プロパンガスセンターは怪しい?評判/口コミや特徴について解説

「ガス料金が高くて相談したいけど、どこに相談したらいいかわならない」「アパートやマンションに住んでいる人はガス会社を変更できないの?」「料金が安く、信頼できるガス会社と契約したい!」など、このような悩みを持つ人は多くいらっしゃいます。

プロパンガスは契約者にとって不明瞭な料金体系や契約内容が多く、結局どこのプロパンガスが自分に合っているのか見つけにくいです。

それを解決すべく近年、プロパンガス比較サイトたくさん出来ました。

その中でも今回は「プロパンガスセンター」にについて、特徴をはじめ、サービスの口コミや評判、利用する上での注意点、キャンペーンなどの詳細な情報などをまとめます。

後半では、プロパンガスセンター以外のオススメのガス料金比較サイトもご紹介します。

今後新たにプロパンガスを申し込む人や、現状の契約に不満を抱える人は、この記事を参考に比較検討してみることをおすすめします。

 

プロパンガスセンターとは

まずはじめに本稿のメインともなる「プロパンガスセンター」の特長や利用方法、メリット・デメリット、対応エリアについて紹介していきます。

プロパンガスの契約は、不透明な内容や料金であることも多く、一般の人では理解しがたい内容もあるかと思います。

その際に利用するのが、プロパンガス料金比較サイトでもあるプロパンガスセンターになりますので、ここで大まかな内容について把握しておきましょう。

サービスを利用する方法

ここではプロパンガスセンターのサービスの利用方法についてまとめてあります。

① 問い合わせ
まずはプロパンガスセンターのサイトでサービス提供エリアを確認しましょう。

対応エリアであれば、フリーダイヤル(0120-664-506)またはメールフォームにて問い合わせします。

②見積り結果受取り
プロパンガスセンターが提携するプロパンガス会社の中から、お客様にとって適正価格で最適と思われる事業者を紹介してくれます。

③料金説明・契約
見積り結果で気に入った会社があった場合は、そのガス会社のスタッフがお客様の自宅に来て、ガスの切り替えに関する詳しい説明をしてくれます。

現在契約中のガス会社に対しての解約手続きなども、新しく契約するガス会社が行なってくれますので、心配いりません。

お客様は、「お断り」の書面にサインするだけになります。

④工事当日
お客様と工事会社の都合が合う日程で、ガスボンベの取り付け・交換工事をおこないます。

ガスメーターなどのボンベ周りの機器の交換に要する時間は、約30分程度を目安にお考えください。

⑤利用開始
最終チェックを行い、問題がなければこれでガスが開通されます。

筆者
最初の問い合わせから最短で10日ほどでガス会社の切り替えが完了するそうです。
あなた
お見積りとかでお金かかったりしないの?
筆者
お見積りなど全て無料でしてくれるので、安心してガス会社の変更を遂行することができます。

利用するメリット

・「無料でガス会社の切り替えが可能」
プロパンガスセンターを利用する上でのメリットは、余計な費用や手続きを行うことなく、ガス会社の切り替えを行うことができる点にあります。

そのため、プロパンガスに対しての知識がなくても、プロパンガスセンターの信頼する提携会社のスタッフに任せれば、安心して契約の変更や契約を遂行することができます。

・「ガス料金の削減が可能」
プロパンガスセンターの公式サイトには、関東地方のデータを例にすると前置きがありますが、年間約3万円ほどの節約が可能であると明記されています。

プロパンガスは一般的に、ガス会社側からの一方的な値上げや、都市ガスと比較して料金が高い傾向にあることが常態化しています。

これらの悩みを解消する方法としてプロパンガスセンターに問い合わせを行うのは有益な手段の一つであると言えます。

・「1年間の料金保証」
プロパンガスには経済情勢や原油価格の変動によって、月々の販売価格も変動してしまいます。

せっかく安い料金にしてもらったのに、乗り換えた途端に値上げされたら嫌ですよね…。

そのためプロパンガスセンターでは、1年間の料金保証を付与することにしています。

変動が当たり前というプロパンガスの価格において、一定期間適正価格での水準で料金が維持されるというのは、利用者の安心感をもたらしてくれます。

利用するデメリット

・「利用範囲エリアが47都道府県ではない」
プロパンガスは47都道府県でどこでも利用出来るものにもかかわらず、現時点での、プロパンガスセンターの対応エリアは限られています。
※詳しくは公式サイト、もしくは次の章をお読みください。

今後エリアが拡大する可能性はありますが、現段階では全エリアを網羅していませんので、デメリットとして述べさせていただきました。

対応しているエリア

プロパンガスセンターが対応しているエリアは下記の通りになります。

  • 東北地方
    宮城県、福島県、山形県
  • 関東地方
    東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
  • 甲信越地方
    山梨県、長野県
  • 東海地方
    愛知県、静岡県、三重県、岐阜県
  • 関西地方
    大阪府、京都府、奈良県、滋賀県
  • 中国地方
    広島県、岡山県
  • 九州地方
    福岡県、大分県、熊本県、鹿児島県
  • 沖縄地方
    沖縄県

現在でも対応可能エリアは順次拡大しております。

ちなみに「新築の一戸建て」で、新たにプロパンガスを設置される場合でしたら、上記に記載したエリアでなくても「日本全国対応可能」になります。

また一戸建てにかかわらず、飲食店や美容室などの店舗関連も案内することが可能になるため、プロパンガスの設置や切り替えを行いたい人であれば、プロパンガスセンターへ問い合わせを行うようにしましょう。

各都道府県の詳細な対応エリアについては、プロパンガスセンターの公式サイトに明記されています。

そのため各エリアにおけるプロパンガス供給可能エリアについて知りたい人は、公式サイトを閲覧するか問い合わせを行うようにしましょう。

 

プロパンガスセンターの口コミ

続いて紹介するのは、プロパンガスセンターの口コミ・評判になります。

利用する上で気になるのは、やはりこれまでにサービスを利用した人の評判なのではないでしょうか。

ここではプロパンガスセンターの評判を良し悪し分けてお伝えするので、両面を知ったうえで、サービスを利用するかの基準を設けるようにしましょう。

利用者からのよい評判

Aさん
賃貸なのでガス代は諦めていましたが、色々相談に乗っていただけて、そのお陰で大家さんを説得することができて、ガスを切り替えることができたのと、料金がとても安くなって嬉しいです。
Bさん
ガス会社の変更について、色々と親切に説明してもらえた。そのお陰で無事にガス会社を変更でき、なおかつ料金を下げることができました!
Cさん
ガス会社が何度も値上げてしていたので相談しました。
ガス料金やガス会社のことなど、色々相談することができ、説明の上納得をして信頼感が持てました。

上記の良い評判からもうかがえるように、とてもプロパンガスセンターについての前向きな評判が見てとれました。

プロパンガスにおけるガス料金体系や説明、迅速な対応など、丁寧に相談をすることができたといった意見が多く、怪しいサービスなどでなく、優良な料金比較サイトであると言えます。

利用者からの悪い評判

続いて紹介するのは、プロパンガスセンターを利用した人の悪い口コミになります。

Dさん
対応エリアは全国になのに、従業員の少なさや、従業員数の情報等が少なく、どのくらいの規模で活躍しているか不透明…。
Eさん
プロパンガスセンターとプロパンガス消費者センターの違いは何?
「プロパンガスセンター」自体の悪い評判はあまり記載されておらず、プロパンガスセンターとプロパンガス消費者センターの情報が混合した形で、悪い口コミが羅列されていました。
そのため、プロパンガスセンター単体の悪い評判は見受けられなかったため、プロパンガスセンターは、優良なサービスに該当するようです。

プロパンガスセンターを利用する注意点

続いて解決していくのは、プロパンガスセンターを利用するうえでの注意点になります。

プロパンガスの契約において、契約者の「居住形態」は重要な項目になります。

そこで今回は注意点を「新築」・「中古」の戸建て、「集合住宅や借家」などのマンション・アパートに分類してまとめてありますので、読まれる人の居住形態に合わせて注意点を確認しておきましょう。

新築の戸建てに住んでいる場合

新築の戸建てであれば、エリアが限定されることなく全国どこでも対応してくれるので、エリアに関しての制約はありません。

しかし、新規の契約を結ぶ上で「LPガス消費設備の貸与契約」等が結ばれることがあるなど、プロパンガスにおける契約の全貌を知らないとかえって損をすることがありますので注意してください。

中古の戸建てに住んでいる場合

中古の戸建ての場合ですと、前オーナーが使用していたガス設備の機器が残っていることがあります。

また新築建売などの場合ですと、複数年におけるガス消費設備の貸与契約の残債が残っているケースがあります。

自己都合で簡単に変更できるわけではありませんので、変更を希望される場合、プロパンガスセンターに相談してから変更を検討するようにしましょう。

集合住宅や借家に住んでいる場合

集合住宅等のマンションやアパートといった借家に住まれている人は、ガス会社の切り替えにおいて、所有者やオーナーの認可が必要になります。

そのため居住者の一存で決めることが出来ませんので、変更が可能かどうか大家さんに相談・確認を取るようにしてください。

 

プロパンガスセンターのキャンペーン

ここではプロパンガスセンターのキャンペーンについてまとめていきます。

プロパンガスセンターのキャンペーンは下記の2点になります。

  • プロパンガスの料金見守りサービス

こちらのキャンペーンは、「プロパンガス供給価格保証書」を発行しており、ガスの供給開始から1年間は、契約時にご案内した料金体系を保証し、それ以降は適正価格内で安定供給を見守るといった内容のサービスになります。

なぜ“供給開始1年間”と“それ以降”で期間を設けるかというと、プロパンガスの供給価格が各国の経済情勢によって変動するためです。

もちろん価格が変動することで、私たちに販売される価格にも影響を及ぼします。

そのため一律料金としてサービスを提供するのではなく、適正価格内での変動および不当な値上げを抑制するものとして、保証と見守りをしてくれるサービスになります。

  • 現金1万円キャッシュバック

このキャンペーンは、プロパンガスセンターを通じてプロパンガス事業者を変更された人に対して、現金1万円をキャッシュバックするという内容になります。

キャンペーン期間:「2019年6月1日〜2019年7月31日まで」
キャンペーン概要:プロパンガスセンターで案内されたプロパンガス供給会社への切替工事が完了したお客様全員が対象
注意点:ガス給湯器つき風呂釜をご利用の一戸建ての世帯限定
(従量単価280円未満でのご案内の場合、キャンペーン対象外)

キャンペーンを利用することで、月々のガス料金を安くするだけでなく、現金のキャッシュバックも受けられるため、プロパンガスについて悩みを持たれている人は、この機会にプロパンガスの契約を見直してみてはいかがでしょうか。

 

当サイトで選ばれているプロパンガス比較サイト

最後にお伝えするのは、当サイトで選ばれているプロパンガス比較サイトの紹介になります。

近年電力やガスの自由化をきっかけに、多くの会社から料金比較サイトが立ち上がっています。

プロパンガスセンターもその一つになるわけですが、この他にも信頼性が高く、実績のあるガス料金比較サイトは多く存在しています。

今回はその中から優良なサイトを2つ紹介させていただきます。

ガス屋の窓口

ガス屋の窓口とは、これまでに約90,000世帯が利用した実績を持つガス料金比較サイトの一つで、「株式会社エネジスタ」が運営しているプラットフォームになります。

主なサービス内容としては下記の通りになります。
・プロパンガスやLPガスの最安料金を提供している事業者の比較および紹介
・お客様のガス料金等を分析し、最適な会社やプランの提案
・契約切り替え後の保証やアフターサポート

上記でもお伝えしましたが、ガス屋の窓口では、お客様の地域内における最安料金を紹介するだけでなく、約90社ある提携先の中から、「一定水準以上のサービスを継続して提供できて、なおかつ安心安全なプロパンガス事業者」を選定して案内してくれるので、安心安全にプロパンガスを利用することができます。

またガス屋の窓口は複数のガス供給会社の料金比較だけでなく、利用者の要望に対する相談や、現在の利用状況の分析、ガス料金の提示や器具の購入、解約手続きやアフターサポートに至るまで、プロパンガスに関わる作業の代行や相談を一手に引き受けてくれる優良なプラットフォームになります。

プロパンガス消費者センターと同様に、ガス屋の窓口でも契約者のガスに対する悩みや相談、アフターサポートに至るまで工程では、一切費用はかかりませんし、ガス会社の切り替えにおかる解約手続きや諸手続きも代行してくれますので、プロパンガスに知識がなくても気軽に相談・契約変更を行うことができます。

現在ガス屋の窓口で切り替えが可能な対象エリアは全国34都道府県のため、ほとんどの地域で利用することができます。

利用する際は、お客様のエリアが対象かの確認を行ってから利用するようにしましょう。

ガス屋の窓口をのぞいてみる

エネピ

enepi(エネピ)は、「株式会社アイアンドシー・クルーズ」が提供しているプラットフォームの一つで、プロパンガスの料金比較サイトになります。

enepi(エネピ)では、お住まいの地域でのプロパンガスの適正価格の紹介や、複数のガス会社からの見積もりを提示するだけでなく、現在のプロパンガス事業者と、新たに契約する予定のガス事業者との契約変更における作業の代行や、工事日の設定等も行ってくれます。

またエネピはプロパンガス会社に対して、「会社の信頼性」「適正なガス料金価格」「保安体制を含めたサービス内容」の3つの基準を自社内で設けており、厳しい審査をクリアした会社のみをサービス加盟企業として提携していますので、契約の際に悪質な事業者にあたることはありません。

エネピを運営する「株式会社アイアンドシー・クルーズ」は、会社としての資金力も豊富でサービスを拡大させる基盤を備えています。最近のトピックとしても、電力比較サイトの大手にも数えられる「エネチェンジ」と提携したことにより、より一層サービスの拡大を図っていますので、今後さらなる利便性の向上や料金の抑制が期待できます。

全国に20,000社を超えるプロパンガスの販売会社があるなかで、優良な事業者だけを選別して紹介してくれるだけでなく、「切り替え手続き無料」「解約手続き不要」「仲介手数料無料」「紹介特典付き」など、利用者にとってありがたいサービスやメリットが多く備わっています。

エネピでは平均で「年間約20,000円」の節約を実現しており、これから新たにプロパンガスを契約される人や、現在のガス料金に不満を感じている人は、エネピを経由してガス料金を切り替えることをおすすめします。

エネピをのぞいてみる

 

まとめ

今回は、プロパンガスセンターの評判や口コミはどうなのかといった疑問に対して、特長をはじめ、利用者から口コミ情報、利用するうえでの注意点、キャンペーン内容、他社サイトの紹介など、幅広く解説してきました。

事実、個々人で地域におけるプロパンガスの適正価格や、サービスの実情を比較しようとすることは困難なため、ガス料金比較サイトの重要性も増しています。

そのため優良な料金比較サイトを利用することが、優良な事業者と契約することに直結します。

今回紹介したプロパンガスセンターを利用することも含め、利用者の方にあった料金比較サイトを見極めて、みなさんにあった契約ができることを願っております。