吉田ガス株式会社の料金が高い?相場と口コミで適正価格を確認

「毎月の光熱費…節約してるのに安くならないなぁ」「吉田ガスに変えてガス代上がった気がする」などとお思いではありませんか?

結論からお伝えすると吉田ガス株式会社のLPガス料金は、地域の相場よりも割高です。

同じ量を使っても、よその家より高いのは嫌だとお考えなら、ガス会社のお乗換えをオススメします。

その根拠について、山梨県のプロパンガスの平均的な料金と比較しながら詳しくご説明します。どうぞ最後までお読みください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

吉田ガス株式会社の料金が高い!

吉田ガス株式会社では、LP(プロパン)ガスの供給やガス機器の販売などを行っています。

ここでは、吉田ガス株式会社のプロパンガス料金の仕組みや、お得なプランについてまとめます。

ガス会社名のガス料金プラン

まず、吉田ガス株式会社のガス料金の仕組みは<基本料金>と<従量料金>を合計して算出するスライド式料金制というものが採用されています。

ガススライド料金制

基本料金ガスの使用に関係なく毎月定額で請求されます。

この料金には、LPガス供給に必要な、供給設備費用、保安維持費用、検針費用、集金費用、諸経費に関する管理費用が含まれます。

従量料金ガスの使用量に応じて請求されます。

この料金には、原料費、配送費用、販売諸経費やこれらに関する管理費用が含まれています

スライド式では、ガス使用量区分に応じてガス単価が安くなるように設定されています。

イメージすると、次のグラフのようになります。

ガス代スライド式

筆者
ガス使用量が増えるとガス単価が安くなるというのは、お得な気がしますね!

標準料金

ガス会社名の公式HPで、平成30年3月1日改定の料金表(税別)がありましたのでご紹介します。

従量料金は、ガス1m3あたりの単価です。(税抜き)

基本料金 従量料金
1800円 0.0~10.0m3 501.50円
10.1~20.0m3 491.50円
20.1~50.0m3 481.50円
50.1m3~ 471.50円

引用元:吉田ガス株式会社公式HP

※上記料金表は、LPガス輸入価格等の変動により、毎月変動します。

あなた
ガス使用量が細かく区切られて、徐々にガス単価が安くなっているのがわかります。
ありがたい仕組みですね!
筆者
ただ一般家庭では20m3以上をひと月で使うことはなかなかありません。
(4人家族の平均ガス使用量が11m3ほど)
なので実質は2段階目までしか使わない方が多そうですね。
あなた
料金が変動するのも怖いわ。
筆者
プロパンガスは料金の自由化が認められているので、料金の変動は拒否できないんです。
でもサイトにこの料金表がいつのもので、今月はどれくらい変動したのかの情報が無いのはちょっと不親切ですね。

お得な料金プランはあるの?

吉田ガス株式会社ではLPガスの供給だけではなく、ガス機器の販売も行っている為、いくつかセット割引があります

公式サイトに紹介されている割引プランについて、まとめていきたいと思います。

適用条件 割引率
ウィズガス温水暖房プラン ガス温水暖房を利用している方 ガス料金によって異なる。
ウィズガス給湯暖房プラン ガス暖房機を利用している方 ガス料金によって異なる。
ウィズガス発電プラン コージェネレーション ガス料金によって異なる。

 

筆者
割引率に関しては、その月のガス料金によって変動するらしく、一律で〇%オフという表記ではありませんでした。
あなた
どれくらい安くなるのかはわかりませんが、割引プランがあるのは嬉しいですね♪
筆者
ガス機器を使いたいと思っている方は具体的な割引金額を確認して、使うかどうかを考えた方がよさそうですね。

料金相場から適正価格をチェック

吉田ガス株式会社のガス料金について調べてみると、割引プランが充実している事がわかりました。

ただ、大事なのはあなたが吉田ガス株式会社に支払っているガス料金が、相場より高いかどうかですよね。

そこで、吉田ガス株式会社のガス料金を相場のガス料金と比較してみましょう。

吉田ガス株式会社のガス料金を比較

ここからは、相場として山梨県の平均ガス使用料金と吉田ガス株式会社のガス料金を比較していきます。

山梨県の平均ガス使用料金は、石油情報センター(2019年4月)の情報です。

石油情報センターや、地域の平均ガス料金について詳細が気になる方は、こちらの記事を参照ください。

基本料金を比較

まずは、ガスを使用しなくても発生する消費税を含めた基本料金を、相場と比較していきます。

山梨県平均価格 山梨県最安値 吉田ガス株式会社
1,733円 1,180円 1,944円

引用元:石油情報センター/吉田ガス株式会社公式HP

吉田ガス株式会社の基本料金は、相場と比較すると211円高いという結果になりました。

あなた
微々たる金額ですが、どんなに節約してもガスを使わなくても、基本料金だけで相場より高いガス料金になるんですね・・・。
なんだかもったいない気がします。

ガス料金を比較

続いては、基本料金と消費税を含めた実際に請求される金額を相場と比較します。

使用量 山梨県平均 山梨県最安値 吉田ガス株式会社
5m3 4,499円 3,080円 4,652円
10m3 7,243円 5,460円 7,360円
20m3 12,574円 9,710円 12,668円

引用元:石油情報センター/吉田ガス株式会社HP

なんと、吉田ガス株式会社のガス料金は、山梨県の平均ガス使用料金より総じて高いという結果が出ました。

筆者
100円程度の違いかもしれないけど、やっぱり相場より損していると思うと悔しいですね。

あなた
しかも、最安値の会社と比べてしまうとけっこうな差があるわ!
1ヶ月で3000円位違うから1年だと3万円以上の損失!!
やっぱり会社ってちゃんと選ばないとこんなに差が出ちゃうのね。

段階的にガス単価が安くなる設定であっても、相場より高いガス単価ならお得とは言えません。

こちらのサイトでは、ガス請求書(検針票)の数値を入力するだけで、簡単にあなたのガス適正価格を確認できるので気になる方はお試し下さい。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

簡単にガス料金を安くする方法

ここまで、現在お使いのガス料金が相場から高いかどうかを確認してきました。

高かった方には是非試してほしいですし、相場よりも安かった方も必見の情報です!

それは、ガス会社を乗り換えるだけ!

今ではガス会社の比較・紹介を行なっているサイトがありますが、実はそこを経由して契約するだけでもお得になることがあります。

そこでオススメのガス会社比較・紹介サイトをご紹介いたします。

ガス屋の窓口

ガス会社の比較サイトとして大手のひとつであり、「簡単10秒自動診断」などで気軽に使うことができるサービスです!

各地域の相場からあなたに合わせたガス会社を紹介してくれます。

ガス会社の変更と合わせてガス器具の購入でも安く提供してくれますよ。

ガス屋の窓口 公式サイト

エネピ

エネピも大手比較サイトとなり、実際に本社にお伺いしてお得な情報をいただきました。

エネピ経由でガス会社を契約するだけでも公表されている料金も安くなることがあり、ホームページの右上で各地で実際に安くなった提案が表示されています。

年間で数万円も安くなっていることからかなり月々の負担が軽減されますね!

エネピ 公式サイト

 

吉田ガス株式会社の口コミ・評判(内容により変更)

ここからは、実際に吉田ガス株式会社のガスを利用している方の口コミを、TwitterやYahoo!知恵袋などから探してみたいと思います。

吉田ガス株式会社では定期的にイベントを開催しているようで、イベントの様子がツイートされていました。

あなた
こういうイベントって色々お得で好きなのよね♪

筆者
対応面ではこのような素敵な投稿も!
寒い時に暖かいガス機器が届けてくれるのは仏様に近いものを感じますよね(笑)

あなた
あら…さっきと対照的な投稿もあるんですね。

残念ながら料金に関する口コミはありませんでした。

地域密着型でユーザーさんが全国規模の会社に比べると少ないからかもしれませんね。

対応も料金も良い会社と付き合いたい!とお思いの方は、こちらのサイトで10秒診断できるのでお勧めです。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

吉田ガス株式会社の特徴

ここからは、吉田ガス株式会社の特徴についてまとめていきます。

<会社概要>

  • 会社名:吉田瓦斯株式会社
  • 所在地:山梨県富士吉田市下吉田六丁目5番1号
  • 創業:1953年2月28日

<事業内容>

  • LP(プロパン)ガス事業
  • ガス機器の販売
  • ガスに関する工事の請負
  • 電力の販売

電力の販売と事業紹介には記載されていますが、詳細は公式サイトには載っていませんでした。

<沿革概要>

吉田ガス株式会社は、昭和28年(1953年)の設立以来、山梨県富士吉田市を中心に都市ガス事業及びLPガス事業を展開してきました。

現在では、富士吉田市、富士河口湖町を含む県東部富士五湖地区に約1万1千戸のお客さまへガスをお届けしています。

筆者
会社の歴史も長いですし、地域密着型なのに11000戸以上のお客様がいるってすごいことですよね。

吉田ガス株式会社のメリット

  • 割引料金プランがある
  • イベントがある

吉田ガス株式会社のデメリット

  • 相場よりガス料金が割高
  • 料金の変動に関するデータがない
  • 電気小売に関する情報が開示されていない
あなた
良い会社だとは思うんですけど、やっぱりガス会社を選ぶうえで最も大事な料金がネックになりますね。

 

まとめ

今回は吉田ガス株式会社のガス料金と相場の平均ガス料金を比較してみました。

実際は相場より割高となり、もっと良い条件の会社はまだまだありそうです。

これからもガスは使い続けるからこそ、自分に合った料金プランのある優良なガス会社を見極めたいものですよね。

このサイトでは、あなたにピッタリの料金プランやガス会社に関して無料相談もできるので、気になる方は試してみる事をおすすめします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる