山二ガスのガス料金が高い?相場と口コミで適正価格を確認

「あれ?うちの光熱費って他の家と比べて高いんじゃないかな?」「山二(やまに)ガスのプロパンガスに変えてから金額が上がったなぁ」などとお思いではありませんか?

結論からお伝えしますと、山二ガスのLPガス料金はそこまでお得ではないので、高いと感じられるようであればお乗り換えをオススメします。

その根拠について、埼玉県の平均価格と比較しながら詳しくまとめていきますので、最後までお読みください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

山二ガスの価格が高い!料金プランまとめ

山二ガスのエネルギー事業でLPガスと電気の販売を行っています。

この章では実際にどんなプランで供給しているのかについて、ご紹介します。

山二ガスのプロパンガス料金プラン

山二ガスのLPガスの料金は二部料金制という最もオーソドックスなプランを採用しています。

内訳としては基本料金と従量料金の2つというシンプルなもの。

ガス二部料金制

グラフにするとこのようになります。

ガス代二部料金制

基本料金:毎月固定で請求される金額、家のタイプによって異なります
従量料金:使用したガスの量に応じて請求されます

二部料金制は請求書の計算がシンプルで分かりやすいのがメリットですが、LPガスの料金を左右する原油価格などの変動に対応できない分高めの料金設定が多いのがネックです。

山二ガスの電気料金プラン

山二ガスの電気料金プランはヤマニ電力という名前で展開しており、以下のような内訳になっています。

電気料金内訳

グラフに表すとこのようになります。

電気代グラフ

基本料金:契約アンペアによって、毎月固定で請求される金額
電気量料金:使用した電気の量に応じて請求されるもので、料金単価は三段階に分かれています
燃料費調整費:原油価格や為替の影響を受けやすい燃料費の変動に合わせて調整される金額
再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金):地球に優しい発電方法の普及の為に使われる金額

筆者
ヤマニ電力のページに「JXTGエネルギー供給」と書いてあるので、ENEOS系列の電力供給になりますね♩♪

 

料金相場から適正価格をチェック!

前の章では、山二ガスの料金プランをご紹介しましたが、実際金額がどれくらいかかるのか?そしてそれは埼玉県の平均価格と比べてどうなのか?が気になりますよね。

こちらの章では山二ガスの公式サイトに載っている標準料金を北海道の平均額と比較しながらご紹介します。

山二ガスのプロパンガス料金を比較

山二ガスのプロパンガスは戸建住宅用の料金プランと、集合住宅用の料金プランがあります。

公式サイトに記載されている標準価格と、石油情報センターが出しているのプロパンガスの平均価格と比較していきます。

石油情報センターやLPガスの請求書の見方はコチラをご参照ください。

基本料金比較

石油情報センター 山二ガス(戸建住宅) 山二ガス(集合住宅)
1710円 1500円 2100円
筆者
戸建住宅と集合住宅の料金に差がありますね~。
集合住宅にお住いの方は年間5000円ほど固定費で変わってくる計算になります。

従量料金比較

石油ガスセンター 山二ガス(戸建住宅) 山二ガス(集合住宅)
0.0~4.9m3 529.2円 550円 570円
5.0~9.9m3 525.1円
10.0~19.9m3 517.35円
20~50.0m3 495.38円
筆者
どれだけ使っても金額が一定なので、たくさん使う家庭程たくさん差額が発生していく仕組みです。
一番少ない使用量の時点でも平均額より高いから大変!

では実際にどれくらい金額の違いが出るのかを計算してみましょう。

あなたが埼玉県内の集合住宅に住んでいると仮定します。

今月のガス使用量が12m3でした、その場合のガス料金の請求額はいくらでしょうか?

まずは石油情報センターの料金を計算します。
基本料金(1710円)+従量料金(529.2円×5+525.1円×5+517.35円×2)=1712+(2646+2625.5+1034.7)=8018.2

そして山二ガスの料金を計算します。
基本料金(2100円)+従量料金(570×12)=2100+6840=8940円
この料金には消費税が含まれていないので、消費税を追加すると…9655.2円

1ヶ月当たりのガス料金が1637円も違うことになります!

毎月ガスの使用量は違うとはいえ、これを12か月と考えると、年間約20000円損していることになるんです。

コチラのサイトにガスの請求書(検針票)にある情報を入力するとあなたのご自宅のプロパンガスの適正価格が見られるので、ぜひご参照ください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

山二ガスの電気料金を比較

山二ガスの電気料金プランは、ENEOSでんきと提携しています。

ここでは、関東圏エリアの代表電力会社である東京電力の家庭向け従量電灯Bプランと比較していきます。

比較する際に必要な電気料金の請求書の見方・用語に関してはコチラをご参照ください。

基本料金比較

契約プラン 東京電力 山二ガス電気料金
10A 280円80銭 28080銭
15A 421円20銭 42120銭
20A 561円60銭 56160銭
30A 842円40銭 81713銭(25円27銭安い)
40A 1,123円20銭 1,06704銭(56円16銭安い)
50A 1,404円00銭 1,33380銭(70円20銭安い)
60A 1,684円80銭 1,58371銭(101円09銭安い)
あなた
即乗り換えたい!というほどの価格差ではないけど…
少しでも固定料金が安くなるのは嬉しいな♪

電力量料金比較(20A契約時)

使用電気量 東京電力 山二ガス電気料金
第一段階料金:0~120kWh未満 19円52銭 1952銭
第二段階料金:120~300kWh未満 26円00銭 2600銭
第三段階料金:300kWh以上 30円02銭 3002銭
筆者
なんと東京電力と同じ料金設定でした!
今回は一番一般的な20A契約時で比較しましたが山二ガスでは30A以上で契約した場合、数円ほど安くなるそうです。

 

山二ガスの口コミ・評判

賃貸アパートに住んでるのですが、ガス会社によってこんなにも料金が違うのかと驚いています。 今まで三件のアパートに入居してきましたが、どこもプロパンで真冬のマックスで9000円くらいでしたが、いまのアパートは山二ガスで今回(12月分)の請求が14000円でした!
山二ガスは高いとかあるんですか?それともガス料金は地域によってでしょうか?ちなみにお風呂は追い焚きナシです。

<ベストアンサー>
プロパンは都市ガスや電気の料金と違い認可制ではなく

ガソリンや灯油の様に自由設定ですので業者が違えば料金は違います。

業者によっては何十種類もの料金体系があってアパートごとに違ったりもします。

まずは基本料金と従量料金を問い合わせてみることをお勧めします。

基本料金が2,000円、従量料金が500円を超えているならかなり高い部類ですね。

引用元:Yahoo!知恵袋

あなた
ガス料金でひと月に10000円超えるとテンション下がっちゃいますねぇ…。

中には山二ガスの品質管理とコスパに納得できなくて、YouTubeで動画を公開している方までいました。

筆者
修理完了まで2週間かかったのが本当なら、お風呂入れなくて大変だっただろうなぁ…。

残念ながら山二ガスにしてよかった!という口コミはなく、「なんでこんなに高いの?」「ここまで払う必要あるの?」という意見ばかりでした。

うちのガスを他の会社に変えたらどれくらい安くなるんだろう…?と気になる方は、下記サイトで無料10秒お見積りが出来ます。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

山二ガスの特徴

山二ガスは1963年に創業し、埼玉県所沢市に本社があります。

主な事業としては…
・電力事業
・LPガス事業
・環境事業(工業用LPガスなど提供)
・建築事業(リフォームなど)

実際に一般の人に関係するのは、電力・LPガス・リフォーム事業くらいですね。

山二ガスのメリット

・電気料金が平均よりも若干安い

・ガス料金の料金がしやすい

どれだけ使っても一律の使用料金なので計算はシンプルです。でもその分割高なのが残念ポイント。

山二ガスのデメリット

・ガス料金が割高

プロパンガスだから高くてもしょうがないのかな…とは言えません。残念ながら埼玉県のプロパンガスの平均価格よりも割高なので要注意です。

・支払い方法や、サポート体制などがホームページに公開されていない

ガス会社を選ぶときに大事なのが料金に次いで支払い方法やサポート体制だと思うんですが、その情報がサイトに載っていなくて分かりにくいです。

・求められていないものに費用を使われている

プロパンガスや保険会社あるあるなんですが記念品やグッズにお金を使っているのが見えるので利用者からすると、「その分料金下げて」と思ってしまうのが自然ですよね。

 

まとめ

今回は埼玉県に本社を置く山二ガス(やまにガス)のLPガス料金と電気料金に関して、平均価格と比較してみました。

残念ながら、プロパンガスの平均価格と比べてかなり高いことが分かりました。

更に電気料金も若干安いですが、乗り換えをオススメするほどの格安さは感じることが出来ませんでした。

毎日使う電気やガスなので出来るだけお得に使いたいし、信頼できるところにお願いしたいですよね。

年間でどれくらい安くなるのか、あなたの地域でオススメの会社はどこなのか?に関して調べてみたくなった方は一度無料お見積りをオススメします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる