スズキガスのガス料金が高い?相場と口コミで適正価格を確認

「あぁ毎月ガス代が高いな…。」「スズキガスに変えてから光熱費が上がった気がする」とお考えではありませんか?

結論からお伝えするとスズキガスのLPガス料金は、埼玉県のの相場よりも少し高めの設定になっています。

また公開されているガス料金の情報が戸建住宅タイプのみなので、集合住宅にお住まいの方はかなり割高になっている可能性もあります。

同じ量を使ってもよその家より高いのは嫌だとお考えなら、ガス会社のお乗換えをオススメします。

その根拠について、埼玉県のプロパンガスの平均的な料金と比較しながら詳しくご説明します。どうぞ最後までお読みください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

株式会社スズキガスの料金について(内容により変更)

株式会社スズキガスは、一般家庭や産業用にLP(プロパン)ガスの供給やガス機器販売などを行っています。

ここでは、ガス料金の仕組みやお得なプランについてまとめました。

株式会社スズキガスのガス料金プラン

まず、株式会社スズキガスのガス料金の仕組みは<基本料金>と<従量料金>を合計して算出するスライド式というものが採択されています。

ガススライド料金制

基本料金ガスの使用に関係なく毎月定額で請求されます。

基本料金には、LPガス供給に必要な、供給設備費用、保安維持費用、検針費用、集金費用、諸経費に関する管理費用が含まれます。

従量料金ガスの使用量に応じて請求されます。

この料金には、原料費、配送費用、販売諸経費やこれらに関する管理費用が含まれています

スライド式の料金形態では従量単価(1m3あたりの従量料金)が使用量が増えるごとに下がる仕組みになっています。

イメージすると、次のグラフのようになるというわけです。

ガス代スライド式

あなた
たくさん使う家庭では、単価が下がる仕組みなんですね。
うちは4人家族で住んでるから、単価が下がるのはありがたいです。

標準ガス料金(戸建住宅限定)

株式会社スズキガスの公式HPで、標準ガス料金が公開されていましたのでご紹介します。

従量料金は、ガス1m3あたりの単価です。

基本料金 従量料金
1,553円 0.1~25.0m3 502円
25.1m3以上 464円

引用元:株式会社スズキガス公式HP

あなた
ガス使用量によって料金が安くなるのは嬉しいですが…25.1m3以上ってなかなか使わないですね~。
筆者
そうですね…4人家族の1月あたりの平均ガス使用量が11m3ほどなので、倍以上使う計算になります。
例えば冬場に、給湯・キッチン・床暖房など多方面でガスを大量に使うと超えてくる数字かもしれません。
あなた
そして集合住宅の金額が公開されていないのも気になります…。
筆者
公式サイトに「設備等の貸与がある場合は、別途設備使用料が加算される場合がございます。」という記載があります。
一般的に戸建住宅より集合住宅の料金が高いと言われていますので、この書き方を見ても公開されていないもっと高い金額が存在しそうです。
ちなみに、上記の料金形式で1ヶ月10m3のガスを使用した場合、ガス料金は以下のような計算になります。
基本料金(1,553円)+従量料金(502円×10m3)
=1,553円+5,020円=6,573円こちらに消費税を追加して7,098円がその月のガス料金です。
あなた
うーん…計算方法は分かったけど、これが安いのか高いのかは分からないですね。
筆者
そんなあなたの為に、後半のパートで埼玉県の平均のガス料金と比較していきますので、少々お待ちくださいね♪

お得な料金プランはあるの?

スズキガスでLPガスを契約しているなら、お得に使いたいですよね。

ホームページ上でお得な料金、割引プランなどは紹介がありませんでした。

筆者
スズキガスでは、ウォーターサーバーや給湯・暖房機器など様々なサービスを行っているので、セット割引などがないのは残念です。

料金相場から適正価格をチェック

前の章でスズキガスの基本的な料金形態はご紹介しました。

ただ、大事なのはあなたが株式会社スズキガスに支払っているガス料金が、相場より高いかどうかですよね。

そこで、株式会社スズキガスのガス料金を相場のガス料金と比較してみましょう。

株式会社スズキガスのガス料金を比較

ここからは、相場として埼玉県の平均ガス使用料金と株式会社スズキガスのガス料金を比較していきます。

埼玉県の平均ガス使用料金は、石油情報センター(2019年4月)の情報です。

石油情報センターや、地域の平均ガス料金について詳細が気になる方は、こちらの記事を参照ください。

基本料金を比較

まずは、ガスを使用しなくても発生する消費税を含めた基本料金を、相場と比較していきます。

埼玉県平均価格 埼玉県最安値 株式会社スズキガス
1,715円 1,380円 1,677円

引用元:石油情報センター/株式会社スズキガス公式HP

株式会社スズキガスの基本料金は、相場と比較すると38円安いという結果になりました。

あなた
平均よりは若干安かったので安心しましたが、最安値の会社と比較すると少し残念な気持ちになりますね。

ガス料金を比較

続いては、基本料金と消費税を含めた実際に請求される金額を相場と比較します。

使用量 埼玉県平均 埼玉県最安値 株式会社スズキガス
5m3 4,363円 2,970円 4,388円
10m3 6,974円 4,320円 7,099円
20m3 12,109円 7,020円 12,520円

引用元:石油情報センター/株式会社スズキガス公式HP

なんと、株式会社スズキガスのガス料金は、埼玉県の平均ガス使用料金より総じて高いという結果が出ました。

平均との差は大きくても411円ですが、年間にすると約5000円ほど違ってきます。

更に怖いのは、最安値のガス会社と比べると、1ヶ月で5,500円の差額が発生します。

筆者
毎月5000円違うと、年間で6万円も損している計算になります。

あなた
すぐにでもガス会社を見直したいけど、自分の家や生活タイプにある会社を見つけるのって難しそう…

こちらのサイトでは、ガス請求書(検針票)の数値を入力するだけで、簡単にあなたのガス適正価格を確認できるので気になる方はお試し下さい。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

簡単にガス料金を安くする方法

ここまで、現在お使いのガス料金が相場から高いかどうかを確認してきました。

高かった方には是非試してほしいですし、相場よりも安かった方も必見の情報です!

それは、ガス会社を乗り換えるだけ!

今ではガス会社の比較・紹介を行なっているサイトがありますが、実はそこを経由して契約するだけでもお得になることがあります。

そこでオススメのガス会社比較・紹介サイトをご紹介いたします。

ガス屋の窓口

ガス会社の比較サイトとして大手のひとつであり、「簡単10秒自動診断」などで気軽に使うことができるサービスです!

各地域の相場からあなたに合わせたガス会社を紹介してくれます。

ガス会社の変更と合わせてガス器具の購入でも安く提供してくれますよ。

ガス屋の窓口 公式サイト

エネピ

エネピも大手比較サイトとなり、実際に本社にお伺いしてお得な情報をいただきました。

エネピ経由でガス会社を契約するだけでも公表されている料金も安くなることがあり、ホームページの右上で各地で実際に安くなった提案が表示されています。

年間で数万円も安くなっていることからかなり月々の負担が軽減されますね!

エネピ 公式サイト

 

株式会社スズキガスの口コミ・評判

ここからは、実際に株式会社スズキガスのガスを利用している方の口コミを、TwitterやYahoo!知恵袋などからご紹介する予定でしたが、残念ながら料金に関する口コミはありませんでした。

口コミで多かったのは、スズキガスが主催している【大感謝祭】などのイベントに関するものでした。

筆者
こういうイベントってお得だし、嬉しいですよね♪
また対応面ではこのようなものも。

あなた
毎回こんなお願いが出来るとは思えませんが、こういう融通を聞いてくれるのはありがたいです!

ちょっと残念な口コミもありました。

筆者
偶然1回しかやってないことを見られたとしても、やっぱり会社の印象が悪くなってしまいますよね。

やはり相場とほぼ変わりないということと、地域密着型の会社なので、「料金が高い!」「解約したい!」というほどの口コミは見つかりませんでした。

逆に「ここのガス屋さんでよかった!」という口コミも無かったので、自分で付き合いながら見極める必要がありそうです。

ガスの請求書(検針票)にある情報を入力するとあなたのご自宅のプロパンガスの適正価格が見られるので、ぜひご参照ください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

株式会社スズキガスの特徴

ここからは、株式会社スズキガスの特徴についてまとめていきます。

<会社概要>

  • 会社名:株式会社スズキガス
  • 本社所在地:埼玉県入間市扇町屋5-9-4
  • 創業:昭和29年4月1日

<事業内容>

  • LP(プロパン)ガス事業
  • 給湯・暖房機器販売
  • リフォーム工事
  • ウォーターネット事業
  • 損害保険代理店
筆者
ガス会社だけど色々なサービスを展開していて、歴史も60年以上ある会社なので、頼れる会社という印象です。

株式会社スズキガスのメリット

  • 平均価格と比べてそこまで損していない
  • イベントがある
  • 色々なサービスを展開している

株式会社スズキガスのデメリット

  • まだまだ安い会社がある
  • お得な割引プランがない
  • 集合住宅の金額が公開されていない
  • 追加でかかる費用が公開されていない
あなた
公開されている金額は相場とそう変わりありませんが、本当はもっとかかる部分が隠れていそうで、もう少し透明度を上げてほしいものです。
筆者
中途半端に情報を提供されると、隠されている部分が気になりますよね。
でも一般的なことから推理すると、実際の請求額はもう少し上がりそうです。

まとめ

今回は、株式会社スズキガスのガス料金と埼玉県の相場となるの平均ガス料金を比較してみました。

実際は相場とほぼ同じくらいの金額でしたが、公開されている情報が少ないので場合によっては相場よりもかなり割高になる可能性があることが分かりました。

毎月使うガスだからこそ、自分に合った料金プランのある優良なガス会社を見極めたいものです。

このサイトでは、あなたにピッタリの料金プランやガス会社に関して無料相談もできるので、気になる方は試してみる事をおすすめします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる