四国岩谷産業のガス料金が高い?相場と口コミで適正価格を確認

「ガス節約してるのにガス代高いな」「他の人も同じような料金になっているのかな」とガス料金に関して疑問を持っている人は多いようです。

結論から言うと、イワタニ産業のガス料金は、平均相場より割高な設定になっているので「他の人より高い」と感じる方が多いようです。

その根拠として、香川県の平均ガス料金や最安値と比較し、わかりやすくまとめました。

「ガス代節約できないかなぁ」と感じている方は、最後までお読みいただきお役立ていただければと思います。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

四国岩谷産業の料金について

四国岩谷産業は、国内大手の総合エネルギー企業である岩谷産業のグループ会社で、四国4県下を中心にLP(プロパン)ガスの供給や灯油販売、宅配水販売などを行っています。

ここでは、ガス岩谷産業が提供するLPガスの基本的な料金の仕組みや内訳について、簡単にご紹介します。

四国岩谷産業のガス料金プラン

まず四国岩谷産業のガス料金の仕組みは<基本料金>と<従量料金>を合計して算出するスライド式というものが採択されています。

ガススライド料金制

基本料金ガスの使用に関係なく毎月定額で請求されます。

基本料金には、LPガス供給に必要な、供給設備費用、保安維持費用、検針費用、集金費用、諸経費に関する管理費用が含まれます。

従量料金ガスの使用量に応じて請求されます。

この料金には、原料費、配送費用、販売諸経費やこれらに関する管理費用が含まれています

スライド式の料金形態では従量単価(1m3あたりの従量料金)が使用量が増えるごとに下がる仕組みになっています。

月々のガス料金は、次のグラフのようになるというわけです。

ガス代スライド式

あなた
たくさんガスを使うと、ガス単価が下がるから結果的にガス料金の上り幅が小さくなるんですね。
うちは4人家族で住んでるから、単価が下がるのはありがたいです。

標準料金

四国岩谷産業の公式HPに公開されている料金表(税別)がありましたのでご紹介します。

従量料金は、ガス1m3あたりの単価です。

<戸建住宅>

基本料金 従量料金
1850円 0.0~5.0m3 615円
5.0m3~10.0m3 595円
1.01m3~20.0m3 565円
20.1m3~ 535円

引用元:四国岩谷産業公式サイト

あなた
ガス使用量が細かく区切られて、徐々にガス単価が安くなっているのがわかります。
この仕組みだと、お得に感じますね。

<集合住宅>

基本料金 従量料金
2000円 0.1~5.0m3 615円
5.1~10.0m3 595円
10.1~20.0m3 565円
20.1m3~ 535円

引用元:四国岩谷産業公式サイト

あなた
ガス単価は同じなのに、集合住宅の基本料金は戸建住宅より高いんですね。なぜでしょうか?

一般的に、マンションやアパートなどの集合住宅は、戸建住宅より比較的高めに料金が設定されている事がほとんどです。

住宅タイプが違えば建物の構造が違います。

建物の構造が変わればガス供給設備も変わってくるので、単純に異なる設備費がかかった分だけ料金が違うという事になります。

戸建住宅と集合住宅のガス料金が違う理由について詳細が気になる方は、こちらを参照下さい。

筆者
設備費の違いを明確にして、集合住宅と戸建住宅の料金を別に提示しているんですね。
ただし、料金ページには以下のような記載もありました。

会社でガス設備等を負担させて頂いているお客様に関しては別料金が適用されますので上記料金とは異なる場合がございます。

引用元:四国岩谷産業公式サイト

すでにガス給湯器が設置されていたり、浴室暖房乾燥機等の設備が充実している賃貸物件の場合は、料金表の金額に設備貸借料金が加算されている可能性があります。
こうした理由で、物件毎に設定料金が違うという話は少なくありません。

また、設備費という名目で異常に高いガス料金が設定されるという、ガス業界の実態に関してはYahoo!ニュースでも取り上げられています。

あなた
構造上必要な経費であれば納得できますが、異常に割高な料金設定にされていたら嫌ですね!
賃貸の場合は、公式HPで公開している標準料金通りの価格じゃない可能性もあるなんて、ショックです。
とりあえず自分のガス料金が適正か知りたい」という方は、ガス料金の10秒診断ができるこちらのサイトをお試しください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

お得な料金プランはあるの?

多くのガス会社では、ガス給湯機器やガス暖房器具といった家庭用ガス機器とセットでお得なプランが用意されています。

四国岩谷産業でも同じようなものがないか、公式HPやTwitter、Yahoo!知恵袋を探してみましたが詳細な情報はありませんでした。

公式HPには、次のように明記されています。

ご使用のガス器具により、一部お得なプランがございますので、最も近いの営業所にお問い合わせください。

引用元:四国岩谷産業公式HP

筆者
おそらく、家庭用ガス機器とセットでお得なプランがあるという事ですね!
あなた
せめてどれくらいお得になるのか、利用者にとっては嬉しい情報だから具体的に記載があれば親切なのになあ。

料金相場から適正価格をチェック

四国岩谷産業のガス料金について調べてみると、住宅タイプで基本料金は異なりますが、ガス単価は共通して徐々に割安になる仕組みであるという事がわかりました。

ただ、大事なのはあなたが四国岩谷産業に支払っているガス料金が、相場より高いかどうかですよね。

そこで、四国岩谷産業のガス料金を香川県の相場のガス料金と比較してみましょう。

四国岩谷産業のガス料金を比較

ここからは、相場として香川県の平均ガス使用料金と四国岩谷産業のガス料金を比較していきます。

香川県の平均ガス使用料金は、石油情報センター(2019年4月)の情報です。

石油情報センターや、地域の平均ガス料金について詳細が気になる方は、こちらの記事を参照ください。

基本料金を比較

まずは、ガスを使用しなくても発生する消費税を含めた基本料金を、香川県の基本料金の相場と比較していきます。

香川県平均価格 香川県最安値 四国岩谷産業
1,858 1,404 戸建住宅:1,998円
集合住宅:2,160円

引用元:石油情報センター/四国岩谷産業公式HP

四国岩谷産業の基本料金は、香川県の基本料金の相場と比較すると、戸建住宅の方は140円、集合住宅だと302円高いという結果になりました。

あなた
微々たる金額ですが、どんなに節約してもガスを使わなくても、基本料金だけで相場より高いガス料金になるんですね・・・。
なんかもったいない気がします。

ガス料金を比較

続いては、基本料金と消費税を含めた実際に請求される金額を香川県の相場と比較します。

使用量 香川県平均 香川県最安値 四国岩谷産業
5m3 4,849円 2,900円 戸建住宅:5,319円
集合住宅:5,481円
10m3 7,834円 5,800円 戸建住宅:8,532円
集合住宅:8,694円
20m3 13,452円 11,200円 戸建住宅:14,634円
集合住宅:14,796円

引用元:石油情報センター/四国岩谷産業公式HP

なんと、四国岩谷産業のガス料金は、香川県の平均ガス使用料金より総じて高いという結果が出ました。

筆者
ガス単価は使えば使うほど安く設定されているのに、実際に計算すると相場との差額がどんどん大きくなってしまうんですね。

あなた
家はマンションだから、4人家族で毎月20m3くらい使ってる…1年間で16128円も平均額より高く払っているということよね?
使い続けるだけで、差額は5年で80640円!これだけ貯金できてたらと思うと悔しいわ!

さらに、5m3のガスを使用した場合の香川県の平均ガス料金は、最安値と比較すると約2倍になります。

ガス使用量が少ない場合、相場でもかなり割高になりやすいとい事です。

筆者
一人暮らしだと、ガスを使うのを節約してるのにガス代高いなって人が多いです。
きちんとガス会社を見極めていないと、節約努力が無駄になるんですね。
「自分に合ったガス会社だと、本当にお得になるのかな」と気になる方は、こちらのサイトだとお住まいの地域であなたに合ったガス会社を簡単に見つける事ができるのでお試し下さい。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

四国岩谷産業の口コミ・評判

実際に四国岩谷産業のガスを利用している方の口コミを、TwitterやYahoo!知恵袋などから探してみました。

四国岩谷産業の口コミ情報は見つかりませんでしたが、そもそも「香川県はガス代が高い」と感じている方が多いという事がわかりました。

筆者
確かに、相場と最安値の差額はすごかったです!他県に住んだことがある方じゃないと、わからないですよね。
あなた
相場が比較的高い地域なら、どこのガス会社も高いという事でしょうか。

LP(プロパン)ガスの価格は自由設定である為、会社ごとの料金が違うのはもちろんのこと、営業や担当、物件や顧客によっても価格が違うという事があります。

あなた
長い付き合いがあったり、知人だと安くなるなんてあり得るんですか!?

人によってガス代が違う」という実態がわかる情報が多くありましたので、いくつかご紹介します。

原料である原油高騰や為替レートの影響を受けて、単価が上下する事もありますが「勝手に値上げされていた!」という話も少なくありません。

また、賃貸マンションやアパートといった集合住宅の方は、やはり「ガス代が公開されている情報より割高な可能性がある」という事がわかる情報もありました。

筆者
こんなに人にとってガス料金が違う可能性があるんですね。公式HPで料金が公開されていても、請求書の料金単価をちゃんと確認しないと怖いです。

ただし、ガス請求書に基本料金やガス従量単価が記載されていないガス会社もあるようです。

あなた
ガス会社によって、値段も対応も本当に様々なんですね!
自由化になったからこそ、きちんとガス会社を見極めないと損するということがわかりました。

「結局どこのガス会社がいいの?」「ガス会社や管理会社と揉めるのは嫌だな」という方は、こちらのサイトだとガス会社の料金やお乗り換えに関する無料相談ができるので、検討される際はお試しください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

四国岩谷産業の特徴

ここからは、四国岩谷産業の特徴についてまとめました。

<会社概要>

  • 会社名:四国岩谷産業株式会社
  • 本社所在地:香川県高松市東ハゼ町6番地1
  • 創業:1956年(昭和31年)6月
  • 設立:2005年(平成17年)4月1日

<事業内容>

  • LP(プロパン)ガス関連事業
  • 生活関連事業
  • 石油関連事業
  • 太陽光発電システム事業
  • 住宅設備事業
  • 業務用品関連事業

<沿革概要>

四国岩谷産業は、産業・家庭用ガス専門商社であり日本でもLPガスの国内トップシェアを誇る岩谷産業のグループ企業です。

カセットコンロや調理機器、カセットガスボンベなどの製品もを取り扱っています。

筆者
調理機器メーカーとしても、私たちの暮らしに身近な企業ですね!

四国岩谷産業のメリット

  • 親会社が大手企業であり経営基盤がしっかりしている
  • LPガスに特化した企業である
  • 幅広いジャンルの製品を取り扱っている
  • お得なプランがある

四国岩谷産業のデメリット

  • 相場よりガス料金がお高め
  • お得なプランは詳細が不明
あなた
企業としては申し分ないんですが、ガス料金が相場よりお高めだと私たちにメリットはありませんね。
お得なプランで相場と同程度になるのであれば、魅力的かもしれませんが・・・。
香川県は比較的ガス代が高いということなので、自分の使い方に合ったガス会社を吟味したいです。

 

まとめ

今回は、四国岩谷産業のガス料金と香川県の相場となるの平均ガス料金を比較してみました。

実際は相場より割高となり、お得なプランもありましたが詳細が不明でしたので、魅力としては今一つという印象でした。

これからもガスは使い続けるからこそ、自分に合った料金プランのある優良なガス会社を見極めたいものです。

このサイトでは、あなたのガス代をお得にする為に最も最適な方法や、ガス会社のお乗り換えサポートやアフターサービスなども充実しています。

ガス会社の見直しを検討する際には、一度試してみる事をおすすめします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる