サツマガスの料金が高い?相場と口コミで適正価格を確認

知らなかっただけで、ご家庭のガス料金って実は結構高いですよね。

結論からお伝えするとサツマガス工業のLPガス料金は、地域の相場よりもプランによっては高くなっています。

少しでも光熱費を抑えたいとお考えなら、ガス会社のお乗換えをオススメします。

その根拠について、鹿児島県のプロパンガスの平均的な料金と比較しながら詳しくご説明します。どうぞ最後までお読みください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

サツマガス工業の料金について

サツマガス工業は、LP(プロパン)ガスの供給ガス機器の販売修理ハウスクリーニング各種代行サービスなどを行っています。

ここでは、ガス料金の仕組みやお得なプランについてご紹介します。

サツマガス工業のガス料金プラン

まず、サツマガス工業のガス料金の仕組みは<基本料金>と<従量料金>を合計して算出する原料費費調整制というものが採択されています。

ガス原料費調整制

<基本料金

ガスの使用に関係なく毎月定額で請求されます。

この料金には、LPガス供給に必要な、供給設備費用、保安維持費用、検針費用、集金費用、諸経費に関する管理費用が含まれます。

<従量料金

ガスの使用量に応じて請求されます。

この料金には、原料費、配送費用、販売諸経費やこれらに関する管理費用が含まれています

※また従量料金がスライド式になっている為、ガス使用量区分に応じてガス単価が安くなるように設定されています。

<燃料費調整費>

原油価格や為替の影響を受けやすい原料価格の変動に合わせて調整される金額です。

料金適用月の5~3ヶ月前(3ヶ月間)の原油価格の平均価格値を参考に算出されます。

原油価格が基準値より安い時には従量料金を安くするように、基準値よりも高い時には従量料金が追加で徴収される仕組みです。

原料費調整制のガス料金をグラフに表すと以下の様になります。

原料費調整制

筆者
従量料金は毎月のように変えることは出来ません。
ですので燃料費調整額を提示することにより、利用者の方が料金の上げ下げを受け止めやすい環境を作っているんです。
あなた
ガス料金の値上がりは嬉しくはないけど…でもこうやってしっかり提示されるとしょうがないって思っちゃいますよね。
海外航空券を購入する際の燃油サーチャージと仕組みが似ていますね。

標準料金

サツマガス工業の公式HPで、2019年7月改定の料金表(税込)がありましたのでご紹介します。

従量料金は、ガス1m3あたりの単価です。

<LPガス 一般家庭用料金A>

基本料金 従量料金
1,620円 0.0~5.0m3 566.1円
5.1~10.0m3 479.7円
10.1m3~ 414.9円

<LPガス 一般家庭用料金B>

基本料金 従量料金
1,836円 0.0~10.0m3 636.1円
10.1~20.0m3 549.7円
20.1m3 484.9円

用元:サツマガス工業公式HP

あなた
ガス使用量が細かく区切られて、徐々にガス単価が安くなっているのがわかります。ありがたい仕組みですね!
筆者
消費設備の使用状況によってAとB2種類のプランがあるようですね。
しかし、どちらのプランになるか詳細な説明は公式HP上には見当たりませんでした。
あなた
実際に使用してみるか、問い合わせをしないとわからないんですね。

2019年7月の燃料費調整額は?

サツマガス工業は公式サイトに調整額を紹介しています。

サツマガス工業の公式HPに、上記料金表の1m3あたりのガス従量料金に反映される調整額が公開されていました。

  • 7月調整額:-10円(前月比)
筆者
きちんとHP上に調整額を記載してくださっているんですね!
あなた
きちんと毎月お知らせしてくれるので、ガス料金が透明化されていて会社として好印象です!

サツマガス工業の灯油料金プラン

サツマガス工業では灯油の配送サービスも行っています。

しかし、サツマガス工業の公式サイトには料金が公開されていませんでした。

筆者
灯油に関しては、原油価格の影響を受けて変動しやすいので、ホームページ上で公開している会社が少ないんです。
あなた
ガソリン代金が現場価格で公開しているお店が多いのと同じなんでしょうね。

料金相場から適正価格をチェック

サツマガス工業のガス料金について調べてみると、ご家庭によってはお得な料金プランが適応されている事がわかりました。

しかし、大事なのはあなたがサツマガス工業に支払っているガス料金が、相場より高いかどうかですよね。

そこで、サツマガス工業のガス料金を相場のガス料金と比較してみましょう。

サツマガス工業のガス料金を比較

ここからは、相場として鹿児島県の平均ガス使用料金とサツマガス工業のガス料金を比較しています。

鹿児島県の平均ガス使用料金は、石油情報センター(2019年4月)の情報です。

石油情報センターや、地域の平均ガス料金について詳細が気になる方は、こちらの記事を参照ください。

基本料金を比較

まずは、ガスを使用しなくても発生する消費税を含めた基本料金を、相場と比較していきます。

鹿児島県平均価格 鹿児島県最安値 サツマガス工業
1,635円 1,296円 一般家庭料金A:1,620円
一般家庭料金B:1,836円

引用元:石油情報センター/サツマガス工業公式HP

サツマガス工業の基本料金は、相場と比較すると一般家庭料金Aは15円安い一般家庭料金Bは201円高いという結果になりました。

あなた
料金形態によってこんなに差がある結果になるんですね。
筆者
さらに、最安値と比べるとAは324円高く、Bは540円高い結果となります。
Name
これではせっかくガスの使用量を節約をしていてもかなり損をしていますね。

ガス料金を比較

続いては、基本料金と消費税を含めた実際に請求される金額を相場と比較します。

使用量 鹿児島県平均 鹿児島県最安値 サツマガス工業
5m3 4,824円 4,020円 一般家庭料金A:4,505円
一般家庭料金B:5.071円
10m3 7,712円 6,232円 一般家庭料金A:6,957円
一般家庭料金B:8,305円
20m3 13,005円 9,601円 一般家庭料金A:11.214円
一般家庭料金B:13,910円

引用元:石油情報センター/サツマガス工業公式HP

なんと、サツマガス工業のガス料金は、鹿児島県の平均ガス使用料金より総じて一般家庭料金Aは安く一般家庭料金Bは高いという結果が出ました。

筆者
やはり基本料金と同じようにプランによって差が出るようですね。
しかし、最安値と比べると両方のプランとも高いという結果に・・・。

あなた
これではBのプランを使用している家庭はかなり損をしているということになります。

料金形式をお話した際にガスの使用量が多い家庭では損しやすいのが二部料金制とお伝えしましたが、実際比較してみるとBのプランでは使用量の少ない家庭でも相場より高いことが分かりました。

こちらのサイトでは、ガス請求書(検針票)の数値を入力するだけで、簡単にあなたのガス適正価格を確認できるので気になる方はお試し下さい。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

サツマガス工業の灯油料金を比較

残念ながらサツマガス工業の公式サイトに灯油価格が公開されていないため、比較が出来ませんでした。

参考用に石油情報センターが毎月15日に調査している全国の灯油価格鹿児島県の平均価格をご紹介します。

鹿児島県の2019年5月平均灯油価格(配達価格)

18Lあたりの灯油価格 1,828円

引用元:石油情報センター

 

サツマガス工業の口コミ・評判

実際にサツマガス工業のガスを利用している方の口コミを、TwitterやYahoo!知恵袋等で探してみましたが、見つかりませんでした。

筆者
ネガティブな意見がないことを喜ぶべきなのでしょうか・・・。
あなた
口コミってだいたい嫌な思いをした時に投稿する人が多いですもんね。
しかし、ユーザーさんが少ないという可能性もありますね。

 

サツマガス工業の特徴

ここからは、サツマガス工業の特徴についてまとめました。

<会社概要>

  • 会社名:サツマ工業株式会社
  • 本社所在地:〒893-0022 鹿児島県鹿屋市旭原町3589番地12
  • 創業:昭和23年(1948年)5月

<事業内容>

  • LP(プロパン)ガス事業
  • 産業・医療ガス事業
  • ガス器具販売
  • ハウスクリーニング
  • 各種代行サービス

<沿革概要>

鹿児島県の大隅半島に位置する鹿屋市を中心として半世紀以上、ガス・消耗品等の安定供給、機器販売・工事・修理等のガス関連サービスの提供、保安の確保に努めています。

一般の消費者の皆様をはじめ、さまざまな場所、産業で使用されており、生活、ものづくり等に欠かせない存在です。

さらに、サツマガスを利用している方には、毎年自社栽培のサツマイモをお届けしています。

筆者
歴史もあり、信頼と実績、時代のニーズに合わせた技術革新などが評価されている会社なんですね。
あなた
年に1度サツマイモのサービスがあるなんて、さすが鹿児島の会社ですね!
地域密着が形に現れています。

サツマガス工業のメリット

  • 料金プランによっては相場より安いガス料金となる
  • ガス料金が透明化されている
  • 24時間365日安心サポートがある
  • 毎年秋にサツマイモのお届けがある

サツマガス工業のデメリット

  • 料金プランによって相場よりガス料金がお高め
  • どちらの料金プランになるかの記載が公式HP上にない。
あなた
企業としての取り組みや実績は本当に素晴らしいんですね!
ただ、ガス料金がプランにより相場よりお高め、というのが残念です。

 

まとめ

今回は、サツマガス工業のガス料金と鹿児島県の相場となるの平均ガス料金を比較してみました。

実際は相場よりプランによっては割高となり、最安値と比べると両プランとも割高となる結果となり、残念な印象でした。

これからもガスは使い続けるからこそ、自分に合った料金プランのある優良なガス会社を見極めたいものです。

このサイトでは、あなたにピッタリの料金プランやガス会社に関して無料相談もできるので、気になる方は試してみる事をおすすめします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる