サイサンガス埼玉の料金が高い?相場と口コミで適正価格を確認

プロパンガスを使用されているご家庭については「うちのガス代高くない?」と思われている方も多いと思います。

特にサイサンガス埼玉をお使いの方については「周りもサイサンガスだし、高いかよくわからない」とお思いではないでしょうか?

結論から言うと、サイサンガス埼玉の料金は埼玉県の相場価格から比べて高いため、可能であれば乗り換えをオススメします。

以下では、相場価格のデータなどを含めてその根拠をご説明していきます。ご家庭のガス・電気代節約の参考にしてみてください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

サイサンガスの料金について

最初にサイサンガス埼玉の料金についてご紹介していきます。

サイサンガスは関東エリア(埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県、千葉県、神奈川県、東京都など)でサービスを展開していますが、どの都県でも料金は同一料金となります。

サイサンガスのガス料金プラン

まずはガス料金です。

サイサンガスのガス料金はスライド式を導入しています。

スライド式は二部料金制と同様に基本料金従量料金の合計でガス料金が決まりますが、ガス使用量に応じて段階的に従量単価(1m3ごとのガスの従量料金)が安くなっていきます。

ガススライド料金制

  • 基本料金:毎月固定で請求される金額、家のタイプによって異なります
  • 従量料金:使用したガスの量に応じて請求されるもので、料金単価は数段階に分かれています。
    使用したガスの量が多いほど、ガスの単価が下がるように設定されています。
    ※1m3ごとの単価は後ほどご紹介します。

料金イメージを図にすると以下のようになります。

ガス代スライド式

サイサンガスの基本料金、従量料金は以下の通りです(税抜価格)。

戸建住宅と集合住宅で料金が異なりますので、注意してください。

関東地区 戸建住宅 集合住宅
基本料金(円) 1,600 1,800
従量料金(円/m3) 0〜7m3 555 555
7.1〜20m3 535 535
20.1m3〜 505 505

※引用元:サイサンガス公式サイト(2018年4月データ)

例えば戸建住宅にお住まいの方が10m3使用の場合だと、、、

基本料金+従量料金(0〜7m3)+従量料金(7.1〜10m3)=1600+555×7+535×3=7090円となります。
※税抜き価格の場合

セット割引

サイサンガスのガス料金は電気など、サイサンガスの別サービスと同時に使用すると割引が適用されます。

セット割引の対象と割引額(税抜)は以下の通りです。

  • ガス・水・電気セット割引:250円
  • ガス・電気セット割引:200円
  • サイサン光(光インターネット):50円
  • ニオワン(消臭・除菌剤):50円
  • 灯油:50円
筆者
ちょっとした金額だけど、1年2年…と繰り返していくと、金額も大きくなるので、割引があるのは嬉しいわね!

サイサンガスの電気料金プラン

次にサイサンガスの電気料金についてご紹介していきます。

料金体系は一般的なものと変わりません。

電気料金内訳

  • 基本料金:契約アンペアによって、毎月固定で請求される金額
  • 電気量料金:使用した電気の量に応じて請求されるもので、料金単価は三段階に分かれています
  • 燃料費調整費:原油価格や為替の影響を受けやすい燃料費の変動に合わせて調整される金額
  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金):地球に優しい発電方法の普及の為に使われる金額

一般的なご家庭で使用される従量電灯Bについて、サイサンガスの料金をご紹介しておきます。

基本料金月額 30A契約 810.00円
40A契約 1,080.00円
50A契約 1,350.00円
60A契約 1,620.00円
従量料金(1kWhあたり) 最初の120kWhまで 19.52円
120kWhをこえ300kWhまで 26.00円
300kWh超過分 26.42円

※引用元:エネワンでんき公式サイト

 

料金相場から適正価格をチェック

これまでサイサンガス埼玉のプロパンガス料金、電気料金についてご紹介してきました。

それでは料金相場からサイサンガス埼玉の料金が高いのか安いのか見ていきましょう。

サイサンガスのガス料金を比較

まずは相場価格とサイサンガス埼玉のガス料金を比較します。

相場価格として用いるのは、一般財団法人日本エネルギー経済研究所石油情報センターが偶数月に発表しているプロパンガス価格および灯油価格のデータです。

LPガスの請求書や平均額の参照方法はコチラをご参照ください。

埼玉県平均価格 サイサンガス
基本料金 1710円 戸建住宅 1728円

集合住宅1944円

5m3使用時 4356円 戸建住宅 4725円

集合住宅4941円

10m3使用時 6961円 戸建住宅 7657円

集合住宅7873円

20m3使用時 12057円 戸建住宅13435円

集合住宅 13651円

※引用元:石油情報センター(2019年2月データ)
※引用元:サイサンガス公式サイト(2018年4月データ)

基本料金、従量料金ともに相場価格よりも高い結果になりました。

あなた
集合住宅で20m3使用した時の差額は月額1594円もあるわ!
これって1年間にすると19000円も平均より高く払っていることになるのね…。

標準価格の時点で相場価格よりも高くなってしまいますので、セット割引が適用されていたとしてもそれよりさらに安くなる可能性が十分あります。

サイサンガスでガスをご使用になられているご家庭につきましては、他社との比較見積もりをされることをオススメします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

サイサンガスの電気料金を比較

ここからはサイサンガスの電気料金を比較していきます。

電気料金については契約アンペア数が様々で複雑なため、プロパンガスのようにわかりやすい相場価格のデータはありません。

ですので、埼玉でのスタンダードの電力会社である東京電力と比較します。

基本料金

東京電力 サイサンガス
30A契約 842.40円 810.00円
40A契約 1123.20円 1,080.00円
50A契約 1404.00円 1,350.00円
60A契約 1684.80円 1,620.00円

※引用元:エネワンでんき公式サイト/東京電力公式サイト

基本料金はサイサンガスのほうが東京電力よりも数十円だけ安くなっています。

従量料金(1kWhあたり)

東京電力 サイサンガス
最初の120kWhまで 19.52円 19.52円
120kWhをこえ300kWhまで 26.00円 26.00円
300kWh超過分 30.02円 26.42円

※引用元:エネワンでんき公式サイト/東京電力公式サイト

従量料金については、300kWhを超えた分については東京電力よりも安くなります。

しかし、300kWhを超えないご家庭については、従量料金は変わりませんので基本料金の数十円分しか安くなりません。

お得感が感じづらいかもしれませんので、電気についても色々比較検討されることをオススメします。

 

サイサンガスの口コミ・評判

ここからはサイサンガスについての口コミをご紹介していきます。

サイサンガスの料金についての口コミ

ガスの事教えて下さい 現在サイサン(ガスワン)という会社で基本料金\1600 使用26m3で\11880
合計\14154です誰に聞いても高いと言う事です みなさんはどう思いますか?

それに伴い安いお勧めのガス会社はありませんかね~??
ちなみに千葉の佐倉市です

あまり多くはありませんでしたが、同じ料金エリアの千葉でサイサンガスのガス料金が高いという口コミが見られました。

埼玉ではサイサンガスの知名度があまりにも高く、周りもサイサンガスが多く料金の高さに気づく機会が無いため、料金に対しての口コミが少ないと想定されます。

サイサンガスのサービスについての口コミ


サイサンガスの電気については、特にネガティブな口コミはありませんでした。

ガス料金については、プロパンガス会社にありがちな価格の不透明感に対する口コミがありました。

少しでもご家庭のガス料金に不信感を感じたら、ガス会社に問い合わせるとともに他社との比較を行ってみることをオススメします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

サイサンガスの特徴

株式会社サイサンは1945年に創業した、埼玉県さいたま市に本社を置く会社です。

サイサンが取り扱っているサービスは主に以下のようなものがあります。

  • プロパンガス、都市ガスの供給(ブランド名:ガスワン)
  • 電気の供給(ブランド名:エネワンでんき)
  • ミネラルウォーター宅配(ブランド名:ウォーターワン)
  • 住宅リフォーム(ブランド名:リフォームワン)
  • 太陽光発電システム販売
筆者
ガスや電気以外にも暮らしに関するサービスが色々展開されていますね。

サイサンガスのメリット

安心のサービス体制

サイサンガスは、プロパンガスを供給する上でのサービス体制が整っています。

24時間365日の電話受付(緊急時の出動体制も含む)、故障時の器具貸し出し、ガス器具の無料点検、ガス監視システムなど、消費者側に寄り添ったサービスを展開しています。

暮らしに関わるサービスを一手に行っている

サイサンガスは、ガス、電気だけでなく、インターネット、ミネラルウォーター、リフォームなど暮らしに関わるサービスを一手に展開しています。

サイサンガスに相談すれば大抵のことは解決できるのは、客側からすると面倒がなくて嬉しいポイントです。

色々な割引

先に書きましたが、サイサンガスのサービスを複数使用すると50〜250円のセット割引が受けられます。

また、支払いに口座振替を選択すると50円割引となります。

ただし、それらの割引を使うよりも安いガス会社があるかもしれませんので、そこはご注意いただければと思います。

Pontaポイントがたまる

サイサンのサービスの支払い200円につき、1ポイントのPontaポイントが付与されます。

ただし、10000円の支払いでも50ポイントですので、その場合は50円以上安くなる会社に乗り換えたほうがお得です。

サイサンガスのデメリット

ガス料金が相場に比べて高い

先にご紹介した通り、標準価格においてもガス料金相場に比べて高い料金となってしまっています。

周りもサイサンガスの場合にはあまり高さに気づかないので、知らないうちに損をしているかもしれません。

気になった方は一度他社との見積もり比較をしてみることを強くオススメします。

エネワンでんきは解約違約金あり

エネワンでんきは1年以内に解約すると3240円の解約金がかかってしまいます。

お得にしたいのに解約金で逆に高くなってしまっては本末転倒ですので、エネワンでんきの加入前には慎重に検討されることをオススメします。

 

まとめ

サイサンガス埼玉のガス料金・電気料金について、相場価格との比較や口コミをご紹介してきました。

サイサンガス埼玉のガス供給については、古くからの大会社ならではの安心・安定のサービス体制が整っています。

ですが、ガス料金については埼玉県の相場価格を上回っており、セット料金を含めてもあまりお得とは言えません。

ご家庭にてサイサンガスを使用されている方については、ガス会社を乗り換えると料金を安くできる可能性は十分にあります。

もっと安いプランを探したい!他社のプランを見て、今払っている価格が適当なのかちゃんと知りたい!というあなたは、一度お見積りをオススメします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる