レインボーガスの料金が高い?相場と口コミで適正価格を確認

「そんなに使った覚えがないのにガス料金の請求が高かった!」という事、よくありますよね。

毎日使うものなので、ガス料金は少しでも安く抑えたいものです。

結論からお伝えするとレインボーガスのLPガス料金は、地域の相場と同等の価格帯ですが、最安値の会社と比較すると高めです。

少しでも光熱費を抑えたいとお考えなら、ガス会社のお乗換えをオススメします。

その根拠について、福岡県のプロパンガスの平均的な料金と比較しながら詳しくご説明します。どうぞ最後までお読みください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

レインボーガスの料金について

レインボーガスは、LP(プロパン)ガスの供給灯油の販売、ガス機器の販売などを行っています。

ここでは、ガス料金の仕組みやお得なプランについてご紹介します。

レインボーガスのガス料金プラン

まず、レインボーガスのガス料金の仕組みは<基本料金>と<従量料金>を合計して算出する原料費費調整制というものが採択されています。

ガス原料費調整制

基本料金ガスの使用に関係なく毎月定額で請求されます。

この料金には、LPガス供給に必要な、供給設備費用、保安維持費用、検針費用、集金費用、諸経費に関する管理費用が含まれます。

家のタイプによって異なります。

従量料金ガスの使用量に応じて請求されます。

この料金には、原料費、配送費用、販売諸経費やこれらに関する管理費用が含まれています

※また従量料金がスライド式になっている為、ガス使用量区分に応じてガス単価が安くなるように設定されています。

燃料費調整費:原油価格や為替の影響を受けやすい原料価格の変動に合わせて調整される金額です。

料金適用月の5~3ヶ月前(3ヶ月間)の原油価格の平均価格値を参考に算出されます。

原油価格が基準値より安い時には従量料金を安くするように、基準値よりも高い時には従量料金が追加で徴収される仕組みです。

原料費調整制のガス料金をグラフに表すと以下の様になります。

原料費調整制

筆者
従量料金は毎月のように変えることは出来ません。
ですので燃料費調整額を提示することにより、利用者の方が料金の上げ下げを受け止めやすい環境を作っているんです。
あなた
ガス料金の値上がりは嬉しくはないけど…でもこうやってしっかり提示されるとしょうがないって思っちゃいますよね。
海外航空券を購入する際の燃油サーチャージと仕組みが似ていますね。

標準料金

レインボーガスの公式HPで、料金表(税別)がありましたのでご紹介します。

従量料金は、ガス1m3あたりの単価です。

基本料金 従量料金
戸建住宅 1,780円
集合住宅 1,930円
0.1~5.0m3 530円
5.1~15.0m3 520円
15.1~20.0m3 440円
20.1~30.0m3 戸建住宅 340円
集合住宅 360円

引用元:レインボーガス公式HP

あなた
使用量が細かく区切られていて、使うほどにガス単価が安くなっているのがわかります。
たくさん使う家庭にはありがたいですね!
筆者
集合住宅の場合は少し高くなってしまうんですね。

次からは、お得な料金プランについて簡単にまとめています。

レインボーガスの燃料費調整額は?

レインボーガスの燃料費調整額は、毎月の検針票に記載されているとのことで、ホームページでは確認できませんでした。

筆者
透明度を上げるための原料費調整制なのに、ホームページに公開してないのはちょっと矛盾している気がします。
あなた
たぶん請求書とかには載ってるんでしょうけど、それだと契約者ごとに金額を変えることも出来るので不安になります。

お得な料金プランはあるの?

レインボーガスのお得な料金プランを調べましたが、ホームページには記載がありませんでした。

あなた
暖房器具とのセット割引や時間帯割引をやっている会社もあるようだし、何も割引がないのは残念ね…。

レインボーガスの灯油料金プラン

レインボーガスでは灯油の販売も行っています。

しかし、公式サイトには料金が公開されていませんでした。

筆者
灯油に関しては、原油価格の影響を受けて変動しやすいので、ホームページ上で公開している会社が少ないんです。
あなた
前もってホームページで料金がわかれば、安心して買いに行けるのに…。

料金相場から適正価格をチェック

レインボーガスのガス料金について調べてみると、ガスライフのサービスが充実している事がわかりました。

ただ、大事なのはあなたがレインボーガスに支払っているガス料金や灯油の代金が、相場より高いかどうかですよね。

そこで、レインボーガスのガス料金を相場のガス料金と比較してみましょう。

レインボーガスのガス料金を比較

ここからは、相場として福岡県の平均ガス使用料金とレインボーガスのガス料金を比較していきます。

福岡県の平均ガス使用料金は、石油情報センター(2019年4月)の情報です。

石油情報センターや、地域の平均ガス料金について詳細が気になる方は、こちらの記事を参照ください。

基本料金を比較

まずは、ガスを使用しなくても発生する消費税を含めた基本料金を、相場と比較していきます。

福岡県平均価格 福岡県最安値 レインボーガス
1,948 1,200 戸建住宅 1,922

集合住宅 2,084円

引用元:石油情報センター/レインボーガス公式HP

レインボーガスの基本料金は、相場と比較すると戸建住宅では26円安く、集合住宅では136円高いという結果になりました。

筆者
集合住宅の基本料金が高いのが気になりますね。
あなた
戸建住宅でも平均価格と大差がないし、最安値の会社と比較すると月額で722円、年間で8,664円も違うのね。
なんだかもったいないわ…。

ガス料金を比較

続いては、基本料金と消費税を含めた実際に請求される金額を相場と比較します。

使用量 福岡県平均 福岡県最安値 レインボーガス
5m3 4,934 3,950 戸建住宅:4,784円
集合住宅:4,946円
10m3 7,755円 6,100円 戸建住宅:7,538円
集合住宅:7,700円
20m3 12,772円 9,950円 戸建住宅:11,426円
集合住宅:11,588円

引用元:石油情報センター/レインボーガス公式HP

レインボーガスのガス料金は、福岡県の平均ガス使用料金と同等の料金という結果が出ました。

筆者
平均価格と大差がないと思うと安心できますね。
とりあえず損はしていないようです。

あなた
でも集合住宅住まいの4人家族で毎月20m3使う我が家は、最安値の会社と比べると月々のガス代が1,638円も違うわ。
年間にすると19,656円…。だいぶ損してるわね。

こちらのサイトでは、ガス請求書(検針票)の数値を入力するだけで、簡単にあなたのガス適正価格を確認できるので気になる方はお試し下さい。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

レインボーガスの灯油料金を比較

残念ながらレインボーガスの公式サイトに灯油価格が公開されていないため、比較が出来ませんでした。

参考までに石油情報センターが毎月15日に調査している全国の灯油価格の福岡県の平均価格をご紹介します。

福岡県の2019年6月平均灯油価格(配達価格 消費税込)

18Lあたりの灯油価格 1,802円

引用元:石油情報センター

 

レインボーガスの口コミ・評判

実際にレインボーガスのガスを利用している方の口コミを探しましたが、見つかりませんでした。

ホームページや検針票に料金が記載されていないガス会社もまだまだありますので、料金を公開しているのは良心的と言えそうです。

 

筆者
ホームページに料金が記載されていないと困りますね。
料金の仕組みもわからずに支払うのは納得いかないですよね。

「そもそもプロパンガスは都市ガスと比較して高い」というのをよく耳にしますよね。


あなた
都市ガスが使えない地域に住んでいると、そもそも不利ね。

ただでさえプロパンガスは高いのに、「福岡県はガス代が高い」という声も寄せられていました。

あなた
実際に住んでいると、福岡県のガス代が比較的高いなんて気づかないですよね。
他県の人と比べる機会もないし…。
実は損をしているのかしら?

原料である原油高騰や為替レートの影響を受けて、「値上げになった!」と嘆く声も少なくありません。

 

あなた
今の料金がそんなに高くなくても、今後値上がりする可能性もあるのね…。
安心できないわね。

LP(プロパン)ガスの価格は自由設定である為、会社ごとの料金が違うのはもちろんのこと、営業や担当、物件や顧客によっても価格が違うという事があります。

また、マンションやアパートなどの集合住宅は、戸建住宅より比較的高めに料金が設定されている事がほとんどです。

戸建住宅と集合住宅のガス料金が違う理由については、こちらを参照下さい。

 

あなた
人によってガス料金が違う場合があるなんて知らなかったわ…
今払っている料金が当たり前だと思っていたけど、やっぱり損しているのかしら?

レインボーガスの特徴

ここからは、レインボーガスの特徴についてまとめました。

<会社概要>

  • 会社名:レインボーガス有限会社
  • 本社所在地:福岡県朝倉市甘木848番地
  • 創業:昭和32年4月

<事業内容>

  • 液化石油ガス販売および関連機器の販売
  • 灯油および関連機器の販売
  • 太陽光発電システムの施工・販売
  • 住宅リフォーム工事および設備機器の販売

<沿革概要>

レインボーガスは60余年続く会社で「おまかせレインボーライフ」という店舗を運営しています。LPガスをはじめ、灯油やガス機器、石油燃焼機器、家庭用の太陽光発電システムなどを販売しており、設置工事も行っています。
供給エリアは朝倉市をはじめ、うきは市、久留米市など幅広く対応しています。

筆者
歴史もあり、信頼と実績がある会社なんですね。
リフォームもやっているので、生活に関することをトータルで相談できる「頼れる地元のガス屋さん」という感じでしょうか。

レインボーガスのメリット

  • 灯油の販売も行っている
  • ガス機器の相談もできる
  • リフォームの相談もできる
  • 太陽光発電の取り扱いがある

レインボーガスのデメリット

  • お得な料金プランがない
  • 最安値の会社と比較すると料金が高め
あなた
企業としての取り組みや実績は本当に素晴らしいんですね!
ただ、ガス料金が最安値の会社より高め、というのが残念です。
割引プランがあったらお得になるのに…。

 

まとめ

今回は、レインボーガスのガス料金と福岡県の相場となるの平均ガス料金を比較してみました。

実際は平均値と同等となりましたが、最安値の会社と比較すると高めでした。

また燃料費調整額が公開されていなかったり、お得なプランがないのも残念な印象でした。

これからもガスは使い続けるからこそ、自分に合った料金プランのある優良なガス会社を見極めたいものです。

このサイトでは、あなたにピッタリの料金プランやガス会社に関して無料相談もできるので、気になる方は試してみる事をおすすめします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる