プロパンガス料金消費者協会は使うべき?273名の評判/口コミを徹底比較

「プロパンガス料金消費者協会ってどんなサービスなんだろう」「評判はどうなっているのかな」など、『プロパンガス料金消費者協会』はどんなサービスなのか気になりますよね。

プロパンガス料金消費者協会は北海道から東海地方までの方が利用するならおすすめですが、利用時の注意点もあります。

このページでは、元不動産会社で現在は電気・ガス会社乗り換えサイトでアドバイザーとして働く私が以下の観点でプロパンガス料金消費者協会について詳しく解説していきます。

目次

<2019年6月:最新情報>

私たちはエネピの本社に赴き、お得な情報を入手していきました。

実際にエネピをご登録いただいた方が早いのですが、たくさんお得なプランで紹介しているガス会社を、エネピ経由で契約するだけで、さらにお得になる可能性が高いです!

他では登録後に電話確認の段階で料金を表示することが多い中、無料登録の段階で、あなたの地域・利用状況などに合わせた会社・プランを表示してくれます。

年間で数万円もお得になることが多いので是非お試しください!

>>エネピ 公式サイト

 

1. プロパンガス料金消費者協会の口コミまとめと使うべき人

プロパンガス料金消費者協会』は2009年4月にNPO法人として発足した団体で、プロパンガスに関する相談を無料で受け付けていたり、場合によっては優良なガス会社を紹介してくれる取り組みを行っています。

沖縄県以外を対応エリアとして活動している団体です。

 

1-1. 他のガス乗り換えサービスとの違い

このサイトでは、ガス会社乗り換えサービスを比較する為にガス会社の乗り換えを経験したユーザー273人に独自アンケートをとり、5点満点で評価をしてもらいました。

その結果、プロパンガス料金消費者協会は以下のように総合評価で7位、サポート力に関しては8位という評価を得ました。

3つのポイント どんな評価ポイント? 主要12社での順位 口コミでわかった特徴
総合評価 対応地域×サポートの総合的な満足度 7位/12社
(3.3/5.0)
他のサイトと合わせて使ってみよう
ガス会社の質 紹介された会社の料金やその内容は良かったか 6位/12社
(3.4/5.0)
物足りない印象があれば他のサービスと併用しよう
サポート力 必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか 8位/12社
(3.2/5.0)
担当者によって評価に大きな違いがある

 

1-2. こんな人にプロパンガス料金消費者協会はぴったり!

上記調査から、プロパンガス料金消費者協会は「ガス料金見守り保証が付いている」「沖縄県以外の全地域を対応可能」という特徴が見えてきました。

そこから結論を先に言うと、以下全てに当てはまる方はプロパンガス料金消費者協会を使うことで満足できるガス会社乗り換えができる可能性が高まります。

  • 沖縄県以外にお住いでプロパンガス料金に困っている方
  • ガス会社乗り換え後の不当な値上げリスクを無くしたい方
  • アパートにお住いでかなり高いと料金診断を受けた方

上記に当てはまる方はプロパンガス料金消費者協会に問い合わせして利用してみましょう。

プロパンガス料金消費者協会:https://www.propane-npo.com

逆に考え直すべき人は?

反対に以下1つにでも当てはまる方は、このページを見ながら本当にプロパンガス料金消費者協会があなたに合うのかをもう一度考え直していきましょう。

  • 初めてガス会社乗り換えをする方
  • 沖縄県でガス料金を下げたいor沖縄県に引っ越す予定の方
  • ガス会社乗り換えサービスの特典をもっと上手に活用したい方

これらに当てはまる方は、プロパンガス料金消費者協会以外のサービスが向いている可能性もあるので、このページを参考にあなたにベストなガス会社乗り換えサービスを選んでいきましょう。

 

1-3. プロパンガス料金消費者協会ってどんなサービスなの?

プロパンガス料金消費者協会は紹介型のガス会社乗り換えサービスです。一戸建てであれば築5年以上、アパートやマンションにお住いであればオーナーさんに許可をもらった場合でかつ、適正価格よりも料金が割高だった場合に安いガス会社を紹介してくれます。

使うことでガス料金の節約額を増やす確率がぐっと高まり、面倒な手間も減るので、プロパンガス料金消費者協会を使うかに限らず2~3つを使いながらガス料金を節約していきましょう!

 

2. 口コミでわかったプロパンガス料金消費者協会2つのメリット

273人にアンケートをとった結果見えてきたプロパンガス料金消費者協会のメリットは以下の2点です。

  • 沖縄県以外の全国でプロパンガス料金の相談を受けてくれる
  • ガス料金見守り保証が安心

2-1. 沖縄県以外の全国でプロパンガス料金の相談を受けてくれる

プロパンガス料金消費者協会では沖縄県を除く地域でプロパンガス料金の相談から、適正価格よりも高い場合に今よりも安くプロパンガスを提供してくれるガス会社を紹介してくれます。

ただし、注意点としては今現在は沖縄県に住んでいないものの、これから沖縄県に転勤等で引っ越しする場合には沖縄県も対応しているガス会社乗り換えサービスを利用した方が良いです。

2-2. ガス料金見守り保証が安心

ガス会社の中には、「1年間はガス料金を値上げしません。」という保証をしている会社などがありますが、プロパンガス料金消費者協会のガス料金見守り保証であれば永久保証です。5年10年経っても協会経由でガス会社を乗り換えた方であれば連絡一本で元のガス料金に戻すことができます。

また、プロパンガス料金消費者協会の会員になる為の条件を公式ページで公開しているので安心できるかと思います。

会員登録の条件

  • 当協会の考え方である「高いプロパンガスを”適正価格”で継続的に安定供給できる環境を整備したい」というに趣旨に賛同していただいたガス会社だけが、当協会の会員ネットワークに加盟することができます。
  • 当協会の会員登録にあたっては、「原油の高騰や為替レートの大幅な変動以外に値上げはしません」という旨の誓約をしていただいています。
  • また、値上げの幅は原油の高騰や為替レートの変動の範囲内であり、かつ原油価格や為替レートが変動前の水準に戻った際には、しかるべき時期に元の価格に戻すことを誓約いただいています。

当サイトでも紹介している優良なガス会社乗り換えサービスでは、こういった保証はしっかりと付いてますので乗り換え後も安心ですね。

 

3. プロパンガス料金消費者協会を利用する前に知りたい3つの注意点

反対にアンケートの結果、以下のように利用するにあたって注意すべきポイントもありました。

  • 担当者によっては対応の質にバラツキが多い
  • ガス会社乗り換え時のキャッシュバック等はない
  • 急なインフラ等によるガス業界全体の値上げへの対応はない

 

注意点1. 担当者によっては対応の質にバラツキが多い

プロパンガス料金消費者協会の口コミを見ていると、他の乗り換えサービスに比べて担当者の対応についての口コミが目立ちました。

バカにされたみたいで、腹が立つ思いをしました。
Y.Hさん

評価: 0.5一般社団法人プロパンガス料金消費者協会に料金の相談をしたところ、担当から電話させますのでお待ちくださいとのこと。担当から電話がきたので、〇〇ガスから、〇〇ガスへ変えたいけど、協定があって変更できなかったんです。と相談したところ、「そうでしょうねぇ」と一言。結果的に「数百円の差額にしかなりませんよ?ふっw」って鼻で笑われました。バカにされたみたいで、腹が立つ思いをしました。

どうしても組織で活動を行っている以上、一部の担当者の対応によるものかもしれませんが確かにこういった対応をされてしまうといい気分はしないですよね。特にプロパンガスに関してよく分かってないからこそ相談したのに、こういった対応をされてしまうと辛い思いをしたかと思います。

 

こちらの方の口コミはおそらくガス会社への交渉に関して相談したものに対するメールでの対応文のようです。

その際、当協会の名前は絶対に出さないでください。適正料金にしていこうとする活動は、自由に料金設定をしているプロパンガス会社にとってはあまり嬉しくない存在です。「インターネットなどで見て、プロパンガスが自由料金であると知っている」「詳しい知人に教えてもらった」などとお伝えしてみてください。一度の交渉で下げてくれない場合もあります。強気で粘り強く交渉してみてください。

確かに、こういった文面のメールをいただくと頼りにくいな。と思ってしまっても仕方がないと思います。当サイトでも各社の口コミをまとめておりますが、プロパンガス料金消費者協会ではこういった声が多く出ておりました。

 

注意点2. ガス会社乗り換え時のキャッシュバック等はない

ガス自由化に伴って、ガス会社の乗り換えサービスは増えてきました。

確認できているサービスだけでも13社ほどあり、各社競争のためにガス会社を乗り換えることでキャッシュバック等の特典を付けているところもあります。

現在、キャッシュバックを行っているサービスとして、

などがあります。

本来は毎月のガス料金を下げることが目的ではありますが、基本的にどのサービスも基本的な内容は同じですから少しでもお得に利用できるサービスを使うのが賢い節約でしょう。

 

問題点3. 急なインフラ等によるガス業界全体への値上げへの対応はない

私たちの家庭で使っているプロパンガスは基本的に海外からの輸入で賄っています。

ですので、原油価格高騰などが起こったり急なインフラ等によりガス業界全体の料金が底上げしてしまうリスクもあります。

当然、先のことですから仕方のないことかもしれませんが、ガス料金を安くするためにガス会社を変えたのに、すぐに料金が上がってしまうのは悲しいですよね。

現在、こういったガス会社都合による不当な値上げ以外にも保証をしているのは「ガス屋の窓口」のみです。

ガス会社乗り換えサービスを利用する際には、こういったサービス内容も確認してから利用するといいでしょう。

 

4. プロパンガス料金消費者協会のメリット・注意点のまとめ

プロパンガス料金消費者協会のメリット・注意点をまとめると以下のようになります。

メリット 注意点
  • 乗り換え後のガス会社の不当な値上げに対処
  • 沖縄県以外の地域に対応
  • 担当者の対応に大きなバラツキがある
  • ガス会社乗り換え時にキャッシュバック等の特典はない
  • 急なインフラ等によるガス料金値上げへの対処はない

これらを踏まえて、以下の3つ全てに当てはまれば、プロパンガス料金消費者協会を利用すればガス料金の値下げに活用できます。

  • 沖縄県に引っ越す予定がない方
  • キャッシュバックとかいらないからとりあえずガス料金を安くしたい方
  • 担当者の対応力とかどうでもいいという方

プロパンガス料金消費者協会公式ページ:

https://www.propane-npo.com

もちろん、よりお得に安心してガス料金を下げるため、私は他との併用をおすすめします。

ただ、以下のいづれかに当てはまれば一度考え直す、もしくは他の乗り換えサイトを併せて使うことをおすすめします。

  • 初めてガス会社を乗り換える方、まだ他社を調べてない方
  • より安心してガス会社を変えたい方
  • どうせならキャッシュバックや特典を受けたい方
  • 沖縄県に引越しの予定がある方

 

4-1. 初めてガス会社を乗り換える方、まだ他社を調べてない方

初めてガス会社を乗り換えされる方に正直、私はプロパンガス料金消費者協会だけで検討することはあまりおすすめしません。

理由はシンプルで、プロパンガス料金消費者協会は当サイトがおすすめするガス会社乗り換えサービスとは異なり、合う合わないがはっきり分かれるサービスだからです。

また、担当者によって合わないこともあるため、初めからプロパンガス料金消費者協会一本でガス会社を変えることはおすすめしません。

特に初めてのガス会社の変更で、何もわからないケースでは顧客対応の実績数が多くて口コミ評判が良いサービスの方が満足できる可能性が高いです。

初めての方は、大手で多くの方が満足している下記3社にも相談をしてみて、それぞれの話を聞いてみましょう。

これらがおすすめな理由と、詳細な紹介は次の章で行っていきます。

 

4-2. より安心してガス会社を変えたい方

プロパンガス料金消費者協会は他社と比べると、幾つかのガス会社をピックアップしてあなたが気になるガス会社を選択できる流れではありません。

つまり、次のガス会社はクレジットカード払いできるところがいい。細かな独自のサービスを検討前にもうちょっと見てみたい。

ということであれば、次の章で紹介するサービスをメインで使うようにしましょう。

 

4-3. どうせならキャッシュバックや特典を受けたい方

プロパンガス料金消費者協会は純粋に地域の適正価格よりも高い場合に、適正価格でプロパンガスを提供しているガス会社を紹介するサービスです。

ですが、今はガス自由化によってガス市場も価格・サービス競争の時代ですから、より良いサービスを選ぶのもあなた次第です。

大手で紹介実績が多い他社であれば、ガス会社を乗り換えた際にキャッシュバックを実施していたり、独自の特典を用意しているところもありますので一度確認してからでも遅くはないでしょう。

 

4-4. 沖縄県に引越しの予定がある方

プロパンガス料金消費者協会は北海道から九州までの地域を対応しておりますが、沖縄県のプロパンガス会社とは提携しておりません。

仮に今、あなたがお住いの地域が対応地域だったとしても、引越し先が沖縄県でプロパンガス料金消費者協会の対応地域外だった場合は相談ができません。

引越しの予定がある方は、引越し先の地域も対応しているサービスを選びましょう。

 

5. 13社の比較でわかるプロパンガス料金消費者協会以外のおすすめサービス

ではプロパンガス料金消費者協会以外におすすめな乗り換えサービスを紹介します。

プロパンガス料金消費者協会にアンケートを取る際、同様にプロパンガス料金消費者協会を含む13サービスについてアンケートを取りました。

その結果、どんな人にもおすすめなのが以下の3社になりました。

ここまでを踏まえて、プロパンガス料金消費者協会以外も確認すべきかも…と考えられた方は、この3社をチェックしていきましょう。おすすめは少なくとも2~3社確認し比べながら使っていくことです。

もちろん、全国対応のサービスなので、沖縄県はダメなのか…ということにはなりません。

※詳細なアンケート結果は、「アンケート結果13社まとめ」にまとめました。

ガス屋の窓口:総合評価NO.1

ガス屋の窓口』はプロパンガス事業を主軸とした株式会社エネジスタが運営するガス乗り換えサービスです。

とにかく豊富なガス会社と提携していることと、乗り換え後のサポートや保証もしっかりしていることから利用者からの評価が高く、今最もオススメできるガス会社乗り換えサービスです。

また、急なインフラ等によるガス料金の高騰が起きて、ガス会社乗り換え後にガス代が高くなったとしても返金保証という形でカバーしてくれます。

ちなみに期間限定でキャッシュバックキャンペーンを行っており、ガス屋の窓口で乗り換えると現金1万円がもらえますので更にお得に節約ができます。
運営会社 株式会社エネジスタ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 契約後不当なガス料金値上げ対応、1年間返金保証サービス、キャッシュバック1万円
公式ページ https://gasuyanomadoguchi.com/

エネピ:ネット上で見積もり提示ができる

エネピ』はリフォーム会社比較サイト「リショップナビ」や住宅太陽光発電システム比較サイト「グリーンエネルギーナビ」などを運営する住宅関連のサービスを専門に手がけている会社です。

登録するガス会社との面談を徹底したり、ネット上でガス料金を提示したりとサポートが手厚く、利用者の満足度もとても高いサービスでした。

ガス会社都合の不当なガス料金の値上げに関しても、契約後もしっかりとサポートしてくれるので安心です。

運営会社 株式会社アイアンドシー・クルーズ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 ネット見積もり提示、契約後不当なガス料金値上げ対応
公式ページ https://enepi.jp

エネチェンジ:都市ガス・電気ならお任せ

エネチェンジ』は電気と都市ガスのライフラインをメインに今よりもお得にできる会社を紹介しています。

期間限定の割引など、タイムリーなお得情報をお届けしつつ、現在の状況に合わせた会社・プランを用意しております。

プロパンガスに関してはエネピと提携しているため、プロパンガスの切り替えを検討されている方は直接エネピでご確認ください。

運営会社 ENECHANGE株式会社
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 エネチェンジ限定の特典がある
公式ページ https://enechange.jp/

参考:アンケート結果13社まとめ

下記のように、特に優れた(4.0以上)会社を◎、優れた(3.5以上)会社を◯、そもそもアンケートで回答が無かったりおすすめ基準がない場合を–で示しています。

  総合評価 ガス会社の質 サポート力
1位:ガス屋の窓口 ◎4.1 ◎4.2 ◎4.0
2位:エネピ ◎4.05 ◯3.9 ◎4.2
3位:ガスチョイス ◯3.95 ◎4.1 ◯3.8
4位:プロパンガス消費者協会 –3.25 –3.3 –3.2
プロパンガス消費者センター
プロパンガス料金適正化協会
プロパンガス協会
プロパンガスセンター
ガスプライス
みんなのプロパン相談広場
ガス切り替え隊
プロパンガス料金消費者センター
ガス料金ナビ

※4位以下のサービスに関しては、そもそもアンケート回答が無かったり当サイトで率先しておすすめできる口コミが無かったため、評価を–とさせていただいてます。

 

6. プロパンガス料金消費者協会などのサービスを使うとどうなるの?

プロパンガス料金消費者協会を含むガス会社乗り換えサービスは、ガス会社変更前からとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。


  1. 自動料金診断であなたのガス代をチェック
  2. 具体的な相談・問い合わせ
  3. ガス料金の比較・見直しの確認
  4. ガス会社変更の申し込み

手順はたったのこれだけ。以下より流れをまとめましたのでご確認ください。

 

STEP1. 自動料金診断であなたのガス代をチェック

まずはプロパンガス料金消費者協会のようなガス会社乗り換えサービスの、自動料金診断をやってみましょう。

以下のようなフォーマットに打ち込めばすぐにあなたの家のガス料金が高いか安いかわかります。

その際に、以下のようなプロパンガスの検針票(請求書)を用意すればサクサク進みますので事前に用意することをおすすめします。

一戸建てと集合住宅を選択できるようになってますので、マンション・アパートにお住いの方は集合住宅をクリックして進めばOKです。

 

STEP2. 具体的な相談・問い合わせ

プロパンガス料金消費者協会のサイトを例にすると、公式ページの中から以下のようなページを開きます。

必要事項を入力後、問い合わせが完了すると後日にプロパンガス料金消費者協会の担当者から連絡が入ります。もし、仕事の都合等がある場合は、その旨も記載しておくと対応がスムーズに進みます。

 

STEP.3 ガス料金の比較・見直しの確認

現在のガス会社との状況や今後希望する施工などを電話で確認した後、あなたに合うガス会社と安くなる料金を提案してくれます。

その際に複数のガス会社のサービス内容や料金を確認することができますので、最もニーズに合うガス会社を選びましょう。

もちろん、他に検討している会社やサービス等があれば、担当者にその旨を伝えて検討しても構いません。

 

STEP.4 ガス会社変更の申し込み

プロパンガス料金消費者協会から提案されたガス会社と料金に問題がなければ申し込み手続きへ進みます。

申し込みの流れは通常のガス会社の契約と同じですので、特に難しい手続き等はありません。プロパンガス料金消費者協会からガス会社へ連絡してくれますので、乗り換え先のガス会社からの連絡を待ちましょう。

通常は申し込み後、8日後にガス会社が変更となります。

開栓の際には立会い等が必要になりますので、何かあればプロパンガス料金消費者協会へ連絡すれば丁寧に対応してくれます。

 

7. ガス会社乗り換えに関するよくある質問

ではここで、プロパンガス料金消費者協会や乗り換えサービス全般に関するよくある質問について解説していきます。


  1. ガス会社への代理交渉はやってくれるの?
  2. アパートやマンションでも業者変更はできますか?
  3. 協会はどのような仕組みで成り立っているのですか?
  4. 協会と他社との違いは何ですか?

 

7-1. ガス会社への代理交渉はやってくれるの?

プロパンガス料金消費者協会では基本的に餓死会社への料金の代理交渉は受け付けていません。

以下がプロパンガス料金消費者協会が定めているものですので確認しておきましょう。

【プロパンガス料金消費者協会で相談に乗れないこと】

  • 現在ご利用中のガス会社への代理交渉
  • 対応エリア外におけるガス会社の紹介
  • 移動販売業の方やレジャー用途の方へのガス会社の紹介
  • ガス料金の返金交渉
  • 名前を名乗っていただけない方へや非通知でお電話いただく方への対応
  • 現在契約しているガス会社名を教えていただけない方への対応

また、代理交渉等ができるかどうかはガス会社乗り換えサービス毎によって変わりますので、各社相談をして選ぶようにしましょう。

 

7-2. アパートやマンションでも業者変更はできますか?

プロパンガス料金消費者協会ではアパートやマンションにお住いの方への対応は行ってません。

以下、プロパンガス料金消費者協会が明記している内容ですので確認しておきましょう。

アパートやマンションでも、業者変更は可能ですか?

結論から言うとできません。理由は、入居者には業者変更する権利はなく、大家さんや不動産管理会社に権利があるからです。大家さんや不動産管理会社が同意してくれた場合には当然できますので、一度ご相談してみることをお勧めします

ただ、業者変更しなくてもプロパンガス料金を値下げしてもらうことは不可能ではありません。下記のボタンをクリックして「メールフォーム」よりお問い合わせいただければ解決案を提示させていただきます。

もし、アパートやマンション等の集合住宅にお住いで、ガス料金が高くて困っている場合は『ガス屋の窓口』に相談してみることをオススメします。丁寧に相談に乗ってくれたという口コミがいくつもあります。

 

7-3. 協会はどのような仕組みで成り立っているのですか?

協会とか一般社団法人とか、普通に生活をしていたら聞いたことはあっても仕組みなどはよくわからないですよね。

プロパンガス料金消費者協会の仕組みは以下の通りです。

協会はどのような仕組みで成り立っているのですか?

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会の運営資金についてご説明します。

当協会にお問い合わせいただいた方から相談料、ガス会社のご紹介料等は一切徴収せずに、運営資金は110社の会員のガス会社(2018年9月現在)からの賛助金のみで運営しています。

株式会社と同様、一般社団法人として運営していくために掛かる経費(人件費、固定費、通信費等)はこの賛助金で賄っています。

当協会の設立については、当協会の代表理事がプロパンガス業界の料金体制が不透明で適正な価格が分かりにくいとう現状を知り、プロパンガス利用者の立場からニーズに即した利用者とガス会社のマッチングをするための団体を結成したのが始まりです。当協会を立ち上げて以来、スタッフ一同、皆さまの様々なご相談にお応えしています。

このように、株式会社として営利目的で運営しているガス会社乗り換えサービスと、協会の違いは基本的にはありません。

要するに、ガス会社から手数料をもらい、ガスを契約している人からはお金を頂かない0円ビジネスと同じです。ですので、「ガス屋の窓口」や「エネピ」は営利団体だけどプロパンガス料金消費者協会は非営利団体だから信用できるという理屈にはならないということです。

あなたが良いと思った会社・サービスを利用して問題ありません。

 

7-4. 協会と他社との違いは何ですか?

ではプロパンガス料金消費者協会と、他の会社との違いとは具体的にどのようなことが挙げられるのでしょうか?

以下、プロパンガス料金消費者協会の公式ページで明記している内容です。

協会と他者との違いは何ですか?

当協会では、「ガス料金見守り保証」という他に類を見ない保証制度を導入しています

これは、当協会がご紹介したガス会社が万一誤った値上げをした場合、ガス会社に対して当協会が責任をもって事実確認・交渉する制度です。

ご利用者からご連絡をいただければ迅速にご対応いたしますので、是非この制度をご活用ください。

当協会は、プロパンガス料金相談のスペシャリストではありますが、その基礎となっているのは、責任と信頼であると考えています。私たちは、ガス会社を紹介して終わりではなく、契約後でも、ご利用者が不安な点や心配事があれば、気軽に相談できる場所をつくりたいという気持ちから「ガス料金見守り保証」制度を考案し実施しています。

プロパンガス料金消費者協会が掲げる「ガス料金見守り保証」という保証は現在では類を見ない保証制度ではなく、「ガス屋の窓口」「エネピ」「ガスチョイス」というどの優良サービス会社でも導入している保証です。

公式ページで明記している協会と他者との違いの内容がこれだけということは、つまり特別な違いがあるわけではないということになります。

キャッシュバックや特典等のことを考えれば、他社と比べると逆に損をしてしまうかもしれません。

 

8. まとめ

プロパンガス料金消費者協会について、特徴や使うべき人などを解説してきましたがいかがでしたか?

プロパンガス料金消費者協会は沖縄県以外の地域のサービスを展開しています。

そして、以下の2つに当てはまれば、プロパンガス消費者協会を利用すればガス料金の値下げに活用できます。

  • 沖縄県に引っ越す予定がない方
  • キャッシュバックとか担当者の対応とかいいからとりあえずガス料金を安くしたい方

上記に2つとも当てはまる方はプロパンガス料金消費者協会を使ってみましょう。

プロパンガス料金消費者協会:https://www.propane-npo.com

ただ、大手とは違うサービスな分、下記に当てはまるのであれば、他社を使う、もしくは併用することをおすすめします。

  • 初めてガス会社を乗り換える方、まだ他社を調べてない方
  • より安心してガス会社を変えたい方
  • どうせならキャッシュバックや特典を受けたい方
  • 沖縄県に引越しの予定がある方

これらに当てはまるのであれば、273人の利用者が選んだ下記サービスを併せて比べながら使うことをおすすめします。

このページを参考にあなたのガス料金の節約が成功することを心から祈っています。