町田ガス株式会社のガス料金が高い?相場と口コミで適正価格を確認

「あれ?うちの光熱費って他の家と比べて高いんじゃない?」「町田ガスのプロパンガスに変えてから金額上がったなぁ」などとお思いではありませんか?

結論からお伝えすると町田ガス株式会社の料金は安くない為、高いと感じられるのであればお乗換えをオススメします。

その根拠について、神奈川県・埼玉県の相場と比較しながら、詳しくまとめていきますので最後までお読みください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

町田ガス株式会社の料金について

町田ガス株式会社は、一般家庭や産業用にLP(プロパン)ガスの供給やガス機器販売などを行っています。

ここでは、ガス料金の仕組みやお得なプランについてまとめました。

町田ガス株式会社のガス料金プラン

まず、町田ガス株式会社のガス料金の仕組みは<基本料金>と<従量料金>を合計して算出するスライド式というものが採択されています。

ガススライド料金制

基本料金ガスの使用に関係なく毎月定額で請求されます。

基本料金には、LPガス供給に必要な、供給設備費用、保安維持費用、検針費用、集金費用、諸経費に関する管理費用が含まれます。

従量料金ガスの使用量に応じて請求されます。

この料金には、原料費、配送費用、販売諸経費やこれらに関する管理費用が含まれています

スライド式の料金形態では従量単価(1m3あたりの従量料金)が使用量が増えるごとに下がる仕組みになっています。

イメージすると、次のグラフのようになるというわけです。

ガス代スライド式

あなた
たくさん使う家庭では、単価が下がる仕組みなんですね。
うちは4人家族で住んでるから、単価が下がるのはありがたいです。

標準料金

町田ガス株式会社の公式HPで、料金表(税別)がありましたのでご紹介します。

従量料金は、ガス1m3あたりの単価です。

基本料金 従量料金
戸建住宅: 1,720円

集合住宅: 2,000円

0.1~5.0m3 戸建住宅: 640円
集合住宅: 640円
5.1~10.0m3 戸建住宅: 640円
集合住宅: 650円
10.1~20.0m3 戸建住宅: 610円
集合住宅: 620円
20.1~30.0m3 戸建住宅: 580円
集合住宅: 590円
30.1~40.0m3 戸建住宅: 570円
集合住宅: 580円
40.1m3以上 戸建住宅: 540円
集合住宅: 540円

引用元:町田ガス株式会社公式HP

あなた
ガス使用量が細かく区切られて、徐々にガス単価が安くなっているのがわかります。
ありがたい仕組みですね!
筆者
ただ集合住宅で一番ユーザーさんの多い5.1~10.0m3の料金が最も高くなっているので注意が必要です。

次からは、お得な料金プランについて簡単にまとめています。

お得な料金プラン

残念ながら公式サイトにも、口コミサイトにも無かったので、現状はなさそうですね。

町田ガス株式会社では、ガスに加え電気も一緒に頼めるので、セット割引のプランなどがあると嬉しいですよね。

町田ガス株式会社の電気料金プラン

町田ガス株式会社の電気プランはアジア商事(ENEOS電気)と連携しているので、アジア商事(ENEOS電気)の電気プランと同じ料金形態になっています。

アジア商事(ENEOS電気)の電気料金は基本料金+電力量料金+燃料費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金で構成されています。

電気料金内訳

基本料金:契約アンペアによって、毎月固定で請求される金額

電気量料金:使用した電気の量に応じて請求されるもので、料金単価は三段階に分かれています

燃料費調整費:原油価格や為替の影響を受けやすい燃料費の変動に合わせて調整される金額

再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金):地球に優しい発電方法の普及の為に使われる金額

電気料金の月々の支払額をイメージ図にすると下のグラフのようになります。

電気代グラフ

筆者
ガス料金と違って、電気料金の内訳は全国的に統一されています。
この中で基本料金や、電気量料金が契約している会社やプランによって変わってきます。
あなた
使うほどに電気量料金の単価が上がる仕組みなんだ~!
筆者
実はこれは電力会社からの「限られた資源なので大切に使って下さいね」というメッセージなんだそうです。

料金相場から適正価格をチェック

町田ガス株式会社のガス料金について調べてみると、お得な料金プランやリースなど、ガスライフのサービスが充実している事がわかりました。

ただ、大事なのはあなたが町田ガス株式会社に支払っているガス料金が、相場より高いかどうかですよね。

そこで、町田ガス株式会社のガス料金を相場のガス料金と比較してみましょう。

町田ガス株式会社のガス料金を比較

ここからは、相場として神奈川県と埼玉県の平均ガス使用料金と町田ガス株式会社のガス料金を比較していきます。

神奈川県、埼玉県の平均ガス使用料金は、石油情報センター(2019年4月)の情報です。

石油情報センターや、地域の平均ガス料金について詳細が気になる方は、こちらの記事を参照ください。

基本料金を比較

まずは、ガスを使用しなくても発生する消費税を含めた基本料金を、相場と比較していきます。

神奈川県平均価格 神奈川県最安値 町田ガス株式会社
1,755円 1,500円 戸建住宅: 1,720円

集合住宅: 2,000円

埼玉県平均価格 埼玉県最安値 町田ガス株式会社
1,715円 1,380円 戸建住宅: 1,720円

集合住宅: 2,000円

引用元:石油情報センター/町田ガス株式会社公式HP

町田ガス株式会社の基本料金は、両県とも相場と戸建住宅は同じ程度で、集合住宅は高いという結果になりました。

筆者
どんなに節約してガスを使わなくても、かかる料金ですから安いものを選びたいです!

ガス料金を比較

続いては、基本料金と消費税を含めた実際に請求される金額を相場と比較します。

神奈川県

使用量 神奈川県平均 神奈川県最安値 町田ガス株式会社
5m3 4,361円 3,186円 戸建住宅:5,314円
集合住宅:5,616円
10m3 6,976円 4,752円 戸建住宅:8,770円
集合住宅:9,126円
20m3 12,098円 7,884円 戸建住宅:15,358円
集合住宅:15,822円

埼玉県

使用量 埼玉県平均 埼玉県最安値 町田ガス株式会社
5m3 4,363円 2,970円 戸建住宅:5,314円
集合住宅:5,616円
10m3 6,974円 4,320円 戸建住宅:8,770円
集合住宅:9,126円
20m3 12,109円 7,020円 戸建住宅:15,358円
集合住宅:15,822円円

引用元:石油情報センター/町田ガス株式会社公式HP

なんと、町田ガス株式会社のガス料金は、神奈川県、埼玉県ともに平均ガス使用料より総じて高いという結果が出ました。

筆者
ガス単価は使えば使うほど安く設定されているのに、実際に計算すると相場との差額がどんどん大きくなってしまうんですね。

あなた
平均と比べるとかなりの差がありますね!年間にするとさらに大きな額になるわ!

表を元に計算すると、年間で最低で11,436円最高で39,120円の節約ができます。また、最安値のガス会社と契約できた場合はさらに多く節約ができます。

こちらのサイトでは、ガス請求書(検針票)の数値を入力するだけで、簡単にあなたのガス適正価格を確認できるので気になる方はお試し下さい。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

町田ガス株式会社の電気料金を比較

町田ガス株式会社の電気は東京電力エリアがメインとなるので、こちらの電力会社の一般的な価格と比較してみます。

一般的な電気使用量の目安は以下の様になっています。

・1人暮らし:20A契約・100kWh使用
・1~2人暮らし:30A契約・200kWh使用
・2~3人暮らし:30A契約・300kWh使用
・3~4人暮らし:40A契約・500kWh使用
・4~5人暮らし:50A契約・700kWh使用

こちらのケースで比較していますので、一番近い契約内容でご確認ください。

東京電力エリアにお住いの方の料金プラン

一般家庭向けの「従量電灯B標準プラン」

契約アンペア 東京電力 アジア商事

(ENEOS電気)

1人暮らし:20A契約・100kWh使用 2,500円 2,500円
1?2人暮らし:30A契約・200kWh使用 5,250円 5,070円
2?3人暮らし:30A契約・300kWh使用 7,830円 7,570円
3?4人暮らし:40A契約・500kWh使用 14,080円 13,000円
4?5人暮らし:50A契約・700kWh使用 20,410円 18,360円

平均的な使用例から計算した金額を比較してみると、30A・200kWhから徐々に振り幅広く安くなっていることがわかりますね。

ガス会社でんきで行なったシミュレーション結果なので、割引プランなどが適用されています。

筆者
30A以上を契約していると、お得な料金形式になっていますね。
毎月の電気使用量が多いご家庭では、電気料金は安くなるかもしれませんね。

町田ガス株式会社の口コミ・評判

ここからは、実際に町田ガス株式会社のガスを利用している方の口コミを、TwitterやYahoo!知恵袋などからご紹介します。

やはりガス料金が高いという声が多く見受けられました。

また、こんなクレームも見つけました。

モラルに反した行為は、許しがたいです。

「うちのガス代大丈夫かな・・・」「乗り換えるにしても、どこのガス会社がいいの?」と心配な方は、こちらのサイトで10秒診断できるのでお勧めです。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

町田ガス株式会社の特徴

ここからは、町田ガス株式会社の特徴についてまとめました。

<会社概要>

  • 会社名:町田ガス株式会社
  • 本社所在地:東京都町田市忠生4-9-1
  • 創業:1954年(昭和29年)4月

<事業内容>

  • LPガスの製造・販売
  • 住宅関連機器販売・住宅リフォーム
  • 介護サービス、介護福祉用具の販売・レンタル、介護リフォーム工事
  • 生命保険・損害保険の代理店業務

<沿革概要>

町田ガス株式会社は、1954年(昭和29年)4月に創業された「多摩プロパン瓦斯(株)」が前身の会社です。

町田や相模原を中心とした東京・神奈川・埼玉エリアで60年以上、LPガスを供給してきました。

地域と共にあり、地域と共に成長するを目標に掲げており、新たなニーズに応え「シニア事業」「金融保険事業」「新エネルギー・環境事業」の3つを新たな事業として展開しています。

防災イベントやコンサート、講演会、料理教室なども開催しており、地域住民との交流が多いのも特徴です。

筆者
歴史もあり、信頼と実績、時代のニーズに合わせた技術革新などが評価されて、地域にも親しまれた会社なんですね。

町田ガス株式会社のメリット

  • ガスと電気セットで頼める
  • 保険の見直し相談ができる
  • 介護の相談ができる
  • ソーラーパネルの屋根がしの相談ができる

町田ガス株式会社のデメリット

  • 相場よりガス料金が高い
あなた
ガス料金は相場よりお高め、というのが残念です。
お得なプランなどがあれば魅力的だったかもしれません。

まとめ

今回は、町田ガス株式会社のガス料金と、神奈川県、埼玉件の平均ガス料金を比較してみました。

実際は相場よりかなり割高となり残念な印象でした。

これからもガスは使い続けるからこそ、自分に合った料金プランのある優良なガス会社を見極めたいものです。

このサイトでは、あなたにピッタリの料金プランやガス会社に関して無料相談もできるので、気になる方は試してみる事をおすすめします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる