PR

北海道旭川市のプロパンガス料金の平均相場とガス会社一覧|安くする対処法

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

電気料金を見直したい!という方にオススメなのがドコモでんきです!

あのドコモなので安心・安全に利用できますし、今でしたら光熱費が安くなるだけではなく、様々な特典がついています!

【現在開催中のキャンペーン】
  • 家計まるごとd支払い!合計最大2600Pプレゼント
  • 契約者限定!「スマー簿」アプリDLで200Pプレゼント!
  • 検針表をドコモショップにもっていくと100Pプレゼント

※キャンペーン期間は公式サイトよりご確認ください。

切り替えの申し込みはWEB上なら5分、電話でも15分で完了します。

また現在契約中の会社への解約手続き、および切り替工事費用も原則不要となっていて、安心して切り替えることができるサービスです。

\電気料金の支払いでdポイントを還元/

ドモコでんき|公式サイト

「旭川に住んでいるけどプロパンガス料金高くない?」「実際に他の人はどれくらいの料金なのかな?」と気になったことはありませんか?

プロパンガス料金が高いと思っても、地域の平均価格相場を知らなければ実際に高いか安いかの判断は難しいです。

こちらのページを読めば、北海道旭川市のプロパンガス料金の平均相場を知ることができ、もしあなたの支払っているガス代が高い場合には安くするための対処法を知ることができますので最後までお読みください。

1. 北海道旭川市のプロパンガス料金の平均相場は?

北海道旭川市のプロパンガス料金の平均相場は「一般社団法人石油情報センター」の公式ページで確認することができます。

以下が北海道旭川市のプロパンガス基本料金と立米毎の従量料金の平均相場です。

北海道旭川市 最高値 最安値 平均値
基本料金 2,484円 1,620円 2348.5円
5m3 7,009円 5,184円 6149.0円
10m3 12,355円 7,992円 9916.5円
20m3 20,196円 13,608円 17022.5円
50m3 45,144円 30,456円 37438.5円

参考:一般社団法人石油情報センター 2019年2月度データ

単純に、こちらの料金よりもあなたが支払っているガス代が高いのであれば、他の人よりも高いプロパンガス料金を支払っているということになります。

プロパンガスの基本料金や立米について詳しく知りたい方は以下のページを確認ください。

>プロパンガスの基本料金について

>立米について従量料金の計算方法

 

1-1. 全国平均から見る北海道旭川市のプロパンガス料金は高い?

北海道旭川市のプロパンガス料金は全国的に見ても高いです。

これには色々な理由があるのですが、一つはLPガスの元売り・卸売業者で北海道に本社がある会社が無い為、配送コストがかかるという経費上の問題です。

もう一つは北海道の地域性として「プロパンガス会社を変えることができる」と思っていない人が多いということも理由の一つとして上げられます。つまり、皆こんなもんだろう。と思っていて、高いと知っていながらも使っているケースです。

 

1-2. アパート・マンション等の集合住宅は一戸建てに比べて高い

一戸建てに比べてアパート・マンション等の集合住宅はガス会社都合による理由でガス代が高くなっているケースがあります。

ガス会社が工事費用を建て替えている為

アパート・マンションを建てる際、ガスの配管工事をガス会社が請け負い、工事費用を建築時にオーナーから頂かずにプロパンガス契約を決めてから、入居した人が支払うガス料金に上乗せして少しづつ支払っていくという方式です。

これは業界の中でも当たり前のように行われている流れです。

一戸建てに比べて継続的な契約が取れないケースが多いから

基本的に一軒家に住んでいる人であれば、そんなに頻繁に引っ越しはしません。家を建てたら一生使うでしょう。

ですが、賃貸であれば学生から転勤のサラリーマンまで契約しますので、数年単位で入退居が繰り返されてきます。その際に、開栓等の手間も増えますし空き物件が増えた場合はガス料金が支払われないリスクもあります。

こういった事情から一戸建てに比べて高めに設定されています。

 

2. 北海道旭川市のプロパンガス会社料金安い別ランキング

北海道旭川市を対象にプロパンガスを供給しているガス会社をガス料金が安い順のランキングをまとめました

一戸建てと集合住宅によって料金が変わりますのでランキング順位は総合的な料金比較となります。

※1. 平均相場より安い場合は青文字、高い場合は赤文字としています。
※2. 公式ページを公開してるガス会社を対象としています。
ガス会社 基本料金 5㎥ 10㎥ 20㎥
1 地崎商事株式会社/旭川支店 一般住宅 2160円 共同住宅 2268円 一般住宅 5400円 共同住宅 5832円 一般住宅 8640円 共同住宅 9396円 一般住宅 15120円 共同住宅 16524円
2 株式会社キョクネン 2106円 5967円 9720円 17064円
3 北海道エア・ウォーター株式会社/旭川支店エネルギーグループ 戸建住宅 2268円 集合住宅 2376円 戸建住宅 6345円 集合住宅 6453円 戸建住宅 10098円 集合住宅 10336円 戸建住宅 16524円 集合住宅 17842円
4 日商プロパン石油株式会社/旭川支店 2268円 6291円 10071円 17361円
5 日商プロパン石油株式会社/旭川オートガススタンド 2268円 6291円 10071円 17361円
6 北海道エナジティック株式会社/旭神営業所 2106円 7096円 11977円 21524円
7 北海道日通プロパン販売株式会社/旭川営業所 2268円 7101円 11837円 20855円

このように見ると、旭川市でプロパンガス料金を公開している会社の多くは平均相場よりも高い料金設定の会社がほとんどでした。


ホームページが無いもしくはガス料金を公開していないガス会社
ガス会社(HP、料金表なし) 基本料金 5㎥ 10㎥ 20㎥
株式会社栄光燃料
株式会社エネサンス北海道/旭川ガスショップ
旭川エナジック株式会社
東興産業株式会社
岩谷産業株式会社/旭川工場
出光リテール販売株式会社北海道カンパニー/アシストナガヤマサービスステーション
北海道エルピーガス協会/上川支部
有限会社若栗燃料
ハローガス旭川株式会社
協同組合上川ガス保安センター
協同ガス有限会社
旭川石炭燃油株式会社/春光町給油所
株式会社北燃
株式会社中島
株式会社にれ商店
旭川富国株式会社/十条通営業所
旭川富国株式会社/2条通営業所
日商プロパン石油株式会社/旭川工場
株式会社田中総合燃料
第一ガス株式会社
株式会社エネサンス北海道/旭川支店
有限会社上川ガス燃料
有限会社五朗部商店
モダグループ・モダ石油株式会社/本社
株式会社クラシアン/旭川営業所
旭川ガス燃料株式会社

※右の「+」タブをクリックすると開きます。

平均よりも高い表示がされているガス会社でプロパンガス契約をされている場合は、以下の方法でガス料金を安くしましょう。

  1. 今のガス会社に交渉をして値下げする
  2. ガス会社を変更してガス料金を値下げする

ただし、これらには注意点がありますので以下で紹介していきます。

2-1. 今のガス会社に交渉をして値下げする

あなたがお使いのガス会社が先ほどの北海道のガス料金の平均相場以上だった場合、ガス会社に連絡・交渉をすることでガス料金を値下げできる可能性があります。

ただ、これにはリスクがあることも理解しておきましょう。

どんなリスクなのかというと、

  1. そもそも値下げ交渉に乗らない
  2. 交渉後に値下げしたガス料金が後から徐々に値上げされるケースもある

ということです。

①に関しては、そのままなのですが足元を見て取り合ってくれない場合です。

②に関しては、ガス会社の中にはなんだかんだ理由を付けて、ガス料金を値下げした後から徐々にガス料金を上げていく会社が中にはあります。

これらには対処法がありますので次の章で解説していきます。

 

2-2. ガス会社を変更してガス料金を値下げする

プロパンガス料金を値下げする方法としてはガス会社を変更することをオススメします。

LPガス業界も基本的には競争ですから、他よりも安く。他よりも利用者にメリットある特典を提示する。といった、サービスの差別化を行うことは当たり前のことです。

サービスの差別化すらせず、ただ知らないからといって高いガス料金を延々と請求し続けるガス会社に交渉をして、わざわざ契約を続けるメリットはありません。

ただし、ガス会社を変更する上で注意点があります。こちらに関しても次の章で解説していきます。

 

3. 北海道旭川市のプロパンガス料金を安くするなら比較サイトがおすすめ

上記で挙げた「今のガス会社に交渉して値下げする」「ガス会社を変更してガス料金を値下げする」のを個人で行うにはリスクがあります。

ただ、プロパンガス料金の比較サイトを利用すれば乗り換え後のガス料金の保証もされるので安心です。

北海道旭川市の優良ガス会社の登録があり、対応しているプロパンガス料金の比較サイトを紹介していきますので以下のサービスを利用していきましょう。

LPガス料金をお得に契約する方法

引越す際、特に賃貸などではLPガスの指定があります。

LPガスはどこでも使えて尚且つ災害に強いと言ったメリットがありますが、都市ガスと比較すると料金が高く、あまり良いイメージがありません。

そんなLPガスですが、実は料金を見直す事で通常より安く抑えることができます。

ここではLPガスの乗り換えサービスについて3社ほどご紹介したい思います。

 

4. まとめ

北海道旭川市のプロパンガス会社一覧と安くするための対処法についていかがでしたでしょうか。

特に北海道は冬場の気温からガスストーブの使用量が本州などに比べても多くなりますので、出来るだけ立米あたりのガス代は安くしたいですよね。

その為にも、もし北海道の平均相場よりも高いガス料金を支払っているのであれば以下のサービスを利用してみてください。

どの会社もプロパンガス料金比較サイト大手ですから、プロパンガス会社への影響力も高く、安心して毎月のガス料金を値下げすることができます。

このページを参考にあなたのガス料金の節約が成功することを心から祈っています。