ガス料金ナビは怪しいサービス?評判や特徴について解説

「月々のガス料金が高い」「ガス会社を切り替えたい」「新しく戸建てを購入したからガス会社と契約したい」などとお思いではありませんか?

プロパンガスを新規契約するまたは切り替えを行う際、多くの方は住んでいる地域のガス会社に相談をして、その中から比較検討されて判断されるのではないでしょうか。

しかし最近はガス会社を一括比較し、あなたに一番適しているガス会社を出してくれるガス料金比較サイトが増えてきました。

今回はその中から「ガス料金ナビ」について紹介していきます。

ガス料金ナビにおける基本的な特徴だけでなく、サービスに対しての口コミや評判、信頼性、ガス料金比較サービスについて幅広く解説していきます。

ガス比較サービスについては、比較会社ごとに料金の提示金額やサービスの質が変わるので、みなさんにとってメリットの高い「おすすめの比較サイト」を紹介していきます。

 

ガス料金ナビについて

まずはじめに紹介するのは「ガス料金ナビ」についての基本的な特徴になります。

ガス料金比較サイトによっては、サービスの質が悪かったり、対応しているエリアが限定されていたりと、利便性の悪いプラットフォームも多々見受けられます。

果たして、ガス料金ナビを利用する上での方法や、対応しているエリアはどうなっているのか、利用するメリットおよびデメリットはあるのかなど、ガス料金ナビについて多岐にわたる内容をもとに解説していきます。

サービスを利用する方法

ガス料金ナビを利用する上で、「お問い合わせ・料金診断」から「切り替え(供給開始)」までの方法を下記にまとめてあります。

① 「電話」か「メール」で問合せ
ガス料金ナビの電話もしくはメールのフォームに入力することで、ご利用地域の担当者より回答が届きます。

公式サイトには「無理の自動料金診断」の欄もありますので、一戸建てまたは集合住宅を選択いただき、「現在のご使用量(m3)」・「現在のご請求金額(円)」を入力することで、適正金額を診断することができますので、利用してみましょう。

筆者
現在のガス会社の料金と使用量を入力するだけで、適正価格が出せるのは嬉しいサービスですね♪
あなた
手元に請求書さえあれば10秒で結果が見れましたよ~!

 

②ガス会社の選定
お客様のご利用地域や問い合わせの際の要望をもとに、各地域の担当者が最も条件の最適なガス会社を選定してくれます。

会社の選定が終わりましたら、新たなガス会社についてのご案内が開始されます。

③訪問・現場調査
ガス会社の選定が終わり、案内内容に了承していただけたら、新たに決定した供給会社へ工事日の確認が入ります。

また工事に伴い、ガス料金ナビの担当者がお客様の自宅へ訪問し、「契約書」や「委任状」など書面の用意およびガスポンベの設置スペースなど、物件に対しての現状確認を行うことになります。

④切替工事・供給開始
③で確認された日程に従い切り替え工事を行います。

工事は約2時間程度で完了予定です。(その間のガスの利用はできません)
※工事自体は、お客様不在でも可能になります。

工事完了後、新たにガスを供給する会社とお客様が立会いのもと開栓を行います。

工事完了後も、プロパンガスに対しての不明点や相談があれば、いつでもガス料金ナビのカスタマーセンターまで連絡可能になります。

対応しているエリア

ガス料金ナビのサービスが対応しているエリアは下記の通りになります。

  • 東京都
  • 茨城県
  • 神奈川県
  • 群馬県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 栃木県
  • 山梨県
  • 静岡県
  • 愛知県
  • 岐阜県
  • 三重県

対応しているエリアは上記の通り、「関東地方1都6県及び山梨県」と「東海地方」になります。

筆者

全国的に対応している料金比較サイトもあることを考えると、対応エリアは比較的少なく感じますね…。

各都道府県のより詳細なエリアについては、ガス料金ナビの公式サイトに記載されていますので、ご利用前にご確認ください。

利用するメリット

続いてはガス料金ナビを利用する上でのメリットになります。

・見積もりや相談など、プロパンガスにおける悩みを無料で解決できる
プロパンガスに対して悩みを抱えている人は多いです。

これらの内容や相談が有料では、問い合わせや切り替えにおけるハードルは高まってしまいます。

しかしガス料金ナビでは、相談や見積もりなどを無料で行うことができます。

それだけではなく、お客様がプロパンガス供給会社の切り替えを行うにあたって、お客様が負担すべき費用は一切ありません。

この他にも、現在のガス供給会社との手続きや解約連絡などの面倒な工程も無料で代行してくれますので、ガス会社の切り替えを行いたい人は、ガス料金ナビへ問い合わせをすることをおすすめします。

・安心安全にガスを利用できる保証サービスが充実
ガス料金ナビと提携しているガス会社は「不当値上げを行わない」ことに同意していますので、不当値上げを行うことはありません。

しかしプロパンガス業界の実情として、何かと理由をつけて値上げしてくる業者も見受けられます。

そこでガス料金ナビでは当社独自の保証サービスとなる「永久料金監視」や、業界保証サービスとなる「返金保証」が備えられています。

これらを整備することで、不当な値上げの抑制や、適正価格内での変動にガス料金をとどめることができます。

利用するデメリット

ガス料金ナビのメリットの一方で、デメリットも存在しますので下記に列挙しておきます。

・対応エリアが限定されている
やはり利用する上でのデメリットは、ガス料金ナビのサービスが対応しているエリアが限定していることが挙げられます。

「対応しているエリア」の欄でも記載しましたが、「関東地方1都6県及び山梨県」と「東海地方」が対応エリアになります。

また各エリアでも全ての地域に対応しているわけではないので、利用する上では公式サイトへアクセスまたは問い合わせを行うことが必須となります。

 

ガス料金ナビの口コミ

ガス料金ナビの特徴を知っていただいた上で気になるのが、サービス自体の口コミまたは評判になるかと思います。

そこで本章では、ガス料金ナビの評判を良し悪し分けてまとめてありますので、サイトを利用するうえでの参考にしてみてください。

利用者からのよい評判

まずはじめは、ガス料金ナビの利用者からの良い評判になります。

30代男性

電話一本で料金診断から工事の手配までサポートしてくれて、しかもガス料金も安く抑えることができました!

40代男性
ガス料金が高い気がしたので、インターネットで調べガス料金ナビを見つけました。
無料診断をしてもらったところ「年間で50,000円以上は安くなります」と言われ、ガス会社の切り替えを依頼しました。
切り替え工事まで全部無料で、面倒な手続きも全部スタッフの方が代行してくれ簡単でした。
40代女性
現在のガス料金に不満を感じ、料金診断を行ってくれるガス料金ナビに相談してみたら、平均価格よりもずいぶん高いガス料金を払っていることを知りました。

やはりガス料金の無料相談や、切り替え工事までの工程をすべて無料で行える点、面倒な手続きを代行してくれる点などが評価を得ています。

利用者からの悪い評判

続いては、ガス料金ナビの利用者の悪い反応になります。

多くの口コミや評価を収集しましたが、ガス料金ナビについての悪い評判は見つかりませんでした。

一部の利用者からの口コミで、「質問の際の論点がずれている」、「返答に対する文章が長くてわかりにくい」、「利用者の要望する時間以外に電話が複数回かかってくる」などの評判が見受けられました。

これは個々人での感想になりますので、サービスの質には問題ありませんので、安心して利用できるサービスと言えます。

 

ガス料金ナビの信頼性

次に解説していくのは、ガス料金ナビの信頼性になります。

プロパンガス業界は、一般的な電気や都市ガス、水道とは異なり公共料金ではありません。

そのため、経済情勢に左右され購入価格が上下したり、ガス会社の判断で一方的な値上げが行われたり、悪質な業者に至っては適正な価格での契約がされないなど、自由にガス料金設定が行えるため、結果としてガス料金を払い過ぎてしまう傾向が高くなります。

そうならないためにも、ガス料金ナビが信頼できるといった要素を下記にまとめてありますので、参考にしてみてください。

見積もりや相談などが無料

ガス料金ナビでは、見積もりや相談などが無料で行えます。

また1人でも多くの人に、適正価格でプロパンガスを利用できるように、お客様が費用負担することは一切なく、提携したプロパンガス供給会社からプランを選択することができるので、気軽にガス会社を切り替えることができます。

またそれ以外にも、面倒な手続きやガス会社とのやりとり、解約連絡に至るまで、幅広い内容を代行してくれますので、お客様は手間をかけることなく気軽にガス会社を切り替えることができます。

値上げ阻止と返金保証

ガス料金ナビでは、業界初を謳った保証サービスが備えられています。

「ガス料金ナビを利用する上でのメリット」の際にも述べさせていただきましたが、ガス料金ナビ独自のサービスとなる永久料金監視や、1年間の返金保証、ガス器具を特別価格で提供するなどの保証・アフターフォローが充実しています。

これによりガス料金を一時的ではなく、数年、数十年にわたって適正価格で継続的に使える環境が提供されます。

直売と物流におけるコスト削減

冒頭でお伝えした通り、公共料金の自由化に伴い、料金比較サイトや激安を謳う業者が多く見受けられるようになりました。

しかしプロパンガスは、一時的な値下げや供給が行われるのみで、継続的に適正価格で利用することが困難な場合もあります。

そこでガス料金ナビでは、「直売」と「物流」によって徹底的にコストを削減しています。

「直売」とは、ガス料金ナビが海外からガスを直輸入することで、余計な中間マージンを省き、卸売からお客様までの経由を短くすることで、最安水準での価格で提供することを実現させています。

もう一つの要素となる「物流」ですが、企業努力によって物流の無駄を徹底的に排除しています。プロパンガスの料金の内訳を見てみると、配送にかかる物流コストが大きなウエイトを占めており、このウエイトが直接販売価格に上乗せされています。

ガス料金ナビでは、直送システムを構築することで、物流コストの削減・配送時間の短縮を意欲的に行い、ガスの供給を行っています。

充実したセキュリティ

ガス料金ナビでは「アフターサポート」のほかに、ガスの利用開始後もお客様が安心して利用できるセキュリティが整備されています。

それは24時間365日集中監視する「セキュリティシステム」の体制が構築されており、マイコンメーターと監視センター電話回線を結んで、安全を守る最新鋭のセキュリティシステムが導入されています。

これにより、お客様の不在時には遠隔操作でプロパンガスを遮断したり、緊急時には自動で通報が行われ、担当者が電話連絡を行うとともに、必要によっては緊急出動をしてくれます。

 

ユーザーに人気のプロパンガス料金比較サービス

最後にお伝えするのは、ガス料金ナビの他にユーザーから人気のあるプロパンガス料金比較サイトについての紹介になります。

近年電力やガスの自由化によって、多くの運営会社から類似したガス料金比較サイトが立ち上がっています。

しかし、各運営会社によって「利用実績」や「提携する会社」や「サービス内容」は異なってきますので、自身に合った料金比較サービスを利用することをおすすめします。

そこで本章では、ガス料金ナビだけだなく、競合するサービスと比較していただくために、ユーザーに人気のサービスも3点下記にまとめてあります。

ガス屋の窓口

ガス屋の窓口とは、これまでに約90,000世帯が利用した実績を持つガス料金比較サイトの一つで、「株式会社エネジスタ」が運営しています。

ガス屋の窓口の主サービス内容としては、プロパンガスやLPガスの最安料金を提供している事業者を比較検討および紹介してくれるサイトになります。

公式サイトには、ガス屋の窓口のガス代は、平均的なガス代と比べて4,144円安くすることができる算出されていますし、より詳細な金額を知りたい場合は、料金診断やチャットによる相談もできますので、気軽に相談するることができます。

またガス屋の窓口では、地域における最安料金を紹介するだけでなく、約90社ある提携先の中から、「一定水準以上のサービスを継続して提供できて、なおかつ安心安全なプロパンガス事業者」を選定して案内してくれるので、安心安全にプロパンガスを利用することができます。

またガス屋の窓口は、単なるガス会社間の料金比較だけでなく、利用者の要望に対する相談や、現在の利用状況の分析、ガス料金の提示や器具の購入、解約手続きやアフターサポートに至るまで、プロパンガスに関わる作業の代行や相談を一手に引き受けてくれる優良なプラットフォームになります。

ガス屋の窓口は、ガス料金ナビと同様に、契約者のガスに対する悩みや相談、アフターサポートに至るまで工程では、一切負担する費用はなく、ガス会社の切り替えにおかる解約手続きや諸手続きなど面倒な工程も代行してくれますので、ガス料金や切り替えに知識がなくても気軽に相談や変更が行うことができます。

ガス屋の窓口で適正料金を確認する

エネピ

enepi(エネピ)は、「株式会社アイアンドシー・クルーズ」が提供しているプラットフォームで、プロパンガスの料金比較サイトの一つになります。

enepi(エネピ)では、お住まいの地域でのプロパンガスの適正価格の紹介や、複数のガス会社からの見積もりを提示するだけでなく、現在のプロパンガス事業者と、新たに契約する予定のガス事業者との契約変更における作業の代行や、工事日の設定等も行ってくれます。

またenepiサイト内には、プロパンガスに関わる基本情報やプロパンガスに関連した記事も掲載していますので、プロパンガスにおける疑問や悩みを持たれた人であれば、有益な情報を手に入れることができます。

エネピを運営する「株式会社アイアンドシー・クルーズ」は、会社としての資金も豊富で地盤がかたく、最近のトピックとして、電力比較サイトの大手にも数えられる「エネチェンジ」と提携したことにより、より一層サービスの拡大を図っています。

全国に20,000社を超えるプロパンガスの販売会社があるなかで、優良な事業者だけを選別して紹介してくれるだけでなく、「切り替え手続き無料」、「解約手続き不要」、「仲介手数料無料」、「紹介特典付き」など、利用者にとってありがたいサービスやメリットが多く備わっています。

エネピでは、新たなプロパンガス供給会社と契約される人や、現在のガス料金を高いと感じている人は、エネピのサイトを経由してガス料金を比較検討してみてはいかがでしょうか。

エネピで無料見積をしてみる

 

まとめ

今回はガス料金ナビのサービスについて、基本的な特徴をはじめ、サービスの口コミや評価、信頼性、他社のプラットフォームの紹介に至るまで幅広い内容についてまとめてきました。

ガス料金ナビにおける各要素を細かく見ていくと、利用者の満足度や信頼性も高く、他社のサービスと遜色ないサイトであると言えます。

しかし、対応エリアが限定されていることで、利用者が限られることがデメリットとして挙げられます。

競合する料金比較サイトの際にも挙げましたが、ガス料金ナビ以外にも優良な料金比較サイトがありますので、しっかり精査した上でガス料金比較サイトを利用するようにしましょう。