ガス切り替え隊とは?評判やサービスの特徴を詳しく解説

「一戸建てを購入して、信頼できるガス会社と契約したい!」
「引っ越し先がプロパンガスだけど、どうやってガス会社を選べばいいの?」
「月々のガス料金を安く抑えたい」

プロパンガスの料金や契約における疑問や不満を抱える人は多く、ガス会社の切り替えを検討される人もいるかと思います。

しかし、プロパンガスは都市ガスとは異なり公共料金に分類されないため、契約内容や料金体系は、ガス会社次第となってしまっているのが現状になります。

そのため月々の料金が割高になってしまったり、適正価格から乖離していたり、利用者の方にとって透明性のある契約が結ばれることは少ないのです。

そんな悩みを解消するために必要なツールとなるガス料金比較サイトの中から「ガス切り替え隊」というサービスについて解説していきます。

ガス切り替え隊がどういった特長を持つサービスなのか、評判はどうなのか、信頼はあるのかなど、ガス切り替え隊の全貌を解明していきます。

これからプロパンガスの契約をする人や、契約の変更を検討されている人は、本稿を一つの基準として、ガスの切り替えをおこなってみてはいかがでしょうか。

ガス切り替え隊とは

まず始めに紹介するのは、ガス切り替え隊の基本的な特長になります。

ガス切り替え隊は、「株式会社ヒューマン・エネルギー」が運営する地域最安料金のプロパンガス(LPガス)を案内してくれるサービスになります。

ここでは、ガス切り替え隊の利用方法をはじめ、対応しているエリアの紹介、利用する上でのメリットおよびデメリットなど、項目を細分化して解説していきます。

サービスの利用方法


ガス切り替え隊のサービスを利用する上での第一段階は、公式サイトからの「問い合わせフォーム」または「電話」から問い合わせ・相談・申し込みになります。

問い合わせを行うことで、後日プロパンガスの専門スタッフが親切・丁寧に連絡させていただきます。

もちろん相談についても、ガス器具の購入や各種取り付け施工、現在利用しているガス会社の値上げが正当(または不当)かの診断など、プロパンガスにおける質問相談はなんでも可能です。


お客様から問い合わせ・相談いただいた内容をもとに、ガス料金、安全性、希望させる施工など、お客様の現状を把握したうえでの要望を正確にヒアリングします。

そのヒアリングした内容をもとに、どう改善するべきかの説明や、具体的なガス会社やガス料金を提案してくれます。

連絡いただいた段階で、複数社のサービス内容を把握して、お客様の要望を満たすベストな料金体系やサービスを提示できるガス会社を提案してくれます。


ここまでの内容に合意をいただきましたら、ガス会社の変更の申し込みになります。

申し込みの前に、事前にガス切り替え隊から新たなガス会社に連絡がくるので、申し込み段階では、サービス内容やガス料金、今後のスケジュール等を確認頂いたうえでの契約変更になります。

通常ですと申し込みいただいてから最短で7日後にガス会社変更になります。もちろん日程についてもお客様の都合が良い日時に合わせることが可能なので、安心して変更することができます。

対応しているエリア

ガス切り替え隊の対応しているエリアは全国となっています。

ガス切り替え隊の公式サイトには、「現在も地域最安料金のプロパンガス会社をご案内できるエリアは随時拡大中」とありますので、より詳細なエリアを知りたい人は、フリーダイヤルや問い合わせフォームまで確認をお願い致します。

戸建て住宅の新築または店舗の新設など、新たにガスボンベ・ガスメーターが設置されていない物件については、日本全国対応可能になります。(遠隔地・山間部・離島を除く)

利用するメリット

・「プロパンガスにおける悩みを疑問を無料で解消できる」
やはり最大のメリットは、プロパンガスにおける料金や契約についての悩みや疑問を無料で解決できるところではないでしょうか。

ガス切り替え隊は、提携するガス会社に対して、「一定水準以上のサービスの提供」、「不当な値上げを行わない」といった条件を設けており、優良ガス会社の中から選択することができます。

・「契約変更手続き等も代行してくれる」
ガス切り替え隊では、相談や提案を無料で行ってくれるだけでなく、契約変更手続きや解約通知、面倒な手続きや作業をすべて代行してくれるため、利用する人は気軽にガス会社を選ぶことができます。

利用するデメリット

・「具体的な対応エリアが明記されていない」
ガス切り替え隊は仙台を中心に全国に対応した一括見積もりサイトになります。しかし公式サイトにも、これまでの実績等は明記されているものの、具体的な対応エリアについては書かれていません。

そのため新たに契約をされる人や、これからガス会社の変更を検討される人にとっては、全国に対応とあるものの、細かなエリアについては確認作業が必要となるので、デメリットとして挙げさせていただきました。

ガス切り替え隊の評判

次に解説していくのは、ガス切り替え隊の評判や口コミになります。

ガス切り替え隊を利用するにあたって、一つの基準となるのがサービスにおける評判ではないでしょうか?

ここでは、過去にガス切り替え隊を利用した方の口コミを参考に、良し悪しを分けてまとめてみましたので、利用するうえでの参考にしてみてはいかがでしょうか。

利用者からのよい口コミ

まずはじめにガス切り替え隊の利用者が寄せた良い口コミについてまとめてあります。

・「当然の転勤だったので、自分の知らない東北地方に強い会社で助かりました」
・「ついでに給湯器の買い替えも安くできて良かったです」
・「累計約80,000世帯の実績がある会社だからこそ安心して頼めました」

ガス切り替え隊の口コミを収集すると、実績の多さや信頼性の高いガス会社を紹介してくれるため、利用者にとって安心のできるサービスであることは間違いありません。また提携する会社も大手や中堅会社になるので、切り替え後のトラブルも少ないでしょう。

口コミにもあるように、「累計約80,000世帯」の実績があることから、継続的にプロパンガスの適正価格での供給がなされる可能性が高く、安心して利用できるサービスと言えるでしょう。

利用者からの悪い口コミ

良い口コミに続いて紹介するのは、ガス切り替え隊利用者からの悪い口コミになります。

・「ガス切り替え隊が提携する事業者が約50社あるものの、大手や中堅のガス会社なので、料金が高いところばかり」
・「カスタマーサポートの営業日や営業時間が分からない」

悪い口コミを集約すると、提携先が大手であるがゆえに料金が高いことが挙げられてきました。また電話によるカスタマーサポートですが、フリーダイヤルの箇所に、営業時間等の記載がないため、不親切である利用者が多いようです。

ただしサービスの内容や、お悩み相談からガス会社変更、アフターサポートに至るまで一切費用はかかりませんので、その点は問題なく利用できるようです。

ガス切り替え隊の信頼性

続いて解説していくのは、ガス切り替え隊の信頼性になります。

ガス切り替え隊を含め、現在では多くのプロパンガス料金比較サイトが乱立しています。

そのため、なかには悪質な運営会社であったり、実績のないサイトも多く見受けられます。

これらと一線を画すために必要となるのが、各サイトの信頼性や実績になります。

ここでは、ガス切り替え隊が信頼性に値するかを、あらゆる側面から検証していきたいと思います。

各種手数料が無料

ガス切り替え隊のサービスを利用するうえでは、各種手数料含め完全無料になります。

プロパンガスの悩み相談をはじめ、ガス会社の変更、アフターサービスまで一切費用がかかることはありません。また相談についても回数制限があるわけではないので、疑問や悩みが解消させるまでなんども無料で相談することができます。そのため契約変更においても、ガス会社や料金について、納得いく形で切り替えをおこなうことができます。

不当な値上げを防止

ガス切り替え隊では、「直売方式による中間マージンの徹底削減」、「直送方式による物流コストの徹底削減」、「80,000件の実績が可能にした特別価格」などの理由から、無駄を徹底的に削減することで、安い料金を提供できるとともに、不当な値上げを防止することに繋がっています。

また次の項目で紹介する「あんしん保証」も合わせて利用する形をとれば、プロパンガスにおけるネガティブな印象を軽減してくれます。

1年間の返金保証

ガス切り替え隊では、「永久あんしん保証」といったアフターサポートが備わっています。

この制度は、ガス会社の変更後もガス料金を安心して使っていただくためのサポート内容になっており、万全のサポート体制になります。

プロパンガス独自の特徴となる「輸入価格が変動したことによる販売価格の値上げ」、「不当な値上げ」などに対応するべく設けられました。

「安心保証」は、「永久料金監視保証」と「1年間返金保証」の2つがセットになったサービスになります。

これは永久的に不当な値上げを防ぐことができるだけでなく、プロパンガス業界全体のガス料金値上げに、業界で初めて対応可能となりました。

これは累計80,000世帯のガス会社変更実績があるため、ガス会社に対しても大きな影響力を持っていますので、価格面だけでなく、保証面についても好条件を引き出すことが可能なのです。

注目されている競合料金比較サイト

最後に紹介していくのは、ガス切り替え隊の競合サービスとなるガス料金比較サイトの紹介になります。

現在では、電力やガスなどの生活インフラの自由化に伴い、多くの運営会社からガス切り替え隊に類似したサービスが立ち上がっています。

その中から、今回は優良サイトに挙げられる3点をピックアップして、紹介させていただきます。

利用される方に沿った料金比較サービスを選ばれることをおすすめします。

プロパンガス料金消費者協会:高いガス代を約30%安く

法人名 一般社団法人プロパンガス料金消費者協会
対象地域 沖縄以外の地域
オフィス 東京都
サポート内容 ガス料金見守り保証、ガス会社の紹介、その他ガス供給についての相談
公式ページ 高いガス代を約30%安くする|一般社団法人プロパンガス料金消費者協会


プロパンガス料金消費者協会』は2009年4月にNPO法人として発足した団体で、プロパンガスに関する相談を無料で受け付けていたり、優良なガス会社を紹介してくれる取り組みを行っています。沖縄県以外を対応エリアとして活動しています。

大きな特徴として「プロパンガス料金消費者協会」経由で紹介された業者には「ガス料金見守り保証」が付いており、不当にされた値上げに対して5年10年経っても協会経由でガス会社を乗り換えた方であれば連絡一本で元のガス料金に戻すことができます。

また、会員ガス会社は115社と業界最多会員数となっており、その中から個人にあったガス会社の情報を提供してくれます。もちろん、消費者の方へ紹介料等を要求することは一切ありません。

“全国平均価格の30%安で安定供給したい”というビジョンの元、消費者にとって適正料金を提供するガス会社の紹介をしてくれます。

\プロパンガス代を平均約30%削減!/

プロパンガス料金消費者協会 公式サイトへ
※アパートにお住まいの方はガス会社の変更には大家さんの了解が必要です。

エネピ:ネット上で見積もり提示ができる

運営会社 株式会社アイアンドシー・クルーズ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 ネット見積もり提示、契約後不当なガス料金値上げ対応
公式ページ プロパンガス(LPガス)の料金・価格比較でガス代を安く!|【enepi-エネピ-】


エネピ』はリフォーム会社比較サイト「リショップナビ」や住宅太陽光発電システム比較サイト「グリーンエネルギーナビ」などを運営する住宅関連のサービスを専門に手がけている会社です。

登録するガス会社との面談を徹底したり、ネット上でガス料金を提示したりとサポートが手厚く、利用者の満足度もとても高いサービスでした。

ガス会社都合の不当なガス料金の値上げに関しても、契約後もしっかりとサポートしてくれるので安心です。

\今すぐネット見積もり/

enepi-エネピ- 公式サイトへ
※マンションやアパートへ賃貸契約でご入居されている方はサービス対象外となります。

ガス屋の窓口:総合評価◎

運営会社 株式会社エネジスタ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 契約後不当なガス料金値上げ対応、1年間返金保証サービス、キャッシュバック1万円
公式ページ プロパンガス料金・LPガス料金をご案内「ガス屋の窓口」


ガス屋の窓口』はプロパンガス事業を主軸とした株式会社エネジスタが運営するガス乗り換えサービスです。

とにかく豊富なガス会社と提携していることと、乗り換え後のサポートや保証もしっかりしていることから利用者からの評価が高く、今最もオススメできるガス会社乗り換えサービスです。

また、急なインフラ等によるガス料金の高騰が起きて、ガス会社乗り換え後にガス代が高くなったとしても返金保証という形でカバーしてくれます。
ちなみに期間限定でキャッシュバックキャンペーンを行っており、ガス屋の窓口で乗り換えると現金1万円がもらえますので更にお得に節約ができます。

\ガス料金見直しサービス総合評価No1/

ガス屋の窓口 公式サイトへ
集合住宅にお住まいの方はガス会社変更を行う場合、大家様・管理会社様の了承が必要です。

まとめ

今回は、ガス切り替え隊の評判や特長、サービスの信頼性、競合する料金比較サイトの紹介に至るまで、幅広い内容とともにお伝えしてきました。

ガス切り替え隊では、プロパンガスを安心安全に利用できる試みとして、あんしん保証や返金保証が備わっていたり、契約手続きや切り替えにおける作業等を代行してくれますので、プロパンガスに対しての知識がなくても、簡単かつ気軽にガス会社と契約することができます。

また先述しました通り、ガス切り替え隊グループを通じてガス会社を変更したお客様は、累計で80,000世帯にも上るため、実績についても申し分ありません。

相談や契約、切り替えだけでなく、ガス機器の購入や取り付け施工工事、解約手続きに至るまで、幅広い内容に対応・サポートしてくれるのでこれからガス会社の検討をされる人は、ガス切り替え隊を利用してみてはいかがでしょうか。