ガスチョイスは使うべき?273名の実体験口コミ/評判を徹底比較

「ガスチョイスってどんなサービスなんだろう」「評判はどうなっているのかな」など、『ガスチョイス』はどんなサービスなのか気になりますよね。

ガスチョイスは全国対応しているガス会社乗り換えサービスで、利用者からの口コミも良く、最大3万円分のキャッシュバックまで行っている人気サービスです。

このページでは、元不動産会社で現在は電気・ガス会社乗り換えサイトでアドバイザーとして働く私が以下の観点でガスチョイスについて詳しく解説していきます。

目次

<2019年6月:最新情報>

2019年6月上旬からガスチョイスの公式サイトが閲覧できなくなってしまい、サービスが終了致しました。

しかし、他にもガス会社乗り換えサービスはたくさん存在し、その中でも『エネピ』が最もおすすめです。

このページではサービスを行なっていた時のガスチョイスの内容ですが、今は利用できないので、下記からおすすめのエネピの情報をご覧ください。

>>エネピのサービス内容はこちら

 

1. ガスチョイスの口コミまとめと使うべき人

ガスチョイス』は電気やガスのライフラインをはじめとして、保育サポートから求人、インターネット回線のIoT事業と、私たちの生活に関わる部分に対してサービスを提供している会社が運営してます。

ガス会社を乗り換えるタイミングとして引越しの時に切り替える人が多く、ガスチョイスでは一緒にWi-Fiの契約をした方に最大3万円のキャッシュバックを実施しています。

キャッシュバックされるし面倒だから一緒に変えて便利。という声も多数ありました。

 

1-1. 他のガス会社乗り換えサービスとの違い

このサイトでは、ガス会社乗り換えサービスを比較する為にガス会社の乗り換えを経験したユーザー273人に独自アンケートをとり、5点満点で評価をしてもらいました。

その結果、ガスチョイスは以下のように、総合で3位、ガス会社の質で2位、サポート力で3位という結果になりました。

3つのポイント どんな評価ポイント? 主要12社での順位 口コミでわかった特徴
総合評価 対応地域×サポートの総合的な満足度 3位/12社
(3.95/5.0)
利用して満足できる1社
ガス会社の質 紹介された会社の料金やその内容は良かったか 2位/12社
(4.1/5.0)
登録会社の対応が良い。
サポート力 必要な時に必要なサポートを受けられたか、親切だったか 3位/12社
(3.8/5.0)
担当者で差は出るが、総じてレベルが高い。

 

1-2.『ガスチョイス』は使うべき?

上記調査から、ガスチョイスは下記のような特徴が見えてきました。

  • スタッフの対応が良い
  • 全国に対応している
  • 最大3万円分のキャッシュバックがある

こういったことから結論を先に言うと、ガスチョイスに登録すればお得にガス料金を値下げすることができますのでぜひ利用しましょう。

ガスチョイス公式ページ:https://gas-choice.com

 

1-3. ガスチョイスってどんなサービスなの?

ガスチョイスは紹介型のガス会社乗り換えサービスです。

登録するとあなたの地域で安心して利用できるガス会社を紹介してくれます。対応地域は北海道から沖縄まで全国に対応しており、利用者は完全無料で相談からガス会社の切り替えまで可能です。

使うことでガス料金の節約額を増やす確率がぐっと高まり、面倒な手間も減るので、ガス会社の乗り換えには必ず使いたいサービスです。

 

2. 口コミでわかったガスチョイスの3つのメリット

273人にアンケートをとった結果見えてきたエネピのメリットは以下の3つです。

  • スタッフの対応が良い
  • 全国に対応している
  • 最大3万円分のキャッシュバックがある

 

2-1. スタッフの対応が良い

スタッフさんの対応など充実していました。
くろっちさん

評価: 5.0去年からこちらに乗換えをさせていただきました。一番驚いていることがありました。年間でガス代が10000円ほど削減をすることができました。じぶんの場合でありますが、年間で60000円ほどかかっていたガス代が50000円まで削減をすることができたのです。じぶんとしては本当に驚いております。切り替え費用なども一切かかることがなかったので、本当によかったと思っております。スタッフさんの対応なども充実をしているので、助かりました!

一番わかりやすかった。
モチさん

評価: 4.0思ったよりも使いやすかったという印象です。手続きが煩雑そうで最初は腰があがりませんでしたが、書類や手続きも意外と面倒なところもなくスムーズに利用できました。
他にも様々な比較検討商品がありましたが、だんだんと比較することも面倒になり……(笑)
とくに家族からの反対もなかったため、一番分かりやすかったこちらを利用することになりました。現時点で特に不満もありませんので、このまま利用し続けたいと思っています。

上記のような声がたくさんあったので、サポートスタッフの質がどれくらいいいのかじっくり解説していきます。

サポートスタッフの質が良いのは本当?なぜ?

ガスチョイスを運営している株式会社Wiz(ワイズ)は北は北海道から南は沖縄まで文字通り日本全国に拠点があります。

ガス会社乗り換えサービスで全国に拠点を構えている会社はガスチョイスだけです。また、株式会社Wizはコールセンター業の実績・経験が豊富な会社のため、電話応対スタッフの対応も良いことがわかります。

事業所一覧

【東京本社】
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル12F

【大塚1F支社】
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル1F

【大塚3F支社】
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル3F

【札幌支社】
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2-1 札幌時計台ビル4F

【札幌アライアンス支社】
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2-1 札幌時計台ビル4F-B

【仙台支社】
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-2-6 三井住友銀行仙台ビル8F

【仙台第二支社】
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-6-35 第七広瀬ビル8F

【宇都宮支社】
〒320-0811 栃木県宇都宮市大通り4-1-18 宇都宮大同生命ビル6F

【高田馬場支社】
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-2 Primegate4F

【恵比寿クリエイティブラボ】
〒150-0011 東京都渋谷区東3-15-7 ヒューリック恵比寿ビル4F

【五反田支社】
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-1-8 NMF五反田駅前ビル8F

【名古屋支社】
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-15-15 CTV錦ビル9F

【大阪支社】
〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング10F/24F

【京都支社】
〒604-8162 京都府京都市中京区七観音町637 インターワンプレイス烏丸4F

【徳島支社】
〒770-0905 徳島県徳島市東大工町1-9-1 徳島ファーストビル5F

【徳島アライアンス支社】
〒770-0905 徳島県徳島市東大工町1-9-1 徳島ファーストビル5F-B

【福岡支社】
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル3F

【福岡アライアンス支社】
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル9F

【福岡クリエイティブラボ】
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル9F

【宮崎支社】
〒880–0812 宮崎県宮崎市高千穂通2–1–33 明治安田生命宮崎ビル8F

【鹿児島支社】
〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-9 大同生命鹿児島ビル7F

【沖縄支社】
〒900-0016 沖縄県那覇市前島3-1-15 大同生命那覇ビル1F/4F

 

2-2. 最大3万円分のキャッシュバックがある

ガスチョイス経由でプロパンガス会社を乗り換えると、最大3万円分のキャッシュバックがあります。これは他社の中でも最も多いキャッシュバック額です。

無料でガス料金を値下げできて、さらに3万円分のキャッシュバックがあるのは嬉しいですよね。

【キャンペーン条件】
30000円/新ガス+指定サービス
3000円/新ガスのみ
※指定サービス 光コラボレーションサービスor WIMAX

3万円分のキャッシュバックの条件としては、ガス会社乗り換えとポケットWi-FiのWIMAXを同時契約することでもらえます。引越しを機にガス会社変更を行う方はネット回線の契約も同時にできて便利ではないでしょうか。

また、仮にWi-Fiの契約をせずとも3,000円のキャッシュバックを受けることができます。

 

3. ガスチョイスを利用する前に知りたい唯一の注意点

反対にアンケートの結果、以下のように利用するにあたって注意すべきポイントもありました。

  • 乗り換えた後にガス会社に料金を上げられたらどうなるんだろう

実際に集めたアンケートの内容から具体的な傾向が見えてきたので詳細をお伝えしていきます。

 

注意点. 乗り換えた後にガス料金を上げられたらどうなるんだろう

変更した後のガス料金について
Y.Sさん

評価: 3.5一応気になったことといえば。わかりやすくてキャッシュバックがあったのでガスチョイスでお願いしたが、後で他のサイトを見たらガス料金保証のようなものがあることに気付く。変えた後にガス会社から料金が上がると言われた時は対処してくれるのかな。まあそんなに気にしてませんが。

これは恐らく、ガス会社を乗り換えた後に、ガス会社の都合でガス料金が上がります。と言われた際に、せっかく乗り換えたのにガス料金が上がって元に戻ってしまったのであれば意味がないのでは?ということだと思います。

【ガス料金保証について】

「ガス屋の窓口」や「エネピ」などでは、ガス会社都合による乗り換え後の不当なガス料金の値上げをされた場合、あなたの代わりにガス会社に連絡をして契約時のガス料金に戻してくれる保証をしています。

プロパンガス会社を乗り換えたら安くなる。というのは多くの家庭に徐々に認知されてきてますので、ガス会社も下手に不当な料金へ変更することはないかとは思いますが、やはり保証はあるに越したことはないですよね。

もし心配であれば、ガス屋の窓口やエネピを利用して乗り換えると良いでしょう。

 

4. ガスチョイスのメリット・注意点のまとめ

ガスチョイスのメリットと注意点をまとめると以下のようになります。

メリット 注意点
  • スタッフの対応が良い
  • 全国に対応している
  • 最大3万円分のキャッシュバックがある
  • ガス会社乗り換え後の料金保証がない

これらを踏まえて、ガスチョイスは以下全てに当てはまる方であればおすすめのサービスと言えます。

  • プロパンガスの乗り換えが初めてだから親切に対応してくれる会社がいい
  • 九州や沖縄なので対応可能なところがいい
  • できれば大きなキャッシュバックが欲しい

ガスチョイス公式ページ:https://gas-choice.com

逆に、ガスチョイスに関して以下に抵抗がある場合は別のサービスを利用する。もしくは他社と併用して利用することをおすすめします。

  • 初めてガス会社を乗り換える方、まだ他社を調べてない方
  • ガス会社乗り換え後のガス料金保証がないと心配な方

 

4-1. 初めてガス会社を乗り換える方、まだ他社を調べてない方

初めてガス会社を乗り換えされる方に正直、私はプロパンガス料金消費者協会だけで検討することはあまりおすすめしません。

理由はシンプルで、ガスチョイスは利用者によって合う合わないがハッキリと分かれるサービスだからです。

ガス会社乗り換え後のガス料金保証がありませんので、もし心配な方は保証が付いているサービスと併せて検討することをオススメします。

初めての方は、初めての方は、大手で多くの方が満足している下記2社にも相談をしてみて、それぞれの話を聞いてみましょう。

これらがおすすめな理由と、詳細な紹介は次の章で行っていきます。

 

4-2. ガス会社乗り換え後のガス料金保証がないと心配な方

プロパンガス会社も商売ですから、ガスを仕入れて一般家庭に売っています。その利益で経営が成り立っているわけですが、当然ながら利益は大きいことに越したことはありません。

ただ、今の時代はプロパンガス会社もガス自由化でガス会社を気軽に変えることができると顧客が知っている為、明らかに相場を無視した不当なガス料金の請求をする会社はだいぶ減ってきています。しかし残念ながら不当な金額を請求する会社もまだまだあるわけです。

そんな時にガス会社乗り換えサービスが乗り換え後のガス料金を保証することができれば安心ですよね。

残念ながらガスチョイスにはそのような保証は付いていません。ですから、もし仮にガスチョイス経由でガス会社を変更した後、ガス会社が不当なガス料金を請求してきた場合は、自分自身でガス会社に交渉する必要が出てきます。

もし、自分自身でガス会社に対して交渉ができる自信があるのであればガスチョイスはキャッシュバックもあってお得なのですが、心配なのであれば保証があるガス屋の窓口エネピを利用するといいでしょう。

 

5. 13社の比較でわかるガスチョイス以外のおすすめサービス

ではガスチョイス以外におすすめな乗り換えサービスを紹介します。

ガスチョイスにアンケートを取る際、同様にガスチョイスを含む13サービスについてアンケートを取りました。

その結果、どんな人にもおすすめなのが以下の2社になりました。

ここまでを踏まえて、ガスチョイス以外も確認すべきかも…と考えられた方は、この2社をチェックしていきましょう。おすすめは少なくとも2~3社確認し比べながら使っていくことです。

もちろん、ガス料金保証も付いてますので乗り換え後も安心です。

※詳細なアンケート結果は、「アンケート結果13社まとめ」にまとめました。

ガス屋の窓口:全国対応の大手ガス会社比較サイト

ガス屋の窓口』はプロパンガス事業を主軸とした株式会社エネジスタが運営するガス乗り換えサービスです。

とにかく豊富なガス会社と提携していることと、乗り換え後のサポートや保証もしっかりしていることから利用者からの評価が高く、今最もオススメできるガス会社乗り換えサービスです。

また、急なインフラ等によるガス料金の高騰が起きて、ガス会社乗り換え後にガス代が高くなったとしても返金保証という形でカバーしてくれます。

ちなみに期間限定でキャッシュバックキャンペーンを行っており、ガス屋の窓口で乗り換えると現金1万円がもらえますので更にお得に節約ができます。
運営会社 株式会社エネジスタ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 契約後不当なガス料金値上げ対応、1年間返金保証サービス、キャッシュバック1万円
公式ページ https://gasuyanomadoguchi.com/

エネピ:ネット上で見積もり提示ができる

エネピ』はリフォーム会社比較サイト「リショップナビ」や住宅太陽光発電システム比較サイト「グリーンエネルギーナビ」などを運営する住宅関連のサービスを専門に手がけている会社です。

登録するガス会社との面談を徹底したり、ネット上でガス料金を提示したりとサポートが手厚く、利用者の満足度もとても高いサービスでした。

ガス会社都合の不当なガス料金の値上げに関しても、契約後もしっかりとサポートしてくれるので安心です。

運営会社 株式会社アイアンドシー・クルーズ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 ネット見積もり提示、契約後不当なガス料金値上げ対応
公式ページ https://enepi.jp

参考:アンケート結果13社まとめ

下記のように、特に優れた(4.0以上)会社を◎、優れた(3.5以上)会社を◯、そもそもアンケートで回答が無かったりおすすめ基準がない場合を–で示しています。

  総合評価 ガス会社の質 サポート力
1位:エネピ ◎4.15 ◎4.1 ◎4.2
2位:ガス屋の窓口 ◎4.1 ◯4.2 ◎4.0
3位:ガスチョイス ◯3.95 ◎4.1 ◯3.8
4位:プロパンガス消費者協会 –3.25 –3.3 –3.2
プロパンガス消費者センター
プロパンガス料金適正化協会
プロパンガス協会
プロパンガスセンター
ガスプライス
みんなのプロパン相談広場
ガス切り替え隊
プロパンガス料金消費者センター
ガス料金ナビ

※4位以下のサービスに関しては、そもそもアンケート回答が無かったり当サイトで率先しておすすめできる口コミが無かったため、評価を–とさせていただいてます。

 

6. ガスチョイスなどのサービスを使うとどうなるの?

ガスチョイスを含むガス会社乗り換えサービスは、ガス会社変更前からとにかく手厚いサポートを無料で行ってくれます。

具体的に大きく分けて以下のようなサポートをしてくれます。


  1. 自動料金診断であなたのガス代をチェック
  2. 具体的な相談・問い合わせ
  3. ガス料金の比較・見直しの確認
  4. ガス会社変更の申し込み

手順はたったのこれだけ。以下より流れをまとめましたのでご確認ください。

 

STEP1. 10秒で終わる自動料金診断

まずはガス屋の窓口の公式サイトへログインをして、自動料金診断でガス代がいくら安くなるのかチェックしてみましょう。

以下のボタンをクリックするとガス屋の窓口の公式サイトへ飛びます。

10秒で終わる自動料金診断をしてみる

プロパンガスの検針票(請求書)を用意すればサクサク進みますので用意しましょう。ちなみに検針票は以下のような紙です。

一戸建てと集合住宅を選択できるようになってますので、マンション・アパートにお住いの方は集合住宅をクリックして進めばOKです。

料金自動診断システムはガスチョイスの公式ページにありませんので、気軽にガス料金をサイト上でチェックすることはできません。もし電話で相談をする前にどれくらいガス料金が安くなるのか知りたい方は、ガス屋の窓口やエネピなどの公式ページにてガス料金の診断をWEB上で受けてみてはいかがでしょうか。

 

STEP.2 お問い合わせフォームより入力して担当者の連絡を待つ

ガスチョイスのようなガス会社乗り換えサービスにログインすると、このようなお問い合わせフォームが設置されています。

必要事項を記入して送信すれば、担当者から電話がかかってきますので詳細を伝えていきましょう。その際には、上記に載せてあるプロパンガスの検針票を手元に用意しておくとスムーズに進みます。

 

STEP.3 ガス料金の比較・見直しの確認

現在のガス会社との状況や今後希望する施工などを電話で確認した後、あなたに合うガス会社と安くなる料金を提案してくれます。

その際に複数のガス会社のサービス内容や料金を確認することができますので、最もニーズに合うガス会社を選びましょう。

もちろん、他に検討している会社やサービス等があれば、担当者にその旨を伝えて検討しても構いません。

 

STEP.4 ガス会社変更の申し込み

ガスチョイスから提案されたガス会社と料金に問題がなければ申し込み手続きへ進みます。

申し込みの流れは通常のガス会社の契約と同じですので、特に難しい手続き等はありません。ガスチョイスからガス会社へ連絡してくれますので、乗り換え先のガス会社からの連絡を待ちましょう。

通常は申し込み後、中7日前後でガス会社が変更となります。

開栓の際には立会い等が必要になりますので、何かあればガスチョイスへ連絡すれば丁寧に対応してくれます。

 

6. ガスチョイスや乗り換えサービスに関するよくある質問

ではここで、ガスチョイスや乗り換えサービス全般に関するよくある質問について解説していきます。


  1. そもそもガスの自由化って?
  2. ガス会社を乗り換えるメリットってなんなの?
  3. ガス会社を変えたら今のガス会社とトラブルになるんじゃ?
  4. ガス会社の変更手続きで手数料はかかるの?

 

6-1. そもそもガスの自由化って?

ガスの自由化とは都市ガスを自由に変更できるようになった仕組みのことを言います。

私たちが知らなかっただけで実はプロパンガスは既に自由化となっており、自分たちで好きなガス会社を選んで契約することができていました。ただ、ここ最近でガスの自由化が話題になったことでプロパンガスの変更を行う世帯も増えてきたということです。

今まではガス事業法という法律のもと、都市ガスに関しては独占状態だったのですが様々な業種からガス業者が増えてきたことによって、今までのガス会社が提供していなかったサービスなどが増えてきました。

毎月支払うガス料金ですから、どうせなら少しでもお得に利用していきましょう。

 

6-2. ガス会社を乗り換えるメリットってなんなの?

ガス会社を乗り換えるメリットとして挙げられる事としては、以下の通りです。

単純にガス料金が安くなる事。それに加えて切り替えに対する事務手数料が一切かからない事です。

また、ガス自由化に伴って新規参入してきた会社は、今まで独占してきたガス会社との差別化をするために多くの特典を用意しています。ガス乗り換えのキャッシュバック、毎月のガス料金でポイントが貯まるなど、色々な特典がありますからチェックするといいでしょう。

 

6-3. ガス会社を変えたら今のガス会社とトラブルになるんじゃ?

そもそもガス会社は契約者に選ぶ権利があるので、きちんとした手続きを踏めば問題ありません。

また、解約手続きはしたくないものですがガスチョイスが代行してくれますので、トラブルなくガス会社を乗り換えることができます。

 

6-4. ガス会社の変更手続きで手数料はかかるの?

ガス会社を変更するにあたって費用は一切かかりません。

ですので、もしあなたがガスチョイスでガス会社の乗り換えを行ったとしても完全無料で毎月のガス料金を安くすることができます。

 

7. まとめ

ガスチョイスについて、特徴や使うべき人などを解説してきましたがいかがでしたか?

ガスチョイスは北海道から沖縄の全国にサービスを展開していて、築年数が浅い一軒家のガス会社乗り換えにも丁寧に対応してくれます。

そして、以下の2つに当てはまれば、プロパンガス消費者協会を利用すればガス料金の値下げに活用できます。

  • プロパンガスの乗り換えが初めてだから親切に対応してくれる会社がいい
  • 九州や沖縄なので対応可能なところがいい
  • できれば大きなキャッシュバックが欲しい

上記に3つとも当てはまる方はガスチョイスを使ってみましょう。

ガスチョイス公式ページ:https://gas-choice.com

ただ、下記に当てはまるのであれば、他社を使う、もしくは併用することをおすすめします。

  • 初めてガス会社を乗り換える方、まだ他社を調べてない方
  • ガス会社乗り換え後のガス料金保証がないと心配な方

これらに当てはまるのであれば、273人の利用者が選んだ下記サービスを併せて比べながら使うことをおすすめします。

このページを参考にあなたのガス料金の節約が成功することを心から祈っています。