【150人に聞いた】ガス会社を変更したリアルな口コミ世帯数別まとめ

「ガス代が高いけど実際に変更したことないし」「他の人の口コミや情報を知りたい」と思ったことはありませんか?

こちらのページでは、全国150名を対象に実際にガス会社を変更した経験のある方に独自のアンケートを取りましたので、生の声を包み隠さず公開していきます。

また、ガス会社を変更した家庭では平均してどれくらいガス代が安くなったのか?等の簡単な統計情報をまとめていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ガス会社を変更した方がお得?良かった?口コミ結果

結論からお伝えすると、ガス会社を変更したほぼ全ての人が良かった。という回答をしています。

ただ、満足できなかった。という声もありますので、そちらも合わせてご紹介していきます。

ガス会社を変更した150名の統計情報

実際にガス会社を変更した150名の世帯情報をまとめております。

以下の「+」タブをクリックして開くことができます。

都道府県別ガス会社変更世帯データ
  • 男女比率:男性57名 女性93名
  • 何人暮らし
    ┗・1人暮らし31名
    ┗・2人暮らし42名
    ┗・3人暮らし19名
    ┗・4人暮らし33名
    ┗・5人暮らし10名
    ┗・6人暮らし4名
    ┗・7人以上1名
  • 地域別
    ┗・北海道6名
    ┗・和歌山県1名
    ┗・兵庫県7名
    ┗・福島県3名
    ┗・福岡県12名
    ┗・奈良県3名
    ┗・栃木県1名
    ┗・徳島県1名
    ┗・東京都23名
    ┗・島根県1名
    ┗・長崎県1名
    ┗・大分県2名
    ┗・大阪府17名
    ┗・千葉県6名
    ┗・神奈川県12名
    ┗・鹿児島県1名
    ┗・滋賀県2名
    ┗・山梨県2名
    ┗・山口県2名
    ┗・山形県2名
    ┗・三重県2名
    ┗・埼玉県11名
    ┗・佐賀県1名
    ┗・香川県1名
    ┗・広島県2名
    ┗・熊本県1名
    ┗・群馬県1名
    ┗・京都府8名
    ┗・岐阜県1名
    ┗・岡山県1名
    ┗・茨城県2名
    ┗・愛媛県2名
    ┗・愛知県10名

※調査実施について:2019年4月16日 インターネット上のアンケート調査

1人暮らしの方の口コミ情報

こちらでは1人暮らしでガス会社を変更したユーザーの口コミ情報をまとめています。

ガス会社を変更して良かった口コミ、不満足の口コミをまとめていますのでそれぞれ参考にしてみてください。

変更して良かった・安くなったという口コミ

兵庫県ちぃ0809さん
「2,000円〜3,000円安くなった」
広島から引っ越してきたので新しく加古川市のガス会社に変更しました。変更の手続きは立ち合いが必要だったので、時間予約が必要でした。こちらも予定があったりしましたがその時は時間通りに来てくれなかったので早めに予約すれば良かったな。と後悔しました。点検をしてもらいその場で引き落としの手続きもしてくれたので書類を書いて自分で出しに行くという手間が省けました。変えてみてからは特になにもありませんが、ちょくちょく点検に来てくれるので安心しています。
福島県mk312さん
「10,000円安くなりました!」
独り暮らしを気にガス会社を変更しました。元々、ガス料金は気にしていなかったので、変化はよくわからないのですが、想像していたよりお金がかかっていました。変更は詳しくは母が行ったのですが比較的簡単にできていたように思えました。これからは、ガス料金に気を配りながらできるだけ抑えることを目標に生活していきたいです。
徳島県おじじ。さん
「月8,000くらいだったのが5,000円台に!」
職場の同僚の旦那さんがそういった会社に勤めているとのことで、電気とセットにすると安くなると言われたので、変更することとなりました。手続き自体は、職場に旦那さんが出向いてくれ、用紙等を記入し、電気会社等への直接の手続きもしてもらいました。私からは特にすることはなく、唯一したといえば、用紙を描いたことくらいです。また、セットづけできるマンションかどうかの確認も特にすることもなく、本当に楽でした。いざ思うと、今より格段に安くなったし、併せて電気料金もガスと一緒でだいぶ安くなり、家計にも助かっています。
東京都lcptn15さん
「月々6,000円から4,000円になりました。」
東京ガスへ電気とのセットへ変更したら、ポイント付与の金額を考慮して約2千円節約することに成功しました。光熱費はクレジットカード支払いが基本であり、手続きを変更するのには担当の人と数回アクセスする必要性がありました。変更が面倒であったものの、月額の節約費用を考慮すれば、この選択が正しかったと感じています。
その他の口コミを見る
東京都riiii06さん
「月に2,000弱安くなりました。」
引っ越してきて当初はそれぞれべつの会社と契約していました。最近ガスと電気を一体化させるのが流行っているので、インターネットで色々調べて、一体化させることにし、東京電力で電気とガスをまとめることにしました。手続きはスマートフォンで簡単に済みました。ガス会社の解約手続きを自分でしなければならなかったのでそこが少し面倒でした。
東京都docomonejp001122さん
「毎月500円ほど安くなりました。」
東京都の中野区へ引越した際にガス会社を変更しました。引越し後、初期に契約していた会社が東京ガス。ガス会社を変更した経緯なんですが引越し後一ヵ月くらいして携帯電話宛に契約中の東京電力からの電話があり電力とガスをセットで契約するとお得になるというものでした。特にガス会社へのこだわりは無かったので言われるがまま変更する流れへ。手続きへ自体は至って簡単で自宅に訪問後、書面に必要事項を記入という形でした。私は一人暮らしで、IH使用なので料理をする際にはほとんどガス使用する事がなく、使用する時といえばお風呂に入るとき、お湯を使う時くらいでした。以前のガス会社の時からそこまで費用について意識してなかったのですが改めて見比べてみると5%~10%くらいは安くなっているという印象でとても満足しています。
東京都ankora13さん
「5,000円→4,850円になりました。」
引っ越してガスの開栓をする際、東京電力から変更の提案を受け変更した。変更の手続きはその場で職員がタブレットを操作し、入力などを行っていたので、自分が行った作業はサインをするだけだった。変更の手続きは5分程度で完了した。料金は従来より5%程度安くなっただけだが、手続きが簡単だったので変更して良かったと思う。
東京都amouraisonさん
「月4,000円くらいだったのが3,000円くらいに」
引越しのタイミングで、電力会社、ガス会社の方が自宅に来ることになった。電力会社の方が来たときにおススメされて、その場で登録してくださいました。そのあと必要事項を記入したものをポストに投函するのみで変更はとても簡単。コンビニ支払いにしてるので光熱費がまとめて支払えるところも良いとこだなとおもっています。
東京都HY88HYさん
「月に5,000円〜7,000円安くなりました」
毎月のガス代がかなり高いなと気づき変更しようと思いました。実際に職場の友人が電力自由化でガスや電気を変えたと聞いたのが一番大きかったかもしれません。電力自由化によりいろんなガス会社があって自分にはどの会社があってるのかを調べるのが地味に大変でした。料金を見直すいい機会になったので良かったです。他の友人にも勧めたいなと思っています。

 

大阪府てだ200さん
「年間で5,000円ほど安くなりました。」
光熱費が一か所にまとめられたほうが、出費の把握などすっきりしそうなので、ガス会社から電力会社が運営するものへと変更しました。手続きは変更へのきっかけともなったのですが、ネット上で契約していた電力会社のキャンペーンを知ってネット上でおこないました。変更手続きはとくに煩わしい作業もなく簡単に済みました。変更した感想としてはやはり光熱費の出費が把握しやすくなりとてもよいと思います。
大阪府bookrabbitさん
「3,000円から2,500円に」
訪問のセールスがきっかけで変更しました。当初は変更するつもりはなかったんですが、電気料金とあわせて安くなるということで変更しました。手続きはセールスマンの人が持ってきていた書類に必要事項を記入して手渡して終了で、後日確認書類が届いて変更が完了した感じです。変更による料金の変化はそれほど大きくないですが、電気料金とあわせてそれなりに安くはなっているので、かかった手間を考えると特に悪くもないかなという感じです。
千葉県mti24140603さん
「1,100円から1,070円に」
東京ガスは銀行等の口座引き落としの場合自動的に54円割引されます。私のガス料金月1100円程度なので、割引率は5%近くになり、かなりお得と感じていました。しかし、東京電力のプランを変更しようとホームページを見たら、東京電力のガスプランは電気代から100円割り引くプランとの事でした。私の月々のガス料金の約10%の割引はとても魅力的であり、即決しました。更にインターネットからの申し込みだとTポイントを500ポイントゲット出来ました。変更はインターネットで簡単に出来ます。わかりづらいならTELでも申し込めます。変更後は特に問題なくガスを使えます。と言うより都市ガスなので、管理会社が変わっただけで、そもそも問題は発生しようがありません。料金は上述の通り、電気ガスセットでお得になりました。
神奈川県toritori012さん
「月10,000円が5,000円くらいになりました。」
会社の転勤で引っ越しをした際に変更しました。手続きはネットから申し込み簡単にできました!変えた事による損失もなくサポートを充実しとおりげつがくが半分になってたまには外食もなんて余裕も出てきました。ただ、独自ポイントで利便性が低いのがキズ。ポイントを上手に使えるようになったらいいのになーと思いました。
神奈川県koheyyoさん
「4,560円から3,377円に」
東京ガスからENEOS都市ガスに変更しました。TVCMを見てからネットで検索すると、必ず今より安くなること。更にキャンペーンで毎月1000円引きを5ヶ月行ってくれるとのことで、変更を決めました。ネットか申し込み用紙のみでの手続きだったのでネットから申し込みそのまま勝手に切り替わりました。ただ、切り替えまでに2ヶ月ほど時間がかかりました。まだ買えて数ヶ月ですが、確実に安くなっているので助かってます。保安面に関してはこれから問題が出てくるのかな?と思っています。
神奈川県rs366hiro4さん
「電気とガス含めて2,000〜2,500円安くなった」
①電気とガスの請求を一括にしたかった。②電気+ガスにすることで料金が安くなるから。③入会キャンペーンを実施していたから。④友人からの紹介があったから。⑤変更の手続きはコールセンターに連絡して実施した。⑥変えてみて、請求が一括され便利になった。⑦電気+ガスにした事で利用料が若干安くなった。⑧変更して満足している。
山形県中秋さん
「年間7,000円ほど安くなりました。」
一人暮らしをすることになり、ガス社と契約をし、数か月過ごした結果想像していた以上にガス料金が高くついてしまった。他のガス会社はどのような料金設定をしているのか気になり調べた結果他のガス会社のほうが安く自身の経済状況と照らし合わせた結果ガス会社を検討し変更することにした。変更は電話での手続きと実際に自宅でのセッテイングだけだったので簡単に感じた。
埼玉県taiyousansanさん
「変わらず」
就職で引っ越し(九州から関東)のため、ガス会社が変わりました。大家さんが用意してくれていた入居に関する手引書にガス会社の連絡先があったため、自分で連絡して、簡単に変えることができました。関東は都会だから、ガス代も高くなるかなと思っていましたが、以前と変わらなかったので安心しました。(以前も一人暮らし)
佐賀県jamfood777さん
「5,000円から4,000円に」
クレジットカードを持っており、ポイントたまるから。単価も易くなってるし、工事も簡単だった。ガソリンスタンドのクレジットでガソリンいれるときも安くなる。変更てつづきは、電話で、申し込み。引き落としの口座を書く用紙は送られてきました。やめる側には新しいとこから連絡してもらい、簡単に変更できました。色んな得点ありあり。良かった
広島県p12276958hさん
「5,000円台から3,000円台に」
住んでいるマンションにガス業者が訪問してきたため応対。変更の手続きは書類一枚で簡単にできました。値段も下がりましたし、特に使い勝手が悪くなったなどはありませんでした。※後でわかりましたが、マンションの全体でガス会社の切り替えを行っている。(マンションの家主さんとガス会社の間で大元の契約変更があったようです)集合住宅ではガス切り替えは難しいといわれますが、まずは家主さんか管理会社へ相談するとよいかもです。
群馬県sing906さん
「5,000円台から3,000円台に」
電気料金とガス料金を同じ会社に変更すると割引になるプランがあり変更した。また、ポイント制度があり、ガス会社のポイントだけでなく、WAONポイントも付与されるので、還元されている点が良い。ポイントはガス料金の支払いにも使用できるため、コツコツためて安く利用することもできる。変更は書類の記入で簡単にできた。スタッフが電気メーターの交換に一度だけ来た。
京都府ttaimath0507さん
「月3,000円台から2,000円台に。毎月1,000円安い」
経緯としては、ポストに入っていたガスのチラシを見て変更の電話をした。手続き自体はさして面倒なものではなく、電話先の受付の人の支持に則って行えばよかったので、非常に簡単だった。変えてみると、実際月額の値段がかなり安くなっており、こんなにも安くなるのなら、もっと早くから変更するべきだったと若干後悔した。
京都府hn351218さん
「6,500円くらいだったのが4,000円前後に」
電気とガスとセットにすると安くなると言われたから。大阪ガスからauの関電ガスに切り替えたので、auショップで。検診票だけ持って行ったらすぐに切り替えの手続きが出来た。自分でする事は特にない。基本料金2ヶ月無料キャンペーンも実施されていたので、2ヶ月はかなり安くなった。それ以降も、以前と比べるとかなり安くなっている。
愛知県unyaaoiさん
「前は月4,500円くらいだったので1,500円ほど安くなった」
変更前より変更後の方がガス代が安くなることが分かったので変更しました。手続きはWebで出来たので非常にわかりやすく、簡単に出来ました。また、解約する側の手続きも同様にWebで容易に出来ました。ガス会社を変えてみて生活自体に変化はありませんでした。しかし毎月届くガスの明細書を見た時に、以前よりも少し安くなっているので、とても気持ちが良いです。
愛知県mihael1991さん
「月8,000円→5,000円に」
ガス会社を変更した経緯は引っ越しに伴う変更でした。変更の手続きは電話での契約解除と契約開始です。変更はとても簡単にできました。プロパンガスから都市ガスに変更となり、ガスの品質?は全く変わらず値段が大きく安くなったためかなり得をした気になりました。今後引っ越し時は都市ガスかプロパンガスどちらを使用しているアパートか確認して引っ越しをしたいと思いました。

ひとり暮らしの方は基本的に一戸建てではなく、マンションやアパート等の集合住宅にお住いの方がほとんどでした。

基本的にマンションやアパート等の集合住宅に住んでいる場合は、ガス会社を変更するにはオーナーや管理会社に連絡をする必要があるのですが、変更された方は相談をしてガス会社を変えて安くすることに成功しています。

変更して悪かった・高くなったという口コミ

福岡県adjm72さん
「月々4,500円→4,000円くらいしか・・・」
ガスの自由化となった際、少しでも安くなるガス供給会社を検討することにした。変更の手続きはインターネットで手続きを行った。それまで利用していたガス会社の検針票を手元に準備し入力を行った。変更手続きは簡単に完了したが変更先のガス供給会社の選択肢も少なく、また大幅に安くなったという実感がない。プランも解りづらいところがあったので改善の余地があると思った。
福岡県tadotadoさん
「3,000円から4,000円に上がった。」
2年前に転職をしました。仕事場が少し遠くなったこともあり、同じ福岡市内でしたが引越をしたのです。それまでは都市ガスの賃貸マンションに入居していましたが、引越先ではプロパンガスしか通っていなかったのです。(福岡は何故かプロパンガスの賃貸が多いです)。変更は簡単にできました。変えてみた(変えざるを得なかったのですが)感想ですが、まず火力が都市ガスに比べて弱い。更にガス代も高い。(しかも初回に10000円の預かり金を払わされました)。正直後悔しています。
東京都takayuun13さん
「4,000円から5,000円に上がった。。」
住んでいる賃貸マンションの大家さんが変わることになりそれに伴って、ガス会社の方も変わった。手続きに関しては、返信用の用紙が届き、それに記入して送り返しただけですんだので、手続きとしては何の不便も感じなかった。しかし現在は、そのガス会社の変更に伴い月々の料金が高くなっているので、自分ではガス会社を選べず不満に思っている。
大阪府wagonrsolio8888さん
「月1,200円から1,500円に上がった」
賃貸マンションで家主の意向で全部屋家のガス会社を変更することになり変更。安くなるとゆうことで変更することになったが、結果高くなってしまった。資料が管理会社が送られてきて手続きは管理会社がしたが、その2ヶ月後にガス会社から電話があり、ガス事業から撤退するので他のガス会社を紹介された。全てが自分の意思ではないので凄く不満。
その他の口コミを見る
大阪府ckashi105さん
「月6,000円から4,500円くらいに下がったけど・・」
電気・ガスの支払い方法をクレジット払いに変更しようと調べていたら、ガス会社の変更が可能であることがわかった。ネット上でサクサク変更でき『簡単にできたなー』と思っていたが、その後、内容が重複するような書類が多く届き、きちんと変更できたのか不安になった。また、予定支払い日が来ても、クレジットに請求が来なく、こちらからガス会社に状況質問する手間がふえた。
京都府lancevoXさん
「2,000円から2,000円でほぼ変わらず」
関西電力の営業マンにパンフレットで説明を受け関電ガスに変更。変更自体はネットでできる為、パソコンが使えるならば簡単に行うことができる(2018年6月からは「なっとくプラン」に変更)。一人暮らしの為シミュレーションでも5パーセントほどの節減予想だったが、実際にはほとんど実感がない。単身世帯ではガス消費量そのものが少なく、毎月変わるガス単価次第の方が料金への影響が大きいかも。
愛知県ake_akeさん
「あまり変わりません」
携帯電話会社を、変更したので、携帯電話会社の担当の方の、薦めで、変更しました。手続きは、携帯電話会社に、行った時に、書類記入で、しました。変更は、簡単に、できました。変えてみましたが、料金は、本当に、下がったのか、あまり、よくわかりません。変えて、本当に、良かったのか、良くなかったのか、あまり、わかりません。

一方で、ガス会社を変えて悪かった。と口コミをしている方のほとんどは、引っ越しでガス会社が変わって高くなった。もしくは住んでいるマンションのオーナーが変わったことによってガス会社が変わり、それによって高くなった。という声が多い結果となりました。

良い口コミと悪い口コミの違いとして、オーナーや管理会社に相談をしているかどうかなので、高くなった場合はダメ元で相談してみると良いかもしれませんね。

 

2人暮らしの方の口コミ情報まとめ

こちらでは2人暮らしでガス会社を変更したユーザーの口コミ情報をまとめています。

ガス会社を変更して良かった口コミ、不満足の口コミをまとめていますのでそれぞれ参考にしてみてください。

変更して良かった・安くなったという口コミ

和歌山県momogoriraさん
「8,000円から6,000円くらいに」
今まで契約していたガス屋さんは高いときで10000円弱でしたが友達から安いとこあるとの情報を得たので思い切って変更する事に。手続きは簡単でした。業者の方がきて少しぱかり記入して銀行のキャッシュカードを機械に通すだけで引き落としの手続きも完了ですごく楽でした。変えてからは約2000円ほど安くなり良かったと思ってます。
北海道saori19840518さん
「約4,000円から3,000円に」
変更のきっかけは住居を変え、プロパンガスから都市ガスに変わりました。以前から気になっていた高いガス代のうち、暖房がガスから灯油になったことでガス代を抑えることに成功しました。手続については、道なりに行ったので大変なことはありませんでした。暖房代がガスから灯油になって、今までかかっていなかった灯油代がプラスされることになりますが、寒い北海道やはり灯油ストーブの方が暖かくて良いです。
北海道mituko504さん
「4,000円から3,500円くらいに」
知人の紹介で変更しました。元々は地元でやっていたガス会社でしたが、知人が勤めている会社に変更しました。変更手続きは会社の人が代理で行ってくれました。簡単に出来ました。ガス会社変更後と前では殆ど変らない。元々ガスはあまり使わない為、料金も金額の変動はありましたが少ないです。変わったのは変更後のガス会社でガステーブルがお安く購入出来たこと位。
北海道greentea172さん
「10,000円から9,700円」
元々ガスを北ガスで利用していたので、電気も北ガスに統一することで月に300円程度安くなるらしいので変えてみることにしました。特に難しい手続き等はなく、電話一本で簡単に変えられました。毎月冬の暖房やエアコンで変動するので、安くなってるのかは特に実感はないですが、今まで利用していた北電よりはいいと思っています。
その他の口コミを見る
兵庫県nroomさん
「5,000円から3,000円くらいに」
大阪ガスを使っていました。とくに問題はなかったのですが知人から関西電力でもガスプランをやっていると教えてもらいネットで色々と調べると値段的にもお得だったので変更させてもらいました。大手なので安心感があります。やはり安定した供給をしてもらわないと怖いので変更するならしっかりした大手の会社が良いですね。
福岡県北条雪光さん
「月1万円から7,000円くらいになりました」
近くにある電力会社に直接行って申し込みを行いました。変更したのはガス会社から電力会社に変更を行いました。変更の手続きは担当の事務の方に行ってもらいました。変更はとても簡単で、書類を書くだけで後の手続きは、担当の事務の方が全て行ってくれました。簡単な工事が自宅でありましたが、20分で終わりました。変えてみて思った事は、こんなに料金が安くなるのであれば、もう少し早めに変更を行えばよかったとおもいました。
福岡県ueno moekoさん
「8,000円から6,500円に」
前から毎月のガス代は高いと感じていましたが、以前入居していたアパートでは決められたガス会社しか使えなかったので、引っ越しを機にガス会社を見直して変更することにしました。手続きは簡単で以前のものを解約し、新居への入居日前に電話で申し込んで当日立ち会ってもらいました。ガス会社を変えてみてからは、今までと同じようにお湯やコンロをたっぷり使っていても、月額料金が安く済むのでとても助かっています。
福岡県Hanae0623さん
「1万円から6,000円くらいに」
ガス代が高く(特に冬)、ガス代を節約しようと思って、プロパンガスから都市ガスに変更しました。もともと都市ガスの方が安いと聞いていましたが、変更して想像以上に安くなったので驚きました。最初に使用していたガス会社へ解約の電話を入れ指示通りに手続きし(私の場合は封書が送られてきました)、次に新たに契約するガス会社さんに来てもらってその場で書類に記入しました。ガスが使えなくては困るため、解約日と次のガス会社さんの使用開始日を同じ日にしてもらいました。今は特に不便に感じることなく使えています。
東京都lumieretokyoさん
「4,000円から2,000円に」
インターネットに、今のガスの使用料から最適なガス会社&プランを調べてくれるサイトがあり、参考にしました。手続はインターネットでできたので楽でした。もちろん普段ガスを使用するときに変わったことなどは全くなく快適ですが、使用料が安くなった分なのか、問い合わせなどの際、電話がなかなか繋がらなかったり、対応があまり良くなかったりするみたいです。契約後は問い合わせることはほとんどないですが、何かあったときにちゃんと対応してもらえるかは不安です。
東京都ケイシ☆さん
「1万円から5,000円くらいに。半分近く安くなりました」
変更した理由は、料金が安くなると言われたからです。手続きは、電話で書類を取り寄せて郵送対応で行いました。解約の時は、コールセンターの方に色々と質問や解約防止などをされました。また、「解約の日にちを遅らせてもらえないか?」なども言われました。変更してみて、以前は1万円を常に超えてましたが今は安い時は5000円くらいと安くなりました。
東京都citrus69さん
「4,500円から4,400円」
ひと月当たり、数十円程度でも良いのでコストをセーブしたかったため、変更を決意しました。インターネットで新たなガス会社を探し、ホームページから申し込むだけで今までの会社の解約は自分でする必要がなく、とても簡単に契約変更をすることかできました。実際、驚くほどに安くなったということはありませんが、微々たる金額ながら安くなったと感じています。
東京都sdajmwdさん
「年間にすると6,000円から1万円くらいの値下げでしょうか」
東京ガスからチラシが来て安くなるならやろうと思ったので東京電力から変更しました。ガスも何パーセントか安くなると買いてありました。ネットで申し込みしたのですごく簡単でした。実際使ってみて、めちゃくちゃ料金が退がるっていうよりも、ほんの少しだけ下がるので額面だけみたら全然気付かないです。たくさん使っていれば安くなるのかなと思いました。
東京都wako1126さん
「6,000円から4,500円くらいに」
主婦仲間である友人と水道光熱費の話をしていたところ、私の家の水道光熱費よりもはるかに安かった為、聞いたところセット割にしたたのことでした。電話一本で変更できますし、点検にもきていただきました。かなりスムーズに終わりました。変えてみた感想は支払いが一本化になったので、振込用紙が一枚になってみやすくなりました。
東京都usaminoさん
「5,000円だったのが4,500円くらいに」
変更手続きはホームページやチラシなどで頻繁に紹介されていたので簡単で対応も迅速でした。ガスと電気を一つにまとめたので支払い管理も楽になり、これからも手続きが2箇所から1箇所に変わるので楽になるかと思います。料金は少しだけ安くなったので良かったと思います。会社を変えたところで変わったのは料金と支払い先という点だけですので、今のところデメリットはありません。
島根県cielcielさん
「年間で1万円くらいでしょうか」
急な引っ越しによる変更のため、特に感想や理由はありません。電話によって契約手続きをしましたが、同居人が手続きをしてくれたので詳細は分かりません。ガス代は高いのでキッチンは絶対IHに…ということで生活してきました。しかし実際、ほぼお風呂だけでの利用であっても結構高かったので、やはりガス代はどこでも高いイメージです。
鳥取県tentetetenさん
「8,000円から6,000円くらいに」
アパートの管理人が契約ガス会社を変更したため、自動的に変更となりました。変更手続きは必要最低限の個人情報の伝達のみで、非常に簡単に終わりました。変更後温度設定等を行う機材の交換があり、古い機材の頃には使っていなかった機能について説明していただいたり、名義変更の際にもスムーズに手続きを進めていただいたりしており、利用料金が安くなったことはもちろん、対応内容についても満足しています。
大分県0xn05118725501さん
「年間で3,000円から6,000円くらい安くなりました」
都市ガスの方が料金が安くなると聞き変更しました。実際に若干ではありますが、料金は安くなったと思います。月々の話になるので、少しでも安くなり嬉しいです。変更の手続きも簡単でした。悩んでいる方がいれば、一度ガス会社に相談するのも良いかと思います。会社を変えるとガスコンロも変更が必要になる可能性もあるので、その点も相談が必要です。
大阪府JRタクマさん
「2万円から12,000円くらいまで安くなりました」
父と二人暮らしをしております。自分たちは寒さに苦手でおり、二人暮らしであっても20000円に到達をすることが毎年のようにありました。ですが去年から給料が20000円ほど下がってしまい、節約のためにガス会社を変更することにしました。知人にガス会社に勤務をしている人がいて、その人のおかげで、プロパンガスに変更をすることができました。手続きなども比較的に簡単でありました。
千葉県アマケンさん
「5,000円くらいから3,500円くらいに」
現在の市ではなく、以前いすみ市に住んでおりました。いすみ市は基本的にはプロパンガス契約だと思います。ガス料金は基本単価+立米使用量で決まっていたと思います。金額はまちまちでした。最初に契約したガス会社は基本単価と立米単価合わせて5000円ほどでした。知人に聞くとそれは高いということでしたので、その地域でメジャーな会社に変更しました。変更の仕方は電話一本で済みました。変更後の会社が手続等はやってくれます。簡単に変更できました。料金の差に驚き、変更してよかったと思っています。
千葉県えんた★さん
「月々3、4,000円ほど安くなりました。」
ガス料金が高すぎて変更しました。毎月毎月ガス料金が高すぎて、あまり使わないようにと気にしながら生活するのが嫌だったので変更することにしました。変更の手続きは訪問してくれたガス会社の方に勧めていただいたことから、手続きに至りました。簡単に契約できて、ガス料金もかなりおさえることができたので今では躊躇うことなくガスが使うことができています。
愛媛県raneruloveさん
「7,000円から6,500円くらいに」
電気と一緒にまとめたら、クオカードがもらえたから、関電のポイントがためれるし、ポイントをスタシアポイントにできることが、魅力だから、はっぴいみる電のスロットがたのしいからネットで自分で、した。とても、簡単にできた。あまり安くなった感じはない、まだ、変更したばかりで、安くなってる感じはないが、チェンジしたとかの特典かよかった。
神奈川県ashikenさん
「6,320円から4371円になった」
ENEOSでんきを使っていたらENEOS都市ガス始まったので入りませんかという案内が来たので申し込んでみました。東京ガスを使っていたときの検針票を送るだけで手続きがいつの間にか完了していたのですごく簡単でした。特に質が変わるわけでもなく、値段も安くなり、Tポイントも貯まり、ANAのマイルも貯まるのでいいことづくしです。
神奈川県greengreenicigoさん
「毎月2,000円ほど安くなりました」
契約している電気会社から勧誘でパンフレットをもらって、ポイントも溜まるし、まとめると料金もお得になると知ったから、申し込みました。まとめると請求も同じになるし、問い合わせ箇所も一社になるし、便利です。うちはネット、電気、ガスと同じ会社にまとめましたがかなり楽になりましたし、値段も安くなりました。して良かったです。
神奈川県kasumimixdrumsさん
「6,000円から5,000円くらいに」
もともと東京電力と電気もガスも契約していましたが、東京ガスがキャンペーンをやっていて、それでのりかえました。契約変更自体はオペレーターの方が直接解約から新規契約まで一貫してやって下さったので、こちらとしては何も手間が掛からずに乗り換えができました。感想としては特に変わりはないです。キャンペーン適用により一時的に安くはなった気もしますが、利用者としてはライフラインが滞りないので、それで充分だと感じています。
滋賀県yoshiminnさん
「9,000円から7,500円くらいになりました」
住んでいるアパートのガス会社が変わったので変えることになりました。手続きはガス会社の人が説明に来て下さり書類を書いて契約をしたので簡単でわかりやすかったです。自分達が変えたくて変えたわけではないけれど私は始めてガス会社の人から話を聞けたのでガスのことが分かったのは良かったです。ガスの料金の調整額が分かるので前の月の額と比較しやすいのはとても良いと思います。
山口県kaiandrikoさん
「年間で17,000円ほど安くなりました」
アパートでのプロパンガスの使用料金が高いので住宅を購入して、都市ガスに変えました。プロパンガスよりやっぱり都市ガスの方が安かったです。前よりも、半額以下でガスを使うことが出来妻と大喜びしており、アパートではプロパンガス会社を変えることが出来なくて生活が苦しかったので、替えて良かったです。これで安心して生活ができます。
山口県emikosnoopy105kuさん
「月1万円のガス代が5,000円くらいになりました」
引っ越しを機にガス会社を変更しました。変更の手続きは、電話でやりました。一回の電話で簡単にできました。変えてみて料金があまりにも違い、ビックリしました。もともと、10000円はしていました。変えた途端、金額が5000円になりました。半分も安くなったので、変えて良かったと思いました。家計もだいぶ違います。
三重県siwon1661さん
「年間で12,000円くらいでしょうか」
普段、ガスをよく使う機会が多かったので月々の基本料金が高く他業者との違いを調べて手続きを行なった。変更の手続きには結構手間がかかって大変だった。自分で資料を探したり取り寄せたりネットから調べてとても時間もかかってしまった。そんなには差がないような気持ちするけれどまあまあ満足のいく金額にはなっていると思います。
埼玉県masanaka1さん
「3万円から2万円くらいになりました」
居住地域で下水道工事が開始されて、浄化槽から下水への変更工事に合わせてLPガス会社から都市ガスへ変更しました。変更手続きは、都市ガス会社がやってくれましたので、複雑な事務手続きは有りませんでした。同時にガス器具も13Aの都市ガス仕様へ変更しました。その後、暖房も灯油から都市ガスへ変更しました。変えてみた感想は、LPボンベ切り替えや灯油購入などが不要で、非常に手間が掛からなくなって便利となった事です。
埼玉県baytoitaku18さん
「年間6,000円くらい」
エネオスガスに変更しました。電力会社も元々エネオスでんきにしていたので、一緒にそろえた方が良いかと思い変更しました。手続きはエネオスのガソリンスタンドで行いましたが、電気を変えた時と同じで非常に簡単でした。その後、後日オペレーターの方とお話をして大体1ヶ月もかからないうちに変更できました。元が6000円程度なのであまり実感がわかないのですが、ニチガスでそろえる場合に比べて、電力代は全然安いのでエネオスの組み合わせにしてよかったと思っています。
埼玉県cryrstalpowerさん
「月7,000円から4,000円くらいになりました」
風呂のガス火が付きづらくなったことで、別の業者に頼みました。変更の手続きは、大屋さんを通して、変更届けを出しました。それで違う業者の人がやって来て、色々と変えてくれて、風呂も冬場場は気温が下がってしまうのでガスが付きづらくなっていたけど、変えてから、そんなことはなくなりました。そしてガス料金も前より安くなりました。
埼玉県akiakijaさん
「5,000円から3,600円に」
自由化に伴い東京電力のエナジーパートナーからDMが来ました。電気とガスをまとめることによって安くなり、ポイントも付きやすいとのことで替えました。引落しも1回で済みわかりやすいです。替えたのが冬だったので当初はそれなりの料金になっていましたが、暖かくなり暖房器具を使わなくなったので一気に安くなっています。このまま維持してポイントも貯めたいと思います。
京都府merryweather0628さん
「7,000円から6,500円くらいになりました」
電気代とまとめたかったから変更した。まとめることでパック割りが適用されて値段を下げることが出来た。また、支払いや使用料金の確認がウェブ上で簡単に出来るようになり、ラクになった。加えて、使用量に応じたポイントが貯められるようになり、貯まったポイントを上手く活用して節約にも繋げられ、楽しみながら省エネや節約に取り組むよう意識付いた。
京都府グリーンメガネさん
「月々5、600円ほど安くなってます」
ガス会社の自由化にともない、以前から利用してる電力会社が扱っているガスに切り替えてセット割引を利用しました。変更は電話で申込をしました。申込をした後、個人情報を入力する用紙が郵送されその用紙に必要事項を記入し送るだけでしたので、そこまで手間だとは感じませんでした。切り替え後、劇的に安くなった感じは正直しませんが、年間で計算すると五千円以上は安くなっているので、切り替えるだけ少しでも値段が下がったことには満足しています。
京都府tikinbeefさん
「月5,000円くらいだったのが3,000円前後になりました」
それまで使っていたガス会社よりも別のがす会社のほうがガス料金が安かったため。インターネットでスマートフォンを使い変更しました。おそらく葉書等ではもっと時間がかかったと思うがインターネットでは思ったより簡単にできた。案外簡単変えられるものなんだと思いこれならもっと早くにガス会社を変えればよかったと思いました。
京都府and.tmkさん
「4,000円から3,700円に」
電力会社に勤めている知人から、その電力会社が始めたガス契約プランへの変更を進められたことをきっかけに変更した。変更の手続き自体は知人を介して行ったため、必要事項を記入した用紙を準備するだけで非常に簡単だった。また、手続き時にWEB明細へ変更したので、料金履歴なども追いやすく便利になった。変更後は電気代も安くなり、入会キャンペーンでクオカードがもらえたりとお得なプランに変更できたと思う。
愛媛県mari517さん
「月々数百円ほど安くなりました」
電気と同じ会社にすると、割引がきくのことでしたので、そのように変更しました。もともとあまりガス代は気にせずに生活してましたので、変えたところでどのくらい差があったのかはよくわかっていないのが事実なところです。ただ、まとめれば安くなると言ううたい文句に惹かれて変えました。手続きは電気会社がしてくれましたので、楽でした。
茨城県yamato8329さん
「8,000円から5,000円ほどになりました」
元々のガス会社の基本料金が高く、それほどガスを使っていない月でも、高額のガス料金を取られたため変更しました。電話でガスを止めたい旨を伝え、新しい会社の方に電話をし、契約しました。その後、工事のため、立ち入りがありましたが、すぐに終わったので、とても簡単に変えることができました。ガス基本料金が安くなったので、良かったです。
愛知県あっくん00さん
「6,000円から4,000円くらいに」
電気代と統一できるガス会社があったから変更しようと思った。変更の手続きはインターネットからした。変更は少しめんどくさかったが簡単だった。電気代とまとめることにより安くなりとても満足している。ポイントもたくさん溜まって良いとおもう。安全性なども今までと変わらずで、安心できるので良い。基本料が統一されてお得だとおもう。
愛知県m310026さん
「年間で12,000円ほど安くなりました」
CMを見て、年間でみたときにお得だったので、ガスと電気を電力会社に統一しました。名義を夫にしてしまったため、やや面倒でした。また、明細書やログインID,Passなど用意しないと変更手続きができないため、面倒だと感じました。変えてみたが、凄く安くなったという感覚がないのですが、ポイントなどが着々溜まっているので、たくさん貯めて、電気・ガス料金をポイントで払いたいと考えています。

変更した人によって値下げ額に開きがありますが、1人暮らしの方に比べて値下げ率は高い傾向にあります。

また、電気と一緒に変更することで光熱費トータルで安くできたという声も多かったです。

変更して悪かった・高くなったという口コミ

福岡県nhcw15kjxe2i0hgiさん
「引っ越してガス代が4,000円から6,000円くらいに上がりました」
引っ越ししたので、別のガス会社になりました。不動産からもらった資料に電話番号がのっていたので、ガス会社に電話しました。電気会社も同じだったので手続きはとっても簡単でした。引っ越しが冬のだったので、初めて明細書を見てとてもガス代が高くてビックリしました!できれば、前のガス会社に代えたいと思っています。
大阪府ogawachiakiさん
「2,500円から2,900円くらいに上がりました」
引っ越しをしたので他のガス会社の方が安くなるというお話しを聞く機会があり変更することにしました。手続きは簡単にできましたが、肝心のガス料金が少し高くなってしまったので話しと違うなと思いました。今はガスと電気と同じ会社のところがあるので一緒に合算されて請求が来るところにかえたのですが、微妙に高い気がします。

2人暮らしの方も1人暮らしの方と同様で、賃貸物件の引っ越しによりガス料金が高くなってしまったという回答でした。

 

3人暮らしの方の口コミ情報まとめ

こちらでは3人暮らしでガス会社を変更したユーザーの口コミ情報をまとめています。

ガス会社を変更して良かった口コミ、不満足の口コミをまとめていますのでそれぞれ参考にしてみてください。

変更して良かった・安くなったという口コミ

北海道馬車馬さん
「夏場は16000円から12000円
冬は33000円から23000円」
夫の弟がガス会社で働いていてプロパンガスから都市ガスに変更しました。手続き全ては弟に任せました。我が家はお風呂もストーブもガスなので冬場のガス代は凄く高くて家計を圧迫していました。都市ガスは安いと聞き弟に相談をしました。1万円も安くなったので貯金額が増え変更して良かったとつくづく思います。
北海道Crystalizeさん
「月々15,000円から8,000円へ」
家賃安めのリフォーム済みアパートだったが、プロパンガスだっためガス代がものすごく高く、しかもガス業者を変えられないというアパート契約でした。ガス給湯器だったため、お湯を溜めるお風呂はガス代がかかり過ぎてシャワーしか使えない状況だったので、引っ越して都市ガスのアパートに変わりました。探すのを都市ガス物件のみにして、引っ越しシーズンを避けて、家賃変わらずの物件がスムーズに見つかりました。変わってみて、ガス代の違いに大変驚きました。お湯を溜めてお風呂にしてもプロパンガスの時の料金までに達しないです。かかる光熱費が減って本当に本当に良かった!と快適さを感じています。
兵庫県homerunokawari60さん
「年間で3,000円ほど」
電力ガス自由化により、電気とガスは同じ会社に統一した方がお得だと案内された。たまたま関電から案内が来たので、ガスも関電ガスに変えてみることにした。しかし、元々ガスはそれほど多く使う方ではなかったため、料金はあまり変わらなかった。電力料金と合わせて数十円程度の差ではないかと思う。手続きは関電から案内の電話が来た時にそのままの流れで行えたので、楽ではあった。
福島県yusakichi505さん
「月1万円から7,000円に」
ガス会社を変更したのは、昨年2月です。同じ時期に携帯会社も変更したのですが、スマホの月額支払いが大幅に下がったこと、また、冬季のガス料金が毎年高額になるので気になっていたことが理由です。変更を検討するにあたり、複数のガス会社さんから見積もりを取りました。その中の一社の方に、自宅へ来ていただき、今までの使用量や月額を見てもらった上で、確実に今までより安くなることがわかり、変更を決めました。前のガス会社に連絡したところ、無理に引き留められることもなく、スムーズに切り替えられました。基本料金は大きく変わりませんでしたが、従量料金が安くなったので、だいぶ助かっています。もっと早く変えればよかったと思っています。
その他の口コミを見る
福岡県mkloove21さん
「月10,000円から8,000円に」
引越しして次のマンションの指定のガス会社が以前住んでいたところと違ったので変更しました。新しく変更したガス会社は使用料とは別に基本料金というものがかかるとの事で高くなるのではと不安でしたが、いつもと料理をする頻度も変わらなかったのに以前絶対にならなかった少ない金額の請求書が来たので変わって良かったなと思いました。ガス会社によって値段は結構変わるのだなと感じました
奈良県calmcalmさん
「月々14,000円から11,000円に」
以前契約していたガス会社は比較的料金が高いと噂がありましたが、どうしていいかわかりませんでした。たまたま友人の家族にガス会社の方がいて、見積もりしてもらいました。結果かなり安くなるとのことで、思い切ってガスと電気をいっしょに変更することにしました。変更手続きは意外と簡単にできました。変えてみて、光熱費の負担が減り満足しています。
東京都chocolatedappleさん
「年間で1万円くらい」
ガスの点検に来てもらってる時に、こちらから料金のことを相談したところ、丁度お得なキャンペーンもしていて進めてもらい変更を決めました。その場で申し込み書をいただき、書き方の簡単な説明をしてもらいました。後日記入し郵送して手続き出来ました。記入するだけなので大変簡単でした。料金も安くなりポイントも貯まるので変更して良かったです。
長崎県na212158さん
「月6,000円くらいから4,000円くらいに」
知り合いから変更後安くなったと聞いたため変更を検討しました。使用後の料金のことや、手続きの仕方など調べてみると確実に変えたほうが良いように思えたため、変更することにしました。手続きは、ネットで簡単にできました。先日娘が生まれ、ガスの使用量が確実に増えたにもかかわらず料金は下がったので変えてよかったと思っています。
大分県hikaru321さん
「毎年冬場は1万円以上だったのが
1万円以下(先月は7933円、先々月は
8041円、その前月は9605円)」
冬場・夏場になるとやはり電気代が高くなるなと常々思っていたのですが、昨年、冬が来る前に検討しました。平日の日中はだれもいないこと、夏も冬も夜間にエアコンを使ったりするのでプランを見直し、ちょうどキャンペーンのあっていたところの電機会社に昨年末変更しました。その前は九州電力で毎年1万円は超えていたのですが、今年の冬は超えずに済みました。夏がいくらになるかまだわかりませんが、前より高くなることはないようなので、何年かはこのまま様子をみたいと思っています。
大阪府maaiko0426さん
「月12,000円くらいだったのが9,000円ほどに」
引っ越しを機に、どこのガス会社の契約にすれば安いのか、いろいろな会社での検討をしました。電気とガスを別々にするよりも、セットでの契約のほうが大変安くなることがわかりました。電話での変更で、簡単にできました。変えてみて、月々のガス代がとても安く抑えることができたので、良かったなと思います。使い方にも、節約するようになったのでその影響もあるかもしれません。
大阪府htabaさん
「月々15,000円のままあまり変わらないが通信費が安くなった」
もともとは大阪ガスの契約でしたが、住んでいるマンションにて、J:COMのケーブルテレビ、インターネットが集合住宅割引で安くなるのでJ:COMと契約したところ、ガスと電気も全てJ:COMに乗り換えると若干安くなるとのことから、ガスと電気もJ:COMに切り替えました。ガスについては、家族3人が暮らす分にはあまり料金は変わらない感じでしたが、メリットは、光熱費も通信費と一緒にJ:COMから一括で引き落とされ、通信費の集合住宅割引のほうが大きいです。
大阪府chillo3939さん
「月に2、3,000円は安いです」
電気とガスのセットにすると安くなると言うのを営業の方に聞き実際に見積もりを出して貰うと月々3000円くらいは安くなるとのことで変更をしました。変更の手続きはホームページからネット申込みで簡単に出来ました。電気とガスのセットで利用開始月がそれぞれ違ったので何回かコールセンターとのやり取りはありましたが、しっかりと説明もしていただき困ることはありませんでした。変更した後は月々2000円〜3000円ずつくらい安くなっていて節約になっています。
大阪府mey326さん
「年間で6,000円ほど安くなりました」
CMで宣伝していて以前から気になっていました。ガス会社と電気会社をまとめようと思いガス会社を変更しました。まとめた方が支払いが楽だし料金も安くなるとCMでやっていたので。電話でオペレーターが説明してくれて簡単に変更できました。特に大きく変わったことはありませんが払込票で支払っているので払込領収書を管理しやすくなりました。
大阪府tama56さん
「月8,000円が6,000円になりました」
友人が電気とガスを同じ所にまとめていて、お得だったので自分も変更したいと思った。電話で変更の手続きをしました。電話対応も丁寧で簡単に手続きが出来ました。実際使用してみて前に払っていた額より下がったので良かったと思います。また、ネット等でマイページを登録するとポイントが貯まったり利用料金がすぐ確認出来るので助かります。
大阪府mo58252635さん
「年間で6,000円ほど安くなりました」
以前勤めていた会社の取引先の関係で、大阪ガスから関電ガスに変更しました。正直、面倒だし変えるつもりもなかったのですが、その取引先は関電グループ関係の担当者だったので、「今ならこういうキャンペーンやってるから、良かったら入ってくれない?」という感じでお願いされたので、特に損になる感じでもなかったし、抽選でディナークルーズが当たるというキャンペーンもやっていたので関電ガスに変更しました。変更の手続きはスマホで簡単にできました。金額に関しては、大阪ガスの頃より500円前後安くなっていると思うので変えて良かったと思っています。
大阪府ck342788さん
「月1,000円ほど。ただポイント還元されることになった」
携帯電話がauということもあり電気、ガス共にすべてauでまとめることにしました。変更手続き携帯ショップですべてやっていただきメーター取り換え時も特に立ち合いはなかったので楽でした。変更してみて率直な意見ですが料金が安くなったのかはイマイチはっきりしませんでした。契約時にもなんとなくわかっていましたが料金票がきてやはり大差はなかったです。ただポイント還元はありました。
大阪府hidamari0205さん
「年間で5,000円ほど安いです」
大阪に引っ越して関西のガスにしていましたが、それまで東京に住んでいて関東のガスにしてました。比べてみたら関東の方が安く、大阪ガスから東京ガスにしました。手続きは旦那がやってくれたのでどういう流れで申請したのかわかりませんがこのまま料金が変わらなければ、関東のガスにしますが、もし上がればその時は違うガス会社にしたいと思いますが、変わらず料金も先月と同じくらいなのでまだ変えないです。ガス料金もその会社も変動すると思うので、比較しながらにします。
千葉県ochi412さん
「月々8,000円だったのが6,000円ほどに」
電気と同様にガスも自由化になるとわかり、安くなる方法を調べました。家計を見直した時に光熱費をどうにか安くできないかなと思ったことがきっかけです。変更手続きはとても簡単ですぐにできました。毎月の使用量はあまり変わらないのに料金が少し下がったことにとても満足しています。年に数万円ですが他のことに使うのが楽しみです。
千葉県yasuyuki0923さん
「月に7,000円以上だったガス代が4,000円台に」
あまりにも値段が高かったので、ネットで調べて変更しました。手続きはネットの申し込みをしたあと、向こうから連絡があり、立ち会いの日取りをきめるだけでした。立ち会いの日も説明を聞くだけで、特別やらなくちゃいけないこともありませんでした。ガス会社を変えるとなると大変なイメージがありましたが、意外と簡単にできて、しかも安くなったので、やって良かったです。
神奈川県kuni0548さん
「月15,000円が7,000円台になりました。」
元々は家に営業が来ていたこともありました。また、テレビで、もと売りが、直接家庭に販売する事で今までの半額位になると言っているのを見て考えました。その後、やはり営業の方から試算してもらったら今までの半額になるとのことで契約に至りました。今後は、電気といっかつのもっと安いプランも考えて見てもいきたいです。
山形県greenhill8z3bさん
「月々1万円だったのが8,000円ほどに」
サービスとか人間が嫌だったので変えたら安くなり良かったと思いました。暫くしてから何で変えたのと言われ腹が立ちました。変えるのはこちらの都合でないでしょうか。変更の手続きはただ辞めると言って簡単に出来ました。変えて良かったと思います。今は安くなりちゃんとしてくれるので助かりました、もっと早く変えておけば良かったとおいます。
三重県karugoroさん
「月5,000円が3,000円に」
地元の会社でガスと灯油配達をお願いしていたのですが、経営者が息子に交代をして仕事がいいかげんな感じになってきたのでそこを切りたくてガスも灯油も変更しました。プロパンガスを使用していますので、ネットでガス屋の窓口に相談し、安いところを紹介していただきました。変更は簡単でしたが、変更前の会社から電話があり、どうして変更するのかきかれました。ガス屋の窓口の方から「親戚の紹介」と言うといいと聞いていたので、そのように答えました。値段がやすいからと言うと、「安くするから」とか食い下がられるので良くないそうです。変えてみて、地元の付き合いも大切かもしれないけど、ちゃんと仕事をしてくれるところは安心感があります。それで価格も安ければ言うことなしです。
埼玉県Najobさん
「年間で4,000円〜6,000円ほど安いです」
東京電力から電話があり,電気とガスをセットにするとお得になるとのことでした。今も電気でお世話になっている東京電力のセット割引ということで安心して契約しました。割引はそれほど大きくはないのですが,「ガス機器修理サービス」が魅力的でした。以前にガス機器が故障した際にちょっとした修理で高額の修理代を請求されたことがありました。「とくとくガスプラン」に加入すると新品設置から10年以内のガスコンロや給湯器などの修理が無料で受けられるとのことでした。ガス代の請求も電気代と一緒になりましたのでスッキリして満足しています。
香川県seamans5550さん
「月12,000円から8,000円に」
実家もガスでしたが実家よりもかなり高かったので変更することにしました。何社か見積をして安くしてくれる業者に頼みました。手続きもなにもしなくても簡単に出来ましたが前の業者には暫くしつこく連絡がありましたが、その後問題も無くサービスもきちんとしていて安心しています。プロパンガスはかなり価格差があると感じました。
横浜県katakata7777777さん
「年間で5,000円くらいです」
変更した経緯は元々ケーブルテレビに入っていて、そこからの紹介みたいな感じで試しに変更してみようと思って変更しました。しかしながら思っていたよりも値段が変わらなかったというのが正直な感想です。手続きは東京ガスの明細を渡したらその場で行ってくれました。もっと探せば安いところは見つかると思うのでさらに変更してみようと思っています。今回はおまけで商品券が送られて来ました。
愛媛県tanabata.hareさん
「月々4,500円から3,000円ほどに」
知り合いから、ガス料金は自由化されているが、今使っているガス料金の単価を知っているかと聞かれたことがきっかけです。今使っているガス会社でないといけない理由がないなら、ガス会社を変えれば安くなると言われ、知り合いからの紹介で別のガス会社に変えました。以前使っていたガス会社から、料金を下げますと言われましたか、今まで料金が下げられるという話しは全くなく、変更すると言い出してからそのような事を言う事に不信があり、高い料金を払わされていたのだと思うと腹立たしく、ガス会社を変更しました。
愛知県coco_0526さん
「5,000円台から4,000円台に」
もともと借りたアパートが契約していたガス会社だったのですが、1年経過する頃に契約を終了するため各々でガスを契約し直して欲しいと言われて、自分たちで探して新しい会社で契約しました。手続きはインターネットで簡単にできました。変えた初月は更新手数料?みたいなもので値段が上がったのですが、それ以降は特に節約をしていないのに前年と比べて少しずつ安くなってます。ポイントも貯まり現金として使用できるということなので得した気分です。
愛知県takuma4715さん
「月15,000円から13,000円ほどに」
2016年の夏頃に、訪問販売の方が家にやってきました。電気と同じように、ガスも自由に選べるので話だけでも聞いてくださいとのことでした。半信半疑でしたが、損はないかなと思い話を聞きました。月々の検針票を見せると、確実に安くなるとのことで、何故安くなるかと聞いても今が高いだけとのことで少し不安でしたが、地元ではCMをよく見る会社だったので、変更することにしました。その場で、申し込み手続きをし、後日、ガスのメーターやボンベを交換に来て切り替えが完了しました。現在も継続利用していますが、月々の支払いが1000円〜2000円程度安くなった印象です。特に煩わしい点もなかったので、切り替えて良かったです。
愛知県orange8mmさん
「月々8,000円から6,500円に」
引っ越しを機に変更しました。電話での手続きで簡単に変更することができました。変更して、使用感は全く変わらず、ネットで料金等確認することができるようになりました。料金は、少し安くなりましたが、ものすごくお得になったのかはまだわかりません。時期的なものもあるかと思うので。ポイントが貯まるので、その分お得に節約できているとも思います。

3人暮らしの方は一戸建てにお住いの方が多く、アンケートに回答していただいた全ての人がガス会社を変えて安くなった。と回答されました。

ひとり暮らし、2人暮らしに比べてもガスの使用量も多いので、平均相場よりも高い場合は変更した方が良さそうですね。

変更して悪かった・高くなったという口コミ

3人暮らしの方に関しては、ガス会社を変更したことによって高くなった。変更して悪かった。といった声は1件もありませんでした。

これには、アパート・マンション等の集合住宅に住まわれている方よりも一戸建てに住まわれている方が多いことが理由として挙げられます。集合住宅はオーナー都合でガス会社が変わってしまったりしますが、一戸建てであれば関係ありません。

一戸建てにお住いの方でガス代が高いと感じた場合は、すぐに見積もりを取ってみると良いでしょう。

 

4人暮らしの方の口コミ情報まとめ

こちらでは3人暮らしでガス会社を変更したユーザーの口コミ情報をまとめています。

ガス会社を変更して良かった口コミ、不満足の口コミをまとめていますのでそれぞれ参考にしてみてください。

変更して良かった・安くなったという口コミ

北海道jujuekznmlovelovさん
「1万8000円から7000円」
引越しと同時に変更しました。以前から料金に不満があり、節約の為に寒い冬もお湯を使わないようにしたりと心苦しい思いをしていました。見直しを検討していたので、今では節約しなくても料金が高くなることも無く、料理も毎日楽しくすることが出来ています。以前は、火にかけ続ける調理方法を避けたりしていました。こんなにも料金に差が出るのであれば、もっと早く変えていればと後悔しています。
兵庫県yimk1271さん
「月6000円から5800円」
引越しをして一緒の会社にした方が安いと聞いたので、ネット手続きをしました。簡単なので電話ではなかなか繋がらなくてもネットならすぐなので時間も無駄にならないと思います。特にめっちゃ料金が変わる訳ではないのですが、会社をまとめたので、また引越しする時などに手続きが楽だと思います。あっちこっち手続きしなくてすみます。
兵庫県chanchan0511さん
「年間にすると4,000円ほど安くなりました」
ケーブルテレビの申し込みをした際に、ガス会社を変更すると安くなると聞いたため変更しました。変更は書類に記入すれば自動的に変更になりました。実際安くなったかどうかは実感はありませんが、説明を聞く限り基本料金が安くなっているので損はないかなと思います。ガス会社によっては手続きが面倒なところもあるかもしれません。
兵庫県tokomodoさん
「月5,000円くらいから3,000円くらいに」
兵庫県の田舎に住んでいたので、都市ガスがなく。引っ越しを神戸にしたところ都市ガスに変更しました。特に手続きもすんなりとスムーズに進みました。おそらく変更となると面倒な手続きがあるのではないでしょうか。やはりプロパンガスに比べて噂では聞いておりましたがとても安く、プロパンガスに比べて半額くらいになりました。よかったです。
その他の口コミを見る
福島県miyabi_kさん
「月18,000円→12,000円」
前のガス屋の営業の方が苦手だったのと、どうしても受け付けない感じがあったので、お風呂の機械を変えるのと一緒にかえました。今のガス屋さんは営業さんも丁寧で、いかにもノルマの為に来てます。見たいなのを感じないのでいいです。給湯の画面にエラーの数字が出ても対処を分かりやすく説明してくれて、いい人に当たったと思ってます。
福岡県miyabi0908さん
「月1万円くらいだったのが7、8,000円くらいになりました」
もともとは大手のガス会社と契約をしていたので、よく知らない会社に契約を切り替えることには抵抗があって会社を変更するつもりはなかったのですが、九州電力が電気と一緒にガスも始めたので、一緒に契約するとセット割引があることを知って変更することにしました。契約はインターネットで案内にそって必要項目を入力するだけで簡単にできました。分からないところはオペレーターに電話をして確認をしました。変更後、使い方にもよりますが、昔と比べて確実に安くなってはいます。ただ、それからしばらく経っていて、最近ではたくさんの会社が参入してきて使っている人も増えてきているので、口コミや評価を参考にしながらこのまま継続でいくのか変更するのか考えていこうと思っています。
福岡県myumyu930さん
「10,000円から8,500円」
電気に続いてガスも自由化となり、いくつかチラシが来てたりしていたのでネットでも調べたりして検討し、電気と同じ会社でガスも契約することにしました。疑問点がいくつかあったので契約する会社に電話で確認しました。実際の契約は、ネット上で手続きをしました。手続きは簡単でした。変更してみて、毎月「セット割」という割引がされてはいるのですが、思ったほどは安くならなかったのが正直な感想です。
福岡県s21skさん
「15,000円から12,000円」
アパートの老朽化が進み、大家さんが手配し変更となりました。変更手続きは設置や点検などを含め1時間くらいかかりました。取り付け時、業者の方が家に入ってたのでなにすることもなく携帯でゲームしながらみていたので割りと簡単でした。替えてみて料金以外に変わった箇所はなかったですし、新しいガス会社は定期的に点検してくれるので安心して使えてます。
福岡県jobsan2018さん
「月11,000円から5,000円に」
プロパンガス会社から都市ガスの会社に変えました。古い家だったのでもともとは都市ガスのガス管が通っていなくて、プロパンしか選択できなかったのですが、都市ガスが通るようになったため変更を考えました。プロパンは冬場激しく高く、毎月その料金に驚かされていたのですが、都市ガスに変えてからは半額以下になり、びっくりしました。プロパンのガス管を庭に置いておく必要もなくなり、更に快適になりました。
福岡県takotako8さん
「月に7,000円ほど安くなりました」
引っ越しに伴い、プロパンガスから都市ガスに変更しました。手続きなどはハガキで行ったためさほど手間ではありませんでした。プロパンガスの時は、口座引き落としだけでしたので支払いが不便でしたが都市ガスはクレジットカード払いができましたので、ポイントを貯めたい場合は都市ガスの方が良いと思いました。また、プロパンは単価が高い気がしましたのであまりプロパンのメリットってないかなと思います。
奈良県nikikaori77さん
「月28,000円だったのが20,000円くらいまで安くなりました」
実際には変えてみてそんなに大きな違いがあるのか、と半信半疑でした。セールスの方が家を回ってきて、ノルマがあるから、と疑って話しを聞くだけ聞いてみようと思ってドアを開けました。説明を聞いて、インターネットで検索したら色々と比べることができました。一生懸命説明してくれた営業マンの方に感謝しております。こんなに節約出来るとは思いませんでした。
奈良県yuu_menaseraさん
「6000円から3000円ほど」
もともと大阪ガスを使用していましたが関西電力から案内などが度々届いていたので興味は持っていました。そう思っていたところたまたま電話がかかってきたので詳しく内容を聞いて変更することにしました。手続きは電話で詳しく教えていただいたので簡単に済ませることができました。実際変えてみると結構ガス料金が安くなったのでもっと早く変更しておけばよかったと思いました。
栃木県hosikageさん
「12000円から9500円」
私の場合今のガス会社が売り込みに来たからです。最初は検針票を見せて下さい今より安くなりますと言われて半信半疑でした。怪しい感じはしましたが、安くなるのに越した事はないので安くなるならと変更をお願いしました。変更手続きを、してすぐに変わる訳ではなく法律がどうたらで一週間くらいかかるようでした。しかも元のガス屋さんが値下げするから辞めないでほしいと直談判しにきたり。変えますよと言わなければずっとこのままの料金だったかと思うと変えて良かったと思います。
東京都sknekoさん
「12000円から10000円になりました」
スマホを契約する際に割引になるので、au電気に変えました。変更の手続きはauの店員さんが電気会社に電話をかけてくれるなど、何から何まで手解きしてくれたのでスムーズにできました。変更後はauのアプリで毎日前日までの電気料金やどの家電にいくら電気代がかかっているかなどを確認できるので節約意識が高まり電気の無駄遣いが減り良かったと思ってまいます。ポイントも貯まるので嬉しいです。
東京都mochi20さん
「年間1万円程度安くなりました」
夫がインターネットで依頼が色々調べているとお得なプランがあるということで、今よりもお得になるのなら ガス会社を変更してもいいかと思い変更になりました。手続きはすごく簡単で インターネットからでもできました。こんなに簡単なのであればもっと早くやっておけばよかったと思ったほどです。結局、手続きにおいてよく分からないところがあり、電話も含めて手続きをしましたが その後の 節約面を考えると変更して良かったと思います。
東京都レインボー1111さん
「20000円から18000円になりました」
ガス料金を少しでも安くしたかったので、主人と話し合ってインターネットで色々検索して決めました。変更手続きは、インターネットからしましたが、難しいことは一つもなくて簡単で分かりやすかったです。そのためスムーズに変更することができました。変えてみて、以前より値段も下がったので、その分を食費にまわしています。変えてよかったです。
東京都sentyou123456さん
「10000円から8000円」
ガスが自由化されるというニュースを頻繁にやっていましたので、その時に見直しました。月に数千円で年間で2万5千円くらいでしたが、将来を考えると大きいので変更しました。変更の手続きは意外と簡単でガス会社に連絡すると丁寧にわからないことまで教えてもらいました。変更するとガスの質が変わるということなくただ安くなっただけですので、やってよかったです。
東京都MASA_NONさん
「年間8,000円ほど安くなりました」
ガスの自由競争により各社の料金比較をしたためです。東京電力のインターネットサイトで申し込み、その後、先方から電話を頂きまして、正式の申し込み完了となりました。考えていたよりも簡単に申し込みが出来て、特に電話でのフォローがあり、良かったです。変えることで料金は安くなり、また、特に日々の問題は感じていませんので、変えたことは正しかったとの認識です。
東京都capeさん
「月21,000円から16,000円に」
今までオール電化のマンションに長らく住んでいましたが、戸建て住宅に引越すことになり、まずは東京ガスで引き込み工事をお願いしました。予てからインターネットで調べていた新ガス会社が比較サイトでもっとも安価に表示されていたので、東京ガスの初期工事の翌日にすぐに新ガス会社に新規で申し込みをして翌月から乗り換えました。全てインターネットからの申し込みで何のストレスも無く申込することが出来ましたが、申し込み後、実稼働まで1カ月近く日数が掛かるのはかなり待たされた印象を持ちました。
大阪府kokupapamamaさん
「月8,000円から7,000円に」
電話によるアンケートがあり、興味本位で手続きも簡単だったことから電気と同じ事業会社に変更した。キャンペーンもありお得感があったので変更してみたが何の不都合もなくガス代も若干安くなったので満足しています。一年を通して料金の推移を見てみないとなんとも言えませんが、当面このまま継続してみようと考えています。
神奈川県waterspout2727さん
「月に2000円程安くなりました。」
訪問で営業マンが休日にやってきてそこで話しを聞いたのが始まりです。金額が安くなるのもそうですが、キャンペーン中でちょっとした粗品も頂きました。電線に流れている電気自体はどこの会社と契約しても同じですし、やはり金額が安くなる事に惹かれた部分が大きいです。営業マンが人が良く、こちらが都合の良い日に再度足を運んでくれました。
神奈川県spring0310さん
「月8,000円から7,000円に」
テレビのCMで電気とガスの一本化を知り、今の料金と比較した結果安かったので変更した。ネットで簡単に変更できてとても楽だった。クレジットカード払いも手続き無しで引き継がれていて、とても助かった。ただ、ネットで申し込みしてから特にメールなどの返信も無かったので、お知らせの封書が来るまできちんと申し込みされているのか不安だった。
神奈川県ayass429さん
「年間で1万円ほど安くなりました」
東京ガスから東京電力に変えました。きっかけはキャンペーンですが、決断したのはセールスの電話がかかってきたからです。ガスの料金はもともとあまり高くないので電気と合わせて安くなればいいなと思いました。手続きはセールスの電話の方がやってくれ、こちらから特に東京ガスに何かすることもないということで、気軽にできました。手元に料金の明細さえあればできます。
鹿児島県amayosiさん
「月8,000円から7,000円に」
家は4人家族で子供が大きくなるにつれガス代が高くなり変えようと思いました。ガス会社はネットの比較サイトで自分の家の使用量ではどこが一番安いかさがして決めました。手続きは選んだ会社と元の会社に自分で交渉して、少々面倒くさかったので、仲介業者に頼めば良かった。今は月額料金も下がって満足してます、もっと早く変えれば良かったと思います。
滋賀県zvp30275さん
「8,000円から5,500円になりました」
引越しを機に固定費の見直しを真剣に考えようということになり、携帯電話やガス、電気、水道などいっせいに見直してみた。検討中にシミュレーションした結果、契約会社を見直すことで一番安くなりそうだったのがガスだったのでためしに変更してみた。インターネットで変更はできたが、正直手続きは煩雑でややこしく、安くなったのはありがたいがもうあまり考えたくないと思った。
山梨県りぃちゃんママさん
「15000円から9000円に」
自宅にガスの営業の人が訪問してきて、ガスの詳細を聞いて、その場で書類を書いて手続きは、完了したのです。変更は、簡単にだきました。変更先のガス屋さんがやってくれました。変えたみて思ったことは、ガス料金がとても安くなったことに驚きました。以前と同じように使っているのに、とても安くなったと感じています。以上です。
山形県sphgsaigaさん
「20000から16000弱に」
知り合いがガス会社で働いていて相談したらガスが安くなると聞いたので変えました。知り合いでしたので、こまめに連絡を取って円滑に話を進めることができました。変更の手続きは知り合いにほとんどまかせっきりでしたが、書類とガス缶の撤去と設置だけでそこまで期間はかかりませんでした。実際にガス代が安くなったので満足しています
埼玉県nobu131313さん
「年間で1万円くらい」
電力会社がガスも加入すれば、初月半額キャッシュバックするというキャンペーンをやっていましたので申し込みました。そのほかにも申込後1年間は5パーセント割引きで、計算すると年間で10000円も得するのでかなりお得です。同時期にガス会社でも同じようなキャンペーンを実施していましたが計算すると得する額は5000円程度でした。
埼玉県くりまんじゅうさん
「半額くらいになりました」
プロパンガスの単価があがったから営業マンが比較チラシを持参して、前の会社の解約から新規変更手続きも全てやってくれましたので、特に大変ではありませんでした。変えた結果は、エコキュート使用で冬場以外は月8000円だったガス代が半額になりました。冬場でも20000万近く行っていたガス代が半額近くまでさがりました。
埼玉県kazu40160914さん
「月15,000円から10,000円くらいに」
電気を替えたらその会社がガスも始めたので変更しました。変更手続きは都市ガスだったので電話して変更したいと伝えるとネットだけでも申請できます。申請完了すると完了通知が郵送で送られてきました。今まで使っていたガス会社への連絡も不要だったので簡単でした。変えてみて、基本料金初回から三ヶ月無料キャンペーンだったのでまず得したのと、電気とまとめたので若干安くなりました。また、ポイントが付くのでお得感があります。
広島県nicoringo819さん
「月9,000円から6,000円へ」
引っ越しに伴い、プロパンガスは高いと思っていたので変更することにしました。ガス会社には電話をして解約する旨と住所や期間などお願いしました。新しいガス会社には電話でいつから使用するか、開栓の日付等を確認してお願いしました。変更は電話でしなければならなく、少し面倒に感じました。変えてみた結果、とても安くなったので満足です。

 

京都府kottaiさん
「月8,000円から7,500円に」
関電ガスがガスの基本料金を二か月無料のキャンペーンをしていたのをテレビで見て電話しました。変更用の電話番号に電話して手続きしましたが、少し待ち時間は長かったように思います。待ち時間さえなければコールセンターのスタッフさんも丁寧に料金説明してくれたので対応は良かったと思います。電気の料金もセットにした事で単価は安くなりました。電気もガスも安くはなりましたが、微々たる差ではありました。思ったより下がりませんでしたが良かったとは思います。
茨城県佐藤エリさん
「月7,947円から5,828円」
自宅に勧誘の女性が来られて、女性だったため怪しむこともなく話を聞けました。旧ガス会社の明細を見せると玄関先で簡単計算をしておおよその金額を提示してくれたのですが、安くなって魅力的でしたが主人に相談しますと伝え帰ってもらいました。後日、違う男性の営業マンの方がまたきて下さって、細かく見積もりをだしてくれたので、変更の意思を伝えると、新しい会社で、解約金の負担や、解約手続きま行ってくれるというのでお任せしました。ところが、旧ガス会社の方が、自宅にきて止めないでくれの攻撃が何日も続き、対応に疲れてしまい、もういいですと、乗り換えを決断しました。乗り換えてみて思ったのは、金額が安くなって良かったです。ただし、もう止めるやめないでのやり取りをするのは疲れました。

4人暮らしにまでなってくると、ガスの使用立米数が増えてくるためガス料金の単価が安くなれば安くなるだけ、毎月のガス料金の値下げ率が増えているのがわかります。

また、ガス会社に変更を申し出ると辞めないでくれと言われることも多いようです。

変更して悪かった・高くなったという口コミ

4人暮らしの方で変更しない方が良かった。という口コミは1件もありませんでした。

乗り換えた全員が満足する結果となっています。

 

5人暮らし以上の方の口コミ情報まとめ

こちらでは5人暮らし以上の世帯でガス会社を変更したユーザーの口コミ情報をまとめています。

ガス会社を変更して良かった口コミ、不満足の口コミをまとめていますのでそれぞれ参考にしてみてください。

変更して良かった・安くなったという口コミ

東京都ecocさん【5人家族】
「月8,000円から7,000円に」
夫の仕事関係にガス会社の知り合いがいて勧められて、変更することになりました。何度か電話でやり取りしたあとに、書類が送られてきました。その書類に記入して返信するだけで簡単に手続きが完了しました。今のところ金額的にあまり変化はないのですが、ポイントが付くなどの特典があるようなので、そちらを期待しています。
東京都EriEnomoto0125さん【5人家族】
「月2万円から18,000円に」
ガス会社の自由化が始まり、見積もりを取った結果、面倒ではあるものの支出削減につながるということがわかったので変更を決定しました。変更の際は申し込みをして変更日等は契約先の会社から連絡がきました。もちろん見積の確認や申し込み手続き等の手間はありますが、仕事の片手間にできる範囲内の手間だと思います。まだ変えたばかりなので、大きな変化を感じることはできませんが、以前よりは月々のガス代が安くなっているのでありがたいです。
大阪府gachamaruさん【5人家族】
「月1万円が9,000円に」
携帯会社と電気会社をまとめれば携帯料金から割り引きがされるのでまずは電気会社を変更してみました。ガス会社だけ、違う会社だとややこしいかなと思い、まとめ割り引きもあったので、ガス会社も変更しました。変更手続きは窓口にいき、少しお話しをきき、窓口のかたが手続きをすべてしてくれたので特にこちらとしては何もしてません。
大阪府nnkc28515さん【5人家族】
「月2万円が1万円に」
大阪ガスの料金プランと他社と比較した結果、料金が下がることがわかったため変更しました。変更前に料金でも特に高いとも思っていましたが、サービスもないために不満がありました。インターネット会社が取り扱っているものと比較した結果、料金が安くなるとに気が付き変更。また、変更に対して問題なくすんなりいったので満足しています。
その他の口コミを見る
千葉県theskyalwaysblueさん【5人家族】
「年間で15,000円ほど」
神奈川県から千葉県への引っ越しに伴い、大手都市ガス会社からプロパンガスの会社に変わりました。変更の手続きは、旧住宅で解約、新住居での新契約とシンプルな流れでした。どちらも簡単な作業で、何も問題は無かったです。結論から言うと、プロパンガスの方が割高です。会社を選べばもっと安くなるかもしれません。都市ガスも検討しておけば、もっと安くなったと思います。
埼玉県yumos6406さん【5人家族】
「年間で18,000円ほど」
プロパンガスですが契約したときより少しずつ値上がりし続けてネットでみた価格より高くいくつか問い合わせをして今の会社の対応や価格上昇の際はお知らせがあり信頼があるからです。それと自宅から30分と近くに会社があり、何かあった際はすぐに自宅に駆けつけられるのが安心ポイントだからです。プロパンガスは自由価格なので常に価格上昇などを気にしています。
埼玉県tomosan.2019さん【5人家族】
「16,000円から12,000円くらいに」
今までは、電気とガスが別々でしたが、ガスの営業の方が説明をしに来てくれて、お得になることを知りました。変更手続きは、その場で申し込み用紙を頂けたので記入して、また後日に回収をしに来てくださり、丁寧に対応してくれました。実際に変えてみて、毎月の支払いが2000円~3000円程お安くなり、さらにいろいろなメリット(ポイントなど)が満載で変えてよかったです。
熊本県idaisukeさん【5人家族】
「12,000円から8,000円に」
元々は実家が都市ガスでしたので、ガス代とはこんなものかと思っていました。それが結婚して家を借りてみたものガス代が馬鹿みたいに高い!なんでかと調べたらプロパンガスは都市ガスより高いとの事。知り合いや友人に一番安いガス屋さんを聞いて、変更しました。手続きなどは覚えていませんが、劇的に安くなったのは覚えています。変えてみて良かったと思いました。
岡山県tkhr0824さん【5人家族】
「13,000円から11,000円に」
私が元々LPガスの会社に勤めていたので、その時に勤め先の会社のガスに変更しました。(その時は料金体系は逆に月額で1000円ほど値上がりしました)そのLPガス会社から、円満退社とはいいがたい形での退職になり、退社後に自分から競合他社に連絡してガス会社を変更しました。私自身が業界に勤めていたという事もあり、手続き自体はスムーズに行われ、変更した際にビルトインコンロを無料で新調してくれるなど、変えてよかったと思っています。
兵庫県x7shy7xさん【6人家族】
「10,000円から9,500円に」
住宅街のまとめての乗り換えキャンペーンを行っており、キャンペーンコードを入れてネットで申し込むと商品券がもらえたため乗り換えを行いました。ネットでガス料金の明細に記載された番号等の入力を行うだけで手続きが出来、とても簡単にできました。変えてみて料金は微小ですが下がった気がするレベルですが、サービス等含め問題はありません。
山梨県kikori1203さん【6人家族】
「13,000円から8,000円に」
立方あたりの使用料が値上がりして、もともと高かったかのにさらに高くなり他者を検討した。インターネットで検索したガス屋の窓口に登録して、ガス会社変更のお手伝いをしていただいた、変更はすんなりと出来、スムーズに他者に切り替わった。使用量はさほど変化していないが、毎月2500円程安くなった。
岐阜県souaya2422さん【6人家族】
「年間で4,000円ほど」
家に営業マンが来て、変更した。特別費用はかからないということと維持費が安くなるということで変更した。簡単にできたが、営業マンはその会社の社員ではなく、後日来た担当者というのも素人っぽい若い子で何かあったときの不安は今もある。何かあって不安を覚えたら、また以前の会社に戻ることも視野に入れている。(以前の会社の方は新しい会社に不安があればいつでも電話くださいと仰っていたため)
愛知県72himawari.kao20さん【6人家族】
「月8,000円から7,000円」
契約していたガス会社が廃業することになり色々探しお世話になった工務店に紹介してもらいました。手続きはガス会社が家に来て点検と契約をしてくれとても簡単でした。毎日生活しているなかでは全く変わったという感じはないのですが料金の引き落としの日が変わり今までは給料日の翌日でしたが会社が変わり給料日の10日前になり毎月のお金の使い方が少し変わりちょっと不便です。
東京都miiyuuunさん【7人家族】
「約7000円から約5500円に」
関西から東京に引っ越してきて、以前と同じように使用していても光熱費の値段が高く、驚きました。そこで、インスタグラムのとあるアカウントにて、ガス会社を変更するとお得になるという記事を見つけ、我が家も変更しようと思ったのがきっかけです。近くのショッピングセンターにて、変更キャンペーンをたまたましていたため、係の方の説明に従って簡単に手続きを終えることができました。

5人暮らし以上の家庭でもほぼ変更して良かったという口コミとなりました。

4人暮らしと5人暮らしではそこまでガス使用量は大きく変わらないものの、やはり少しでもガス料金が安くなるのは嬉しいですね。

変更して悪かった・高くなったという口コミ

神奈川県tetuharuさん【5人家族】
「引っ越しして家族が増えて8,000円から15,000円に」
6年前にアパートから一軒家に引っ越しするときに指定のガス会社があったので自動的にそちらに変更になりました。一度、自宅に来ていただき簡単に変更できました。変えてから少し料金が高くなったと思います。家族が増えたということもありますが、冬はとくに料金が高いと感じていますので、いつかは違う会社に変更しようかと検討中です。

1人暮らし、2人暮らしのパターンと同じで、引っ越しの際にガス会社が変更することになり、前に利用していたガス会社よりも料金が割高になってしまった。という声がありました。ガス会社によってガス料金が変わってきますので、高いと感じたらガス会社を変更した方が良さそうですね。

 

口コミからわかったガス会社変更のポイントと注意点

実際にガス会社を変更した150名の方の口コミを確認して以下のことが見えてきました。

  • 賃貸物件にお住いの方はできる限り都市ガス物件に引っ越す
  • 引っ越しの際にガス料金の見直しする
  • 見直しする際には安心できるガス会社へ変更する

 

賃貸物件にお住いの方はできる限り都市ガス物件に引っ越す

プロパンガスと都市ガスでは料金で1.8倍から2倍の差が出てきます。

都市ガスで5,000円だった場合はプロパンだと1万円近くです。これだけで年間で6万円もの違い。10年で60万円です。

ただ、もちろんプロパンガスは都市ガスに比べて災害時にはガス供給が止まったりしないというメリットもあります。万が一の時には安心できるかもしれませんが、単純に出費だけを見るとかなりの違いが出てきますね。

一戸建てを建てる時には考えた方が良いかもしれませんが、賃貸物件への引っ越しの際には基本的には都市ガス物件へ引っ越しすると良いでしょう。

 

引っ越しの際にガス料金の見直しをする

アンケート調査の結果わかったこととしては、多くの方は引っ越した際にガス料金の違いを発見して対処をされています。

ということは、引っ越しの際にあらかじめガス会社の情報を調べておくとスムーズにガス会社の切り替えを行うことができるはずです。(賃貸物件の場合はそもそも物件を変えるとかオーナーの許可もいりますが)

変更先のガス会社のガス料金がわかり次第、どれくらいのガス代の請求が来るのかあらかじめ調べておくと良いでしょう。

 

見直しする際には安心できるガス会社へ変更する

また、ガス会社を変更する際に面倒だった。前のガス会社から辞めないでくれと連絡が何度もきて嫌な気持ちになった。という声も多くありました。

口コミではありませんでしたが、ガス会社の中には変更後に不当にガス料金の値上げをしてくる業者もいるようです。

そんな時のために、ガス会社の変更はガス料金比較サイト経由で変更をすると良いでしょう。

オススメは以下の3社です。

ガス屋の窓口:全国対応のガス会社比較サイト

ガス屋の窓口』はプロパンガス事業を主軸とした株式会社エネジスタが運営するガス乗り換えサービスです。

とにかく豊富なガス会社と提携していることと、乗り換え後のサポートや保証もしっかりしていることから利用者からの評価が高く、今最もオススメできるガス会社乗り換えサービスです。

また、急なインフラ等によるガス料金の高騰が起きて、ガス会社乗り換え後にガス代が高くなったとしても返金保証という形でカバーしてくれます。

ちなみに期間限定でキャッシュバックキャンペーンを行っており、ガス屋の窓口で乗り換えると現金1万円がもらえますので更にお得に節約ができます。
運営会社 株式会社エネジスタ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 契約後不当なガス料金値上げ対応、1年間返金保証サービス、キャッシュバック1万円
公式ページ https://gasuyanomadoguchi.com/

エネピ:ネット上で見積もり提示ができる

エネピ』はリフォーム会社比較サイト「リショップナビ」や住宅太陽光発電システム比較サイト「グリーンエネルギーナビ」などを運営する住宅関連のサービスを専門に手がけている会社です。

登録するガス会社との面談を徹底したり、ネット上でガス料金を提示したりとサポートが手厚く、利用者の満足度もとても高いサービスでした。

ガス会社都合の不当なガス料金の値上げに関しても、契約後もしっかりとサポートしてくれるので安心です。

運営会社 株式会社アイアンドシー・クルーズ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 ネット見積もり提示、契約後不当なガス料金値上げ対応
公式ページ https://enepi.jp

エネチェンジ:都市ガス・電気ならお任せ

エネチェンジ』は電気と都市ガスのライフラインをメインに今よりもお得にできる会社を紹介しています。

期間限定の割引など、タイムリーなお得情報をお届けしつつ、現在の状況に合わせた会社・プランを用意しております。

プロパンガスに関してはエネピと提携しているため、プロパンガスの切り替えを検討されている方は直接エネピでご確認ください。

運営会社 ENECHANGE株式会社
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 エネチェンジ限定の特典がある
公式ページ https://enechange.jp/

 

まとめ

ガス会社を変更した人の口コミ情報をまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?

ぜひ、ご自身の家族構成にあった方の口コミを参考にしていただけたらと思います。

今回の口コミをまとめると、

  • 賃貸物件にお住いの方はできる限り都市ガス物件に引っ越す
  • 引っ越しの際にガス料金の見直しする
  • 見直しする際には安心できるガス会社へ変更する

ということを注意しておいていただいて、出来るだけ毎月のガス料金は抑えていきたいですね。

そのためにもプロパンガスを利用の方であれば、

これらのサービスを活用してガス会社の変更をしてみてはいかがでしょうか。

このページを参考にあなたのガス料金の節約が成功することを心から祈っています。