中部電力ガスは高い?メリット・デメリットを口コミ・評判から比較

みなさんは、電気やガスの見直しをどのようなタイミングで行いますか?

例えば引越しや一戸建てのマイホームを建てたので一度ガス会社・電気会社を一度見直してみようと思うかもしれません。

また2016年4月から電気の自由化、2017年4月から都市ガスの自由化が始まったことを受けて、今契約している電気・ガス会社は本当に安いのか検討してみようと思われているかもしれませんね。

今回は中部地方の大手会社である中部電力ガスについてリサーチしていきましょう。

中部地方では主に中部電力ガスと東邦ガスのガス会社が占めています。

果たして中部電力ガスは高いのでしょうか?

結論から言うと中部電力ガスは東邦ガスよりも従量料金が安いです。

またガスと電気をセットで申し込むとさらに割引されます。

では実際に詳しくご紹介していきたいと思います。

中部電力ガスの基本情報

愛知県名古屋市東区に本社を構える中部電力株式会社はとても知名度が高いですね。

中部地方では知らない人はいないほど、老舗としてよく知られている中部電力株式会社はなんと1951年5月1日に設立しています。

電気事業、電気機器器具の製造、販売や熱供給事業に取り組んでいます。

中部電力ガス配給エリア

中部電力ガスの配給エリアを見ていきましょう。

中部電力ガスは愛知県・三重県・岐阜県内の東邦ガス株式会社がガスを供給しているエリアでのみガスの供給が可能です。

愛知県エリア

名古屋市内

熱田区、白天区、港区、西区、北区、南区、東区、中区、中川区、瑞穂区、昭和区、千種区、名東区、中村区、緑区、守山区

名古屋市外

阿久比町、稲沢市、岡崎市、北名古屋市、瀬戸市、知立市、豊田市、半田市、あま市、岩倉市、尾張旭市、清須市、高浜市、東海市、長久手市、東浦市、安城市、大治市、春日井市、江南市、武豊市、東郷市、西尾市、みよし市

三重県エリア

伊勢市、桑名市、鈴鹿市、津市、東員市、松阪市、四日市市

岐阜県エリア

各務原市、笠松市、可児市、岐阜市、多治見市、北方町

中部電力ガスは高い?料金プランまとめ

次に中部電力ガスの料金プランにはどんなものがあるのかまとめてみました。

まずは中部電力ガスと東邦ガスの基本料金、従量料金を確認してみましょう。

 

ガス会社 基本料金 従量料金5㎥ 従量料金10㎥ 従量料金20㎥
中部電力ガス 745.2 1749.2 2753.2 4761.2
東邦ガス 745.2 1778.7 2812.2 4879.2

 

基本料金は同じですが、従量料金には差が生じています。

 

中部電力ガスと東邦ガスの従量料金の差額

従量料金5㎥ 従量料金10㎥ 従量料金20㎥
一ヶ月の差額 29.5円 59円 118円
一年の差額 354円 708円 1416円

 

例えば従量料金5㎥(一人暮らし)の差額はひと月29.5円ですが、一年間で354円の差、10㎥(二人暮らし)の場合、ひと月59円、年間708円差、20㎥(三,四人暮らし)の場合、ひと月118円、年間1416円の差が出てきます。

このことから、ガス単独でも東邦ガスから中部電力ガスに切り替えるほうが安く、お得であることが読み取れますね。

中部電力ガスが提供するガスはカテエネガスと呼ばれています。

カテエネガスプランは3種類あり、すべて現在東邦ガス契約をしている方を対象としたプランです。

カテエネガスプランは以下の通りです。

  • カテエネガスプラン1
  • カテエネガスプラン2
  • カテエネガスプラン3

では、一つ一つ確認していきましょう。

①カテエネガスプラン1

このプランは東邦ガスの供給約款(一般料金)、エコジョーズ料金、がすてきトクトク料金に契約している人が対象です。

②カテエネガスプラン2

東邦ガスの「あったかトクトク料金」に契約している人が対象です。

③カテエネガスプラン3

東邦ガスの「床暖トクトク料金」の契約をしている人が対象になります。

 

また中部電力では電気料金プランがあり、これらのプランとガスをセットで契約することでセット割引が可能になります。

電気料金プランには以下のものがあります。

 

  1. ポイントプラン
  2. おとくプラン
  3. とくとくプラン
  4. スマートライフプラン

①ポイントプラン

旧料金プランで契約電流が10〜30Aの契約者(従量電灯B相当)が対象で、使用電力量にかかわらず2年間で2980円安くなるプランです。

しかも、中部電力ではカテエネポイントがたまります。2年間で最大1,980ポイントがたまりそれを電気代に当てられるのでとてもお得だと思います。

②おとくプラン

旧料金プランで契約電流が40〜60Aまたは契約容量が6kVA(従量電灯B/C相当)に契約している人が対象になります。

従量電灯Bは一般家庭向き、従量電灯Cは電気使用量の多い家庭やオフィス、商店などに向いています。

③とくとくプラン

旧料金プランで契約容量が7kVA以上(従量電灯C相当)に契約をしている人が対象です。

④スマートライフプラン

一般の料金プランに契約している人が対象ですが、このプランは日中の電気代が高く設定してあり、夜間は安くなりますので日中家にいない人におすすめのプランです。

日中の電気使用量が多い人には不向きです。

 

これらの電気料金プランとカテエネガスプラン(1〜3)を同時に利用すると、ガス料金が2%割引になるので、中部電力に切り替えたい場合は電気とガスをセットで中部電力に切り替えるほうがお得です。

中部電力ガスのメリット・デメリットまとめ

ここまでの情報から中部電力ガスの魅力がたくさんありましたが、さらに中部電力ガスのメリット・デメリットについての知識を深めていきたいと思います。

中部電力ガスのメリット

中部電力ガスのメリットには以下のものがあります。

割引のキャンペーンがある

2019年5月7日から8月19日までの期間中、「カテエネガス新規ご加入ニャンペーン」が実施されます。

これは期間中に家庭向けのカテエネガスプラン1・2・3のいずれかと、セット割引の対象となる電気料金メニュー(ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン)に新規契約した方が対象です。

またキャンペーン期間以前に、対象となる当社の電気料金メニューご加入または、紙の検針票をWEB検針票へ切替した方も対象になりますので、忘れず申し込むようにしましょう。

 

上記の対象者ならカテエネポイントが3000ポイントもらえます。

東邦ガスから中部電力ガスへ乗り換えをお考えの方は今がチャンスですよ!

電気とガスのセット割でさらに安くできる

中部電力ガスでは電気とガスをセットで契約するとセット割があり、ガス料金が2%安くなります。

ガス・電気をセットで申し込むと振り込みも楽

ガスと電気をセット契約することは振込みも一ヶ所で済むので管理がしやすくなりますね。

カテエネポイントを上手に活用できる

中部電力ガスではガス・電気の使用料金によってカテエネポイントがたまります。

そのカテエネポイントを点数にあわせて商品と交換したり、電気代に当てることができます。

中部電力ガスのデメリット

ガス供給エリアが限定的

中部電力ガスのサービスはとても充実していますが、供給エリアが限定的なためそのエリア以外に住んでいる人たちにはメリットがありません。

電気プランによってはデメリットになる

例えばスマートライフプランの場合、日中の電気料金が夜間電気料金の二倍に設定しているため、昼間に多く電気を使用したり、休日日中に電気を使用する場合は注意して電気を使わなければなりません。

中部電力ガスと他社を徹底比較

中部エリアのガス会社で比較できるのは中部電力と東邦電力ですね。

この二社の料金や口コミを比較していきたいと思います。

中部電力ガスと他社の料金比較

上記にも記載しましたが、中部電力ガスをガスのみ契約しても東邦ガスより安いことが分かりました。

では中部電力ガスのガスと電気をセットに契約した場合と東邦ガスとガスと電気を契約したときの差はあるのでしょうか。

使用人数を多くした場合(ガスは31㎥、電気は348kWh・30A)で計算しています。

以下の表をご覧ください。

 

ガス料金 電気料金 一ヶ月の合計金額 一ヶ月の差額
電気・ガスをセットで東邦ガス 6705円 8972円 15677円 -209円
電気・ガスをセットで中部電力ガス 6217円 9181円 15398円 -488円

 

この表から分かるのは、セット割もあるので中部電力ガスで電気もガスも契約すると全体的に見て東邦ガスと200円以上の差があることが分かります。

しかしこれも契約するプランや使用量によっても異なるので一度手元にある利用明細を使ってシミュレーションしてみてください。

中部電力ガスと他社の口コミ・評判の比較

中部電力ガスを使用した感想

昔から中部電力を使っています。 

他の電力会社にしようかと思っていましたが、新会社に新たに変更するも大変だし、探すのも手間なのでなかなか調べる事がなかっです。 

このまま中部電力でいいかな?料金も電力会社が今までと一緒なので特に変わらないかな?と思っていたのですが、料金請求と一緒に入っていたチラシをみると、プラン変更するだけでも料金が安くなる事がわかりました。 

プラン変更もWEBで簡単に変更する事ができて毎月150円割引か150ポイント貯まっていきます。 

我が家は150円割引にしたので1年で1800円も割引になったので、プラン変更だけでかなりお得になりました。昔から使っている電力会社なので信頼も厚いし満足しています。

https://xn--h-336a05i8r0bt9noz4a4wl.com/review/default/review/30/1372

 

停電で問い合わせた時、掛け直しますからお待ち下さい、と言われ、30分経ってもかかって来ず、その後電話したらすぐに掛け直させます、との事で20分掛かって来ず。 

今また掛け直して、保留音を聴きながら、最初に電話した時間から1時間経ちました。 

対応が遅すぎるし、直接繋ぎますと言われましたが、結局順番待ちなんじゃないかと思いました。 

1時間待たせるって、オペレーターの数が少な過ぎるのでは無いでしょうか? 

待たされる身にもなって欲しい。未だに繋がりません。 

他の電気会社にした方が良いのかも。 

電気の自由化が進んでいるので中部電力にする必要も無いと思いました。 

大手で対応が遅いって、メリット無いと思います。困った時に全く力になって貰えません。

https://xn--h-336a05i8r0bt9noz4a4wl.com/review/default/review/30/986

 

電気会社は中部電力、ガス会社は東邦ガスを使用した感想

現在、私は単身赴任で名古屋に居て、一人暮らしをしています。 

電力会社は中部電力、ガスは東邦ガスと契約をし、電気とガスをそれぞれ使用しています。 

2017年9月の初旬頃、帰宅すると、ポストに東邦ガスの電気を紹介するチラシが入っており、現在よりも料金が安くなると紹介されていました。また、チラシには、電力会社を東邦ガスに変更した際のシミュレーションを東邦ガスのホームページから行える旨の記載がありました。 

早速、毎月保管している現在の電気料金の利用明細を取り出し、東邦ガスのホームページを表示し、電気の契約種別、ご契約のA(アンペア)数、現在利用しているガス会社、現在「ガス暖房」または「ガス温水床暖房」または「エネファーム」を利用しるか、現在の電気の使用量を入力し、シミュレーションを行ってみました。 

結果は、現在より安くなるものの、年間で600円との結果でした。 

単身赴任で一人暮らし、平日の昼間は会社のために電気はほとんど使用していないことから、電気の使用量が少ないため、あまり安くはならないみたいです。 

年間で600円であれば、契約変更に手間がかかりそうなので、電力会社を変更しないでおこうと思っています。

https://xn--h-336a05i8r0bt9noz4a4wl.com/review/default/review/24/734

中部電力ガスの口コミ・評判のまとめ

上記の口コミ・評価から分かるのは中部電力ガスはプラン変更もウェブから簡単に行うことができ、ちゃんと割引されています。

マイナス点として、電話での問い合わせがスムーズではありません。

緊急の場合や確認したい点は電話で問い合わせることがまだまだ主流ですので、改善を願います。

またガスか電気のどちらかを中部電力ガス、東邦ガスに登録している方も多そうですね。

目安としてガス代が高い場合は電気・ガスともに中部電力ガスに、電気代が高い場合はガスを中部電力ガス、電気代は東邦ガスを使用できるでしょう。

中部電力ガスの契約方法や支払い方法

契約方法は中部電力のホームページから簡単に契約できます。

また中部電力ガスではクレジットカード支払、口座振替、振込用紙による支払いの3通りの方法があるので一番使用しやすいお支払方法を選びましょう。

口座振替の場合、前月の電気料金が検針日から約2週間後の初回振替日に引き落とされた場合、当月の電気料金が54円税込)で自動割引きになります。

もし口座振替を使用されるならお得ですよ。

中部電力ガスは解約手数料や違約金がかかるか調査

中部電力ガスは解約手数料や違約金はかかりません。

まとめ

いかがでしたか?

中部エリアに住んでおられる方にとって中部電力ガスを選ぶか東邦ガスを選択するかとても悩まれることでしょう。

今回の結果から分かるのは一般料金をみても中部電力ガスがお得ということです。

ガスのみの契約でもメリットがあると思います。

注意点はプランによっては現在の電気代より高くなってしまうこともあるので気をつけましょう。

あなたにぴったりのプランが見つかるといいですね。