厚木ガス株式会社の料金が高い?相場と口コミで適正価格を確認

「あれ?うちの光熱費って他の家と比べて高いんじゃない?」「厚木ガスのプロパンガスに変えてから金額が上がったなぁ」などとお思いではありませんか?

結論から言うと厚木ガスをご利用の方は、場合によっては相場よりも割高になることがわかりました。

家庭用のガスと電気の値段は地域ごとにばらばらなんです。

どのくらい割高なのか、神奈川県の平均額と比較しながら詳しく説明していきますので、最後までお読みください。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

厚木ガスの料金について

厚木ガスでは「都市ガス」「LP(プロパン)ガス」の2つのサービスを提供しています。

「都市ガス」にはお得な料金プランなどもあるようなので、それぞれどの様なプランか見ていきましょう。

厚木ガスの都市ガス料金プラン

厚木ガスの都市ガスの料金プランはスライド式料金制を採用しており、『基本料金 +従量料金』で構成されています。

ガススライド料金制

基本料金:毎月固定で請求される金額、家のタイプによって異なります

この料金には、LPガス供給に必要な、供給設備費用、保安維持費用、検針費用、集金費用、諸経費に関する管理費用が含まれます。

従量料金:使用したガスの量に応じて請求されるもので、料金単価は数段階に分かれています。

使用したガスの量が多いほど、ガスの単価が下がるように設定されています。

この料金には、原料費、配送費用、販売諸経費やこれらに関する管理費用が含まれています
※1m3ごとの単価は後ほどご紹介します。

ガス料金をイメージ図にするとこのような感じになります。

ガス代スライド式

温もり暖房プラン

『ガス温水式床暖房』『ガス温水式浴室暖房』などの温水暖房を使っていると、年間のガス料金がお得になるプランです。

一年中どの月でもが温水暖房だけでなく、キッチンやお風呂など、自宅で使用するすべてのガス料金がお得になります。

12月~3月に平均で110m3、4月~11月に平均で50m3使った場合、年間で11,500円お得になります。

あなた
でもひと月に25m3以上使わないと割引にならないですね?
筆者
そうですね…。
家族4人暮らしの世帯で、1ヶ月間の平均ガス使用量は11m3程度だと言われています。
その倍以上の量なので、人数が少ないご家庭や、ガスをあまり使わない家だと厳しいですね。

 

おうちで発電プラン

『エネファーム』『エコウィル』を使っていると、年間のガス料金がお得になります。

温もり暖房プランと同様、一年中どの月でもが温水暖房だけでなく、キッチンやお風呂など、自宅で使用するすべてのガス料金がお得になります。

月に平均90m3使用すると年間33,500円もお得になります!

あなた
これもひと月に25m3以上使わないと割引にならないなぁ…
筆者
ガス会社の割引は、たくさん使ってくれたら安くするよ!
というものが多いですね(笑)

きりかえ割

他燃料から切り替えて、新たに都市ガスを利用する方を対象としたお得なメニューです!

条件にあえば、3年間10%の割引が受けられます!

適用条件はこちらです。

  1. 戸建住宅または2世帯住宅の需要場所に居住している物件所有者
  2. 原則、口座振替またはクレジットカードでガス料金を支払うこと
  3. 平成29年9月1日以降に、厚木ガスの都市ガスを使用開始すること
  4. 他燃料(プロパンガス、電気など都市ガス以外の燃料)から切り替える方
  5. 厚木ガスの下記いずれかのガス使用契約を締結すること
    ・ガス小売供給約款(都市ガス)
    ・家庭用温水暖房約款
    ・家庭用コージェネレーションシステム約款

新築割

新築・建て替えして、新たに都市ガスをご利用する方を対象としたお得なメニューです!

こちらも条件にあえば、3年間10%の割引が受けられます!

適用条件はこちらです。

  1. 戸建住宅または2世帯住宅の需要場所に居住している物件所有者
  2. 原則、口座振替またはクレジットカードでガス料金を支払うこと
  3. 平成29年9月1日以降に、厚木ガスの都市ガスを使用開始すること
  4. 新築(新規建売住宅の購入も含む)または、建て替えの方
  5. 厚木ガスの下記いずれかのガス使用契約を締結すること
    ・ガス小売供給約款(都市ガス)
    ・家庭用温水暖房約款
    ・家庭用コージェネレーションシステム約款
あなた
3年間でも毎月10%の割引は大きいですね!

厚木ガスのプロパンガス料金プラン

厚木ガスでのプロパンガス料金プランは二部料金制を採用しており、『基本料金+従量料金』で構成されています。

ガス二部料金制

 

基本料金:使用量に関わらず、毎月定額で請求される料金です。

従量料金:使用したガスの量に応じて請求されます。この金額はプロパンガスの輸入価格に報じて変動します。

従量料金は都市ガスの場合とは異なり、ずっと同じ単価になります。

筆者
プロパンガスの料金形態は一番シンプルなタイプですね。

一般標準価格(戸建・分譲)の価格はこちらになります。(税込)

基本料金 従量料金
1,620円 464円

引用元:厚木ガス公式サイト(2018年2月データ)

では具体的に一か月に10m3使用した場合を計算してみましょう。

計算式は『基本料金+従量料金』ですので、
1,620円+4,300円=6,264円

一か月の使用料は6,264円になります。

厚木ガスの電気料金プラン

厚木ガスの電気料金についてご紹介していきます。

また、いくつかの割引プランがありますのでそれぞれ説明していきます。

電気料金の内訳はこのようになっています。

電気料金内訳

基本料金:契約アンペアによって、毎月固定で請求される金額
電気量料金:使用した電気の量に応じて請求されるもので、料金単価は三段階に分かれています
燃料費調整費:原油価格や為替の影響を受けやすい燃料費の変動に合わせて調整される金額
再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金):地球に優しい発電方法の普及の為に使われる金額

この電気料金をグラフに表すとこのようになります。

あなた
電気料金は、たくさん使うと単価があがるシステムなんですね。
筆者
これは限られた環境資源を大切に使って下さいね!という電力会社からのメッセージが込められているそうです。
それでは厚木ガスの公式サイトの料金を参考に、電気の料金プランについてご紹介します。

ぴかっとプランA

東京電力の「従量電灯B」相当のプランです。

人数が多く、使用量の多い家庭や商店、飲食店、マンションの共用部分の電気使用量が多い対象者向けのプランです。

対象の契約電流は30A、40A、50A、60Aです。
※A:アンペア

<基本料金>

契約アンペア数 料金
30A 842.40円
40A 1,123.20円
50A 1,404.00円
60A 1,684.80円

<電気量料金>

使用電力量 料金(1kWhあたり)
140kWhまで 23.24円
140kWhを超え350kWhまで 23.45円
350kWhを超えたもの 25.93円

ぴかっとプランB

東京電力の「従量電灯C」相当のプランです。

証明等の電気機器を数多く使う家庭や、商店向けのプランです。

対象の契約容量は6kVA以上、50kVA未満です。
※kVA:キロボルトアンペア

<基本料金>

1kVAあたり280.80円

<電力量料金>

使用電力量 料金(1kVAあたり)
360kWhまで 23.21円
360kWhを超えたもの 25.99円

ぴかっとセット割

厚木ガスのガスと電気のり両方を契約すると、電気料金からひと月につき270円割引になるプランです。

 

料金相場から適正価格をチェック

これまで厚木ガスの都市ガスとプロパンガスの料金プランや、電気料金についてご紹介してきました。

ここからは厚木ガスの料金が相場から高いのか安いのかを見ていきましょう。

厚木ガスのガス料金を比較

神奈川県の平均と厚木ガスの価格を比べてみました。

神奈川県平均額 神奈川県最安値 厚木ガス
基本料金 1,755円 1,500円 1,620円
5m1使用時 4,361円 3,186円 3,942円
10m3使用時 6,976円 4,752円 6,264円
20m3使用時 12,098円 7,884円 10,908円

引用元:石油情報センター/厚木ガス公式サイト

全体的に神奈川県の平均より、少し安い設定になっています。

あなた
神奈川の平均額よりは安いみたいでちょっと安心しました。
筆者
そうですね~!
ただ最安値の会社と比較すると、まだまだ安くできる可能性があります。
あなた
ホントだ!!平均価格よりは安いけど、最安値の会社と比べると20m3使用時に1ヶ月で3000円くらい違う!
年間にして3万円以上の差額があるんですね。

もしかして知らないだけで、本当はもっとあなたの家や生活タイプに合うガス会社があるのかもしれません。

うわ!家が他の会社に変えたらどれくらい安くなるんだろう…?と気になる方は、下記サイトで無料10秒お見積りが出来ます。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

厚木ガスの電気料金を比較

ここでは一般家庭向けのプランとされている従量電灯Bのプランで、東京電力と厚木ガスの料金を比較していきます。

<基本料金の比較>

使用電力量 東京電力 厚木ガス
30A 842.40円 842.40円
40A 1,123.20円 1,123.20円
50A 1,404.00円 1,404.00円

引用元:東京電力/厚木ガスの公式サイト

基本料金は全く同じ価格になりました。

筆者

ただし厚木ガスでは20Aより少ない、10Aや15Aの契約ができません。
少ない電気料金で節約したい人には残念な結果ですね。

<電力量料金の比較>

東京電力の場合

区分 料金(1kWhあたり)
最初の120kWhまで 19円52円
120kWhをこえ300kWhまで 26円00円
300kWhをこえる 30円02円

厚木ガスの場合

区分 料金(1kWhあたり)
140kWhまで 23.24円
140kWhを超え350kWhまで 23.45円
350kWhを超えたもの 25.93円

引用元:東京電力/厚木ガスの公式サイト

この様に契約区分が違うため、一概には比べられませんでした。

ただ、こちらも少ない使用料だと厚木ガスが割高になるという結果になりました。

 

厚木ガスの口コミ・評判

ここではに厚木ガスに関する口コミや評判をYahoo!知恵袋やTwitterから抜粋してご紹介します。

筆者
あれ?この方はガス機器全般が使えなくなってしまったみたいですね?
あなた
やっぱり安心できるガス会社を選びたいですね!

今度、神奈川県に引っ越すことになりました。

一人暮らしです。
ガスは東京ガスにしようと思ったんですが、
建物がプロパンガスだったのでダメでした。
神奈川県のガス会社って他にどこがありますか?
できれば料金安いところがいいんですが、
会社的にもしっかりしてるところがいいです。

引用元:Yahoo!知恵袋

この質問についての回答がこちら

都市ガスは
東京ガス
秦野ガス
厚木ガス
小田原ガス

あとはニチガス

地域によりますよ
ニチガスにも聞いてみたら

筆者
この方のように引っ越しする時は特にガス会社を調べるのは重要ですね!
あなた
オススメの会社に出ているのはちょっと安心ですね~。
地域密着型の会社なので、ユーザーさんがそこまで多くないのかもしれませんが、口コミの投稿数は少なかったです。
それでもネガティブな投稿が少ないのは、ほっとしますよね。

でももしかして投稿がないだけで、料金が公開されている金額と違ったり、嫌な思いをすることもあるかもしれません。

少しでもガス料金に疑問を感じたら、ガス会社に問い合わせるとともに他社との比較を行ってみることをオススメします。

プロパンガス自動料金診断を受けてみる

 

厚木ガスの特徴

1959年に創業した神奈川県厚木市にある会社です。

2019年で創立60周年をむかえます。

事業内容は都市ガスの販売、LPガスの販売、電気の販売、ガス及び電気機器の販売と工事などです。

資本金は2000万円、従業員数は102名です。

グループ企業に、厚木ガス総合設備株式会社、厚木瓦斯商事株式会社、厚木ガス不動産株式会社、伊勢原ガス株式会社などがあります。

厚木ガスのメリット

・ガスの価格は神奈川県の平均より少し安い。
・割引プランがある。

厚木ガスのデメリット

・会社の規模が小さい
・ガス料金は使用料が少ない場合、あまりメリットを感じない
・電気料金は使用料が少ない場合、割高になる

 

まとめ

今回は、厚木ガスのガス料金と電気料金が相場と比べてどうなのかについて、平均額と比較しながらご紹介しました。

厚木ガスのガス料金は神奈川県の平均額よりややお安いという結果になりました。

ただし、電力料金は少なく使用する場合、割高になることがわかりました。

ガス料金は原料価格や輸入時の為替レートなどに依存するので、時期によって価格変動があります。

どの会社が安いのか一概には言えない部分があります。

他社のプランの確認や、今払っている値段が適切な価格なのか、きちんと知りたいかたは、一度お見積りをオススメします。